乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がんなのでしょうか   [管理番号:7083] 
昨日 エコーとマンモグラフィを受けました。
エコーに写ったしこりを先生が見せてくれて、「だいたい3センチ前後。形がこうだから…疑いがあります。
白か黒かはっきりさせましょう。
針生検しましょう。」と言われ、針生検を受けました。

真っ黒のいびつな腫瘍が写っていました。

しかし場所が胸の上の方のため、肺などのガンからの転移も考えられると言われました。

それを言われたら、思い当たるのは昨年からずっと息苦しさと疲労感に悩んでいたということです…。
昔から精神的に不安定になったりホルモンバランスでよく息苦しさを感じることがありました。
でも先生の一言で、この息苦しさはもしかして肺から来ているのか、または乳がんが肺に転移しているのではないかと、更に不安がつのります。
その場合もう末期じゃないかと…。

針生検の結果は2週間後ですが、昨日も眠れませんでした。
小さい子どもたち2人を見ては、震えが止まらず、泣いてばかりです。

やはり癌の可能性が高いのでしょうか?
他の良性腫瘍の可能性もありますか?
また、しこりの大きさが大きいので癌の場合はリンパや肺に転移していることも有り得ますか?
肺などからの病のしこりというのもやはり、有り得ますか?
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

OncotypeDXの結果による抗がん剤の判断   [管理番号:7082] 
先月母の全摘手術が終わり、病理結果が出ました。

右C区域 硬癌
浸潤径 1.2cm×1.2cm

UICC:pT1c pN0(sn),M0
f,Ly0,V0,Nuclear grade 1(2+1)
センチネル(0/1)
ER: 100% Allerd score TS8=PS5+IS3
PgR: 100% Allerd score TS7=PS5+IS2
HER2:陰性(score0)
Ki-67:28.6%

Ki-67の28.6%はルミナールAとルミナールBとで悩む所でしたのでOncotypeDXをお願いしました。

田澤先生でしたら、母の病理結果の内容で
OncotypeDXの再発スコアの数値がいくつ以上の場合
抗がん剤を勧めますか?

また抗がん剤を使用する場合は
どの種類を使いますか?
■病名:乳癌
<女性:63歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。