Site Overlay

1月18日(金)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

再発・転移の不安   [管理番号:7103] 
昨年12月に乳房切除(右胸全摘)手術を終え、今月からTC療法4クール開始し、その後ホルモン治療10年の予定です。

予防の為の治療とわかっていても、転移や再発が怖くて不安定な毎日を過ごしています。

術後の病理結果
ステージIIb
浸潤がん(微小乳頭癌50%・粘液癌30%・乳管癌20%)
しこりの大きさ:2.1cm
核グレード:1
ホルモン感受性:ER+,PR+,HER2陰性(1+)
リンパ節転移:1/5個
ki67 :38%
脈管侵襲:ly1,v1

手術前の病理結果ではリンパ節転移はおそらくないとのことでしたが、
手術中のセンチネルリンパ節生検で転移あり、リンパ節郭清レベル2まで行いました。
また、微小乳頭癌は非常に早期から転移を起こしやすい
性質ということで、すでに全身に癌が散らばってしまっているのではないかと不安です。
予後が悪いという記事も目にしました。
脈管侵襲と血管侵襲もあるとのことで、ショックが大きいです。

一方で粘液癌は抗がん剤が効きにくいタイプとのことなので、この二つが混ざり合うことにより抗がん剤の効果が薄れたりすることはないのでしょうか?
ki67も高めのルミナールBなので、どうしても将来の再発や転移が頭をよぎります。
リンパ節転移や脈管侵襲がない人と比べると再発・転移リスクはやはり高いのでしょうか。

私の場合、無再発生存率はどのぐらいになりますか?
それとリンパ節転移が1個(5個中)あった場合、放射線治療もした方がいいのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの再発転移について   [管理番号:1581] 
わたしはほんとに抗がん剤をしなくてよかったのでしょうか?
グレード3でki67 25が気になります。。
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

NG3. ステージIIb トリプルネガティブの無再発生存率   [管理番号:7102] 
田澤先生

乳癌になりました。

紹介状をもらい大きな病院で検査を進めています。

最初のクリニックでNG 3 10パーセントぐらい嫌な癌癌があると昨日言われました。

まだこれから色々なことがわかってくるのですが、
勉強不足で不安です。

NG3をどう考えたらいいのでしょうか。

またNG3. ステージIIb. トリプルネガティブの無再発生存率を教えて下さい。

お忙しいのに、中途半端な質問で申し訳ありません。
■病名:乳癌
■症状:右胸しこり
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up