Site Overlay

8月22日(水)① 2件の乳がんQ&A【結果】を更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

病院について   [管理番号:2837] 
癌検センターからハガキが届いたところだったので予約して一昨日触診、マンモ、エコーの検査をして来ました。
一昨年の画像と随分違っている、周りを巻き込んでいる感じがある、しこりがあることから細胞診をして来週の火曜日に結果を聞きに行くことになりました。
検査後このサイトを見つけて読み進む内に、これはやはり間違い無いのではと思えて来ました。
エコー写真も楕円や丸ではなく歪な感じでした。
そこで病院選びについてなのですが、先生が強く勧めるマンモトームとは、見分けにくいものをハッキリさせる為に行うものだと思うのですが、これはもう間違いないという場合でもするものなのでしょうか。
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

タモキシフェン服用とエストラジオール値について   [管理番号:6561] 
経過としましては、2015年11月に左胸全摘+一次二期再建で、現在インプラントが入っております。

2015年12月頃させていただいた質問内容は、浸潤径4ミリ、ルミナールA、当時年齢48歳、閉経前の私に主治医は、リュープリンとタモキシフェンを奨めてくるが、田澤先生の見解をお尋ねするものでした。
その後、2016年1月末より、タモキシフェンの服用を始め現在に至っております。

婦人科も定期的に受診しておりまして、今年の3月にエコーで卵巣が腫れており、卵胞が2個あるが、自然と吸収されるので大丈夫と言われましたが、エストラジオール値が1004pgという高値で、5月末にもう一度数値を測った所、1011pgと高値のままでした。

そして、婦人科クリニックより「ホルモン産生腫瘍の疑いがある」ので、詳しく調べもらえる病院へ紹介をされました。
ちなみに、現在51歳、閉経前ですが、もちろん妊娠はしておりません。

紹介先病院は、7月受診予定ですが、自分なりに調べたところ、タモキシフェン服用によって、逆に卵巣を刺激しエストラジール値を異常高値にする場合があるらしいと。

そこで、田澤先生に質問ですが、患者様で、タモキシフェン服用の副作用として、エストラジオール値が上がった方はいらっしゃいますか?
また、タモキシフェン服用とエストラジオール値高値の因果関係はどのように思われますか?
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up