Site Overlay

1月8日(火)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん告知からの不安   [管理番号:7081] 
質問させて下さい。

1.シコリのみの摘出手術を受け、間もなく一ヶ月になりまが、ガンが取りきれず散らばったり転移はしないのか?今後追加手術は必要になるのでしょうか?
2.摘出手術をした所が硬くシコリのようになっていて、キズから乳首にかけてズキズキと痛く皮膚も過敏になっていて下着が触れただけでもビリビリ痛みます。

その旨を相談した所、手術が原因ではない、診察してもロキソニンしか出せないと言われました。
手術が原因ではないのならこの痛みはいったいなんでしょうか?

ガン治療には前向きに頑張ろうと思っておりますが、原因不明の痛み、
ガン宣告をされて放ったらかしの状態で精神的にも弱くなってしまいました。
タイプの結果が出るまでこのまま放置でも大丈夫でしょうか?
■病名:乳がん
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後のしこりについて   [管理番号:7080] 
昨年1月末に温存手術を受けました。

その後放射線を25回を経て現在はホルモン療法を続けています。

原発は2cm弱でリンパ節転移もなくステージ1だと思います。

10月頃放射線で火傷した胸に薬を塗布していた時、傷の少し下にあずき大程のしこり
みたいなものを見つけました。

見ためでも何となくわかり表面を軽く触るだけでポコッしています。

しこりの辺りは触るとしびれのような違和感も少し感じます。

思えばまだ皮膚が火傷でもう少し赤黒い頃から薬を塗る際に硬い場所として認識していたような記憶もありますが、気になりだすとしこりに思えて仕方なく再発ではないかと
主治医に診てもらいに行きました。

主治医はサラサラと触れて、大丈夫!乳腺には関係ないし表面にがんはできないから火傷の影響じゃないかとの事でした。

主治医の大丈夫だという言葉を信じ過ごして来ましたが、その後消える事はなく時々無性に不安になる事があります。

気にしないようにと思っても気になって触ってしまいます。

次の検診までまだ約2ヶ月あるのですが再発ではないでしょうか?
乳ガン患者でも良性のしこりである事はありますか?
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇の下のしこり、腋窩リンパの場合   [管理番号:7079] 
皆が気になる質問シリーズ3わきのしこり

で、2番の本来凹んだところであり、リンパ節があるとかろです。

とありますが、

まさしく、私のわきのしこりは、この部分の下側です。

このしこりを初めて見つけた時の
2018年6月に乳腺外来を受診し、
乳ガン検診をしたところ、

マンモとエコーをし、
最初、脇は見ずに終わったので、
脇にしこりがあることを伝えると、
エコーで見てくれたのですが、
ただのリンパと言われて、帰ってきました。

しばらく気にしないようにしてきたのですが、
リンパのしこりは消えません。

そして、最近、痛みや腫れがひどくなってきました。

この腋窩リンパのしこりは、乳ガンでなくても、
別が原因の悪性リンパの可能性はありますか?
■症状:脇の下のしこり
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

1cm弱の粘液癌の断端検索について   [管理番号:7073] 
健診で腫瘍径1cm弱の粘液癌が見つかりました。
詳しい病理検査の結果はまだ出ていませんが、主治医の印象では、ルミナール型であろうとのことで、A型であれば現時点では乳房温存手術を受け、術後に放射線療法およびホルモン療法を受ける予定となっています。
手術にあたり、術後の標本病理検査、センチネルリンパ節の病理検査は行うようですが、術中および術後も断端検索をしないという方針のようです。

①この大きさの腫瘍であれば、十分なマージンを確保して手術すれば、断端については問題とならないのでしょうか?
②田澤先生なら、どの程度のマージンを確保されますか?
■病名:粘液癌
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

女性ホルモンと体の痛み   [管理番号:7078] 
2016年の春から左胸だけ乳腺症になりました。
それからと言うものの、体のあちこちが痛みます。
去年の今頃は体の右側だけ腰痛になり、春には右手首が腱鞘炎のように痛くなり、今は右側の背中が痛みます。

(たまに左側も)これは女性ホルモンのバランスからきているのでしょうか?右側の背中の痛みは右胸が乳ガンになり転移してるのか、肝臓ガンなのかと色々悩んでしまいます。
痛み止めの薬を飲むほどではなく、ジンジンという感じです。
全く痛くない日が何日もあれば、何日か続くときもあります。
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。