乳がん|乳がんプラザ

7/15、17質問受付分です。
現在、「Q&Aコーナー」ではシステムメンテナンスのため、質問を受け付けていません。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

検査結果について   [管理番号:6657] 
病理検査の結果の違いについて教えて下さい。

針生検(乳腺クリニックにて)
ER 3b 90%、PgR 0%、HER2 3+

術後組織(総合病院にて)
Left mastectomy
Invasive ductal carcinoma,Papillotubular carcinoma pT1c:16mm(Tumor size:16×11mm)
f,ly(-),v(-),pN1a(1/19)
NG:Grade1(2+2+1=5)
ER 3+(TS8=PS5+IS3) 90%
PgR 2+(TS5=PS3+ IS2) 平均30%
HER2(IHC):2+(Equivocal)
HER2(FISH):Equivocal(シグナル比1.4及び
平均HER2遺伝子コピー数4.1)( HER2シグナルの多い癌細胞をごく少量認めます。)
ki67:平均7%(5~10%程度)

針生検と術後組織で、HER2とPgR の結果が異なります。

主治医からは、HER2検査について、FISH法でもequivocalだが、シグナル比から陰性と判断すると言われました。

私としては、針生検の結果(HER2 3+)も気になるため、本来の目的とは違うと思いますが、オンコタイプDXを依頼し、現在結果待ちです。

HER2検査の結果で、術後治療方針が異なるため少し神経質になっています。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

家族が乳がん、本人が乳腺症の場合のエストロゲン単独HRTはして良いか?   [管理番号:6656] 
【質問事項】

1. 今年4月に良性疾患で子宮と卵巣卵管全てを摘出後、更年期症状が強い為、6月からエストロゲン単独投与を開始し、今後も継続を希望しています。
私のケースでも投与して良いでしょうか。

2. 投与して良い場合、乳がんリスクはどのくらい上がるのでしょうか。

3. HRTの最大の投与可能期間やその他注意事項があれば教えてください。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

痛み   [管理番号:6655] 
6月末に乳腺クリニックに行き、検診して異常なしでした。

その5日後ぐらいに生理がきて、その時から左の乳房にだけ痛みがあり、生理が原因かなと思いそれからも痛みが続き何気なく左上を触ったら、細長い筋みたいなのに、少し硬めで、2.3粒程、米粒みたいなのもあってそれが細長い筋につながってました。
それが今もあり、痛みもあります。
乳腺かなとも思うんですが、
3週間前の検診はなにもなかったのに、見落としたのか?
それともホルモンの原因なのか、かなり心配です。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の順番   [管理番号:6641] 
6月(上旬)日に右乳房を切除しました。
腫瘍は15ミリ
グレード2
リンパ管1
静脈0
リンパ節センチネル3個
ルミナールb ki67 50%
抗がん剤、ホルモン、放射線の治療を言われました。
5月(下旬)日からパクリタキセルを毎週うけてます。
私の性格からか、ECからよりパクリタキセルを勧められました。
でも、色々調べるとECが先で、追加でパクリと出てきます。
私のタイプで、パクリが先は、失敗ではないですか?
毎日不安で、治療にも前向きになれません。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸にしこり 痛みがある。   [管理番号:6654] 
昨日 息子が 胸にしこりがあり 触ると痛いと言いました。
触ると確かに何かがあり痛みがあるみたいで、
え?乳癌なのかな?ととても怖くなりました。
子供で 男の子なんですけど乳癌の可能性とかあるのでしょうか?
<男性:11歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。