Site Overlay

乳腺炎と乳がんの違いとは

[管理番号:6922]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:

田澤先生、いつも激務の中での質問への返信、本当にありがとうございます。
私同様、多くの方の支えになっていることと思います。

最近気になることがあり、質問させてください。

約1年半前に出産をし、今まで母乳で育ててまいりました。

3ヶ月近く前でしょうか?右乳房上部分に平べったいようなしこりに触ります。
3センチくらいありそうです。
それが、田澤先生のおっしゃるように指の腹で撫でるとうまく境界がわからないのですが、指で圧迫するとその部分だけやはり硬いのです。
しかし、今から半年前に授乳中ですがエコーの健康診断を受けています。
その際特に所見ありませんでしたので大丈夫だろうとほっておきました。

つい最近断乳をし、胸の張りがすごいので母乳外来へ駆け込んだところ、マッサージを続ける内に、一部乳腺炎になっていると言われました。
(胸全体がはっていたので自分では気づきませんでした、熱などもなかったです)それは3ヶ月前から気になっていたしこりの部分でした。

マッサージをしてもしこりはとれず、膿のようなものが出ます。

たしかに、マッサージ後に触れると硬く大きなしこりです。
胸の4分の1を占めそうなほどそこだけカチカチです。
しこりは取りきれませんでした。
これは、3ヶ月前から少し詰まっていたものが今回の断乳をきっか
けにさらに詰まり大きくなった、ただの乳詰まりの炎症で良いのでしょうか?
長時間マッサージしてもしこりがとれないなんてただの乳詰まりでもあることですか?

というのも、そこは3年前にマンモで再検査した部分と同じ場所なので、まさかあの時の再検査の結果が誤診で…ガンだったのでは?
今になって大きくなり、さらに断乳したことによりガンが乳管を塞いで乳詰まりを起こしたのでは…(ガンが塞いで乳が詰まるということはあるのでしょうか?)と考えてしまいモヤモヤとしています。

先生のお手をわずらわせるのもおかしな内容かとは思いますが、本人はいたって真剣に悩んでいます。

すぐに乳腺科を受診してエコーなどするべきでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

文面を読む限り…
「断乳によるミルクの詰まり=乳瘤」を考えますが、それはあくまでも「可能性が高
い」というだけの話です。

エコーをすれば「一目瞭然]なので、中途半端に悩むよりも「エコーして,スッキリする」ことがいいのでは?
「すぐに乳腺科を受診してエコーなどするべきでしょうか。」
⇒緊急性はないでしょうが…

 「2-3か月以内」程度で、エコーしてもらいましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up