乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん治療について   [管理番号:6923] 
子宮筋腫で婦人科に受診の為 病院通いを始め、 ある時胸を触って しこりを発見し、乳腺外科を受診した所、 乳がんの疑いあり、後日 エコーマンモトームの結果 間違いなく 乳がんであると告知されました。

どうしていいか わからず ネットで乳がんを調べているうちに 先生のサイトを見つけました。

全く乳がんに知識がなく 主治医に手術で乳房ごと取るか 温存するかどうしますかと聞かれパニックです。
温存でもいいかと思いますが全部取る方もいますと言われました。

乳がんについて心構えというか 主治医にこれだけは聞いた方がいい事とかありますか?
■病名:乳がん
■症状:右胸上部に 硬いしこりあり
<女性:53歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺炎と乳がんの違いとは   [管理番号:6922] 
つい最近断乳をし、胸の張りがすごいので母乳外来へ駆け込んだところ、マッサージを続ける内に、一部乳腺炎になっていると言われました。
(胸全体がはっていたので自分では気づきませんでした、熱などもなかったです)それは3ヶ月前から気になっていたしこりの部分でした。

マッサージをしてもしこりはとれず、膿のようなものが出ます。

たしかに、マッサージ後に触れると硬く大きなしこりです。
胸の4分の1を占めそうなほどそこだけカチカチです。
しこりは取りきれませんでした。
これは、3ヶ月前から少し詰まっていたものが今回の断乳をきっか
けにさらに詰まり大きくなった、ただの乳詰まりの炎症で良いのでしょうか?
長時間マッサージしてもしこりがとれないなんてただの乳詰まりでもあることですか?
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸乳癌   [管理番号:6921] 
質問させていただきたい事は、

①10年前から毎年マンモとエコーの両方を定期検診してて、6cmのシコリになるまでわからない乳がんもあるのでしょうか?検診結果はクリニックの先生以外にも他機関の先生も診られて結果がきてました。
先生が触診も毎回しておりました。

② 全摘の為、乳房再建をどうするのか担当医から言われましたが、リスクとして感染もあると言われました。
治療を最優先したいと思っている
ので何ケ月後か何年後かに再建でも良いのかとも思っています。
後で再建の場合はどれぐらいあけた方が身体への負担は少ないでしょうか?

③手術まで乳がんとだけの告知で他に何も言われないのですが、手術して病理に出してからでないと進行具合などわからないものなのでしょうか?
検査は針生検で告知。
pet、MRIをしてます。
全摘した後に全摘じゃなくてもよい大きさだった場合もあるのでしょうか?

④定期健診が9月にしており、手術予定が11月下旬です。
9月に告知されてから2ケ月以上手術まであるのですが今転移してなくても進行して転移しないものなのでしょうか?
10月に受けたpetでは転移の指摘はされてません。
またリンパも腫れてはいないと言われましたが痛みがあるため不安で仕方ないです。
■病名:左胸乳癌
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。