乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ca15-3 上昇   [管理番号:7021] 
質問させていただきます。

①CEAとCA15-3両方上昇している原因は遠隔転移でしょうか?

②術前CA15-3は29.5高値で、その時点で既に遠隔転移していたのでしょうか?

③手術直後に腫瘍マーカー測定しなかったので、自分の基準値はどう判断すれば分かりません、どう考えれば良いでしょうか?

④タモキシフェンを服用しているにもかかわらずCEAとCA 15-3値が上昇を続けているのは薬が効いてないでしょうか?(12月上旬 エストラジオール1222pg/ml)ほかの薬に変えるべきでしょうか?

⑤主治医が1カ月後のもう一回の血液検査で上昇していた場合に全身検査しますと言っていました。
田澤先生は全身検査でどんな検査すれば良いと考えますか?又はすぐ検査した方が良いでしょうか?
■病名: 右乳がん(粘液がん)
■症状: 術後6カ月 CEAとCA15-3上昇
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肉芽腫性乳腺炎   [管理番号:7020] 
11月頭 A病院にてマンモグラフィ、エコーをみて「肉芽腫性乳腺炎か乳ガン」と診断。
B病院を紹介される。

B病院にて 針生検、マンモグラフィ、エ
コーをみて「乳輪化膿瘍」と診断。
切開。

2回通院で治療終了。

しこりが残ってる事を伝えても終わりとのこと。

再度 A病院でしこりが残ってる事を伝える。

「肉芽腫性乳腺炎」と診断。

抗生物質で様子を見る。

12月(中旬)日 ステロイドで治療はしないのか聞いてみたところ 副作用が気になるからと このまま抗生物質で様子を見ることに。

今は 落ち着いてますが もし 膿が酷くなるようなら切開をすると言われてます。

質問は
先生は ステロイドでの治療を推進してますが 患者さんにもよると思いますが 副作用とは そんなにひどいものなのでしょうか。

乳首の左のしこりが皮膚を破って出てくるかも知れないと言われてるのですが肉芽は
皮膚を破って出てくるのでしょうか。
出てきた場合 手術になるのでしょうか。
■病名:肉芽腫性乳腺炎
■症状:しこり、膿、たまの乳房痛
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。