乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7082]
性別:女性
年齢:63歳
病名:乳癌
症状:

はじめまして。

先月母の全摘手術が終わり、病理結果が出ました。

右C区域 硬癌
浸潤径 1.2cm×1.2cm

UICC:pT1c pN0(sn),M0
f,Ly0,V0,Nuclear grade 1(2+1)
センチネル(0/1)
ER: 100% Allerd score TS8=PS5+IS3
PgR: 100% Allerd score TS7=PS5+IS2
HER2:陰性(score0)
Ki-67:28.6%

Ki-67の28.6%はルミナールAとルミナールBとで悩む所でしたのでOncotypeDXをお願いしました。

田澤先生でしたら、母の病理結果の内容で
OncotypeDXの再発スコアの数値がいくつ以上の場合
抗がん剤を勧めますか?

また抗がん剤を使用する場合は
どの種類を使いますか?

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「OncotypeDXの再発スコアの数値がいくつ以上の場合抗がん剤を勧めますか?」
→『今週のコラム 143回目 「リンパ節転移無」においては51歳以上ではRS26から、50歳以下ではRS21から化学療法によるbenefitがある』にコメントしたように「25」です。

「また抗がん剤を使用する場合はどの種類を使いますか? 」
→TCです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。