Site Overlay

2月4日(月)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

転院について   [管理番号:7133] 
2010年に左胸に乳がんが見つかり部分切除。

2017年に右胸に乳がんが見つかり、部分切除、断端陽性のためその後全摘しました。

2回目の手術以降、主治医の説明に不満を持っています。
田澤先生のQ&Aや、ブログを拝見しているととても丁寧に親身になってくださることを感じます。

ぜひ私も田澤先生に診ていただきたいです。
術後の定期的な検診でも先生に診ていただくことは可能でしょうか?
可能であればどのようにしたらよいでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

私のサブタイプはルミナールなのかトリプルネガティブなのか?   [管理番号:7148] 
【質問】

①グレード1
NA2
MCI1

は、たまたま採取した4つの細胞のうち、3つがグレード1NA2MCI1、ひとつは(-)なだけで、もっと顔つきの悪いものが潜んでいるということでしょうか。
ルミナールではないということなんでしょうか。

②2か3aのステージにいると思って思っています。

サブタイプがトリプルネガティブの場合、標準治療した場合の無再発生存率を教えてください。

③一時期、毎日何十分も脇や胸周辺のマッサージをしてしまっていましたが、脇にリンパ転移が3つ4つもあるのは、マッサージも原因していますか?

④ステージ3程度で、標準治療した後転移しないようにするには、何に気をつけたら良いのでしょうか。
■病名:乳癌
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんなのでしょうか   [管理番号:7083] 
昨日 エコーとマンモグラフィを受けました。
エコーに写ったしこりを先生が見せてくれて、「だいたい3センチ前後。形がこうだから…疑いがあります。
白か黒かはっきりさせましょう。
針生検しましょう。」と言われ、針生検を受けました。

真っ黒のいびつな腫瘍が写っていました。

しかし場所が胸の上の方のため、肺などのガンからの転移も考えられると言われました。

それを言われたら、思い当たるのは昨年からずっと息苦しさと疲労感に悩んでいたということです…。
昔から精神的に不安定になったりホルモンバランスでよく息苦しさを感じることがありました。
でも先生の一言で、この息苦しさはもしかして肺から来ているのか、または乳がんが肺に転移しているのではないかと、更に不安がつのります。
その場合もう末期じゃないかと…。

針生検の結果は2週間後ですが、昨日も眠れませんでした。
小さい子どもたち2人を見ては、震えが止まらず、泣いてばかりです。

やはり癌の可能性が高いのでしょうか?
他の良性腫瘍の可能性もありますか?
また、しこりの大きさが大きいので癌の場合はリンパや肺に転移していることも有り得ますか?
肺などからの病のしこりというのもやはり、有り得ますか?
■病名:乳癌
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。