乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7078]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:

はじめまして。
乳ガンとは直接関係のない
質問なのですが悩んでいます。

2016年の春から左胸だけ乳腺症になりました。
それからと言うものの、体のあちこちが痛みます。
去年の今頃は体の右側だけ腰痛になり、春には右手首が腱鞘炎のように痛くなり、今は右側の背中が痛みます。

(たまに左側も)これは女性ホルモンのバランスからきているのでしょうか?右側の背中の痛みは右胸が乳ガンになり転移してるのか、肝臓ガンなのかと色々悩んでしまいます。
痛み止めの薬を飲むほどではなく、ジンジンという感じです。
全く痛くない日が何日もあれば、何日か続くときもあります。
回答よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』をご一読ください。
(それだけで、回答になっているともいえます)

「疼痛=癌ではないか?」
このような発想の方が多いようですが…
→まず、その「痛み=癌?」という発想自体、捨て去る必要があります。

更年期に伴う全身の痛みを「原因不明のガンによる転移?」などと、考えるのは我々医師からみると、「全くナンセンス」です。
更に、質問内容から個別に指摘すると

1.肝癌(原発性肝細胞がん)も(乳癌による)肝転移も、『絶対に』疼痛の原因とはなりません。
2.(ご自分で自覚できるようなシコリもないのに)乳癌の骨転移など、ありえない!

「これは女性ホルモンのバランスからきているのでしょうか?」
→勿論です。

「右側の背中の痛みは右胸が乳ガンになり転移してるのか」
→右胸に、「これは癌に違いない」と自覚するようなシコリでもあるのですか??

 乳がんは、「自分で自覚するようなシコリとなってさえも」遠隔転移はしていないのです。(ましてや、自覚するようなシコリもないのに「乳がんがあって、そこから転移しているかも?」などという発想自体ナンセンス極まりない)

「肝臓ガンなのかと色々悩んでしまいます。」
→100000%ナンセンス!!(冒頭でコメントした通り)

「全く痛くない日が何日もあれば、何日か続くときもあります。」
→これこそが、「ホルモン分泌(の不安定)による痛み」であることを「如実」に表しているではあーりませんか?

 もしも癌が原因である疼痛ならば(よっぽど進行していない限り、そもそも「そんなことは」ありえませんが)「疼痛に、波などなく、進行性に酷くなる」わけです。
(癌は進行性の病気であり、治療もしていないのに改善するなどナンセンス)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。