Site Overlay

6月24日(日)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ステージ3Bです   [管理番号:2044] 
左の乳首と乳輪の境目から腫瘍が顔を出してるのでステージ3Bと言われました。
リンパ転移濃厚のため、結果次第では3Cになるとのこと。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん診断について   [管理番号:6554] 
質問は‥

この先生の言葉は、本当は乳がんだと分かっているけど、細胞診までは
確定的なことは言わないのか、まだはっきりしないのか、どちらなんでしょうか。

また、2センチの壁を超えると‥と聞いたのですが、2.1センチでもやはりステージは変わり、この1ミリが大きな意味を持つのでしょうか。

この2ヵ月、頭痛があり、背中の痛みもあります。
先生の色々なお答えを
拝見すると、それらは関係ないとあるのですが、それは糖尿病を患っていても変わりないでしょうか?
この数日は、 酷い首の痛みや鎖骨、肩甲骨の痛みがありましたが、今日
生理が来たので、そのせいかな、と思っています。

因みに、数年前に糖尿病になり、治療後血糖値は落ち着いていましたが、最近はまた血糖値は上がっていたと思います。
病院には行ってないです。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管内乳頭腫   [管理番号:6553] 
2018/6/○○再受診、エコー検査を行い、大きさは変わらず、前回、乳管内乳頭腫の可能性になってるので(→前回は確定診断じゃなかったの??と
思いましたが)手術するかしないかは貴方がもう不安で不安で仕方がないなら取ってしまった方がいいし、このまま経過観察でもいいし、どうしますか?と言われました。
この先、悪性が発生するかもしれないという
不安を抱え過ごすのも辛いので、手術をお願いすることにしました。

主治医の先生は
6月で退職するので、新しい先生に引き継ぐ。

7/○に新しい先生の外来を受診して下さい。

手術は全身麻酔で1時間程、シコリの周りを含め、切除し病理検査に回す。

入院期間は2泊から3泊
との話でした。

①手術をすることを決意したのですが、本当に手術が必要なのか?経過観察でいいのか?
②針生検で乳管内乳頭腫と診断されたが、細胞がうまく取れてなくて、
悪性の可能性もあるのか?細胞がうまく取れてなかった場合、病理検査時にわかるのか?
③この手術の難易度はどうなのか?
(前回、手術の内容を聞いた時は、シコリが触れないので、エコーを見ながら、手探りで摘出するので、時間がかかるとおっしゃってました。)

⑤他の病院へかかった方がいいのか?それとも新しい先生に話を聞いてみた方がいいか?とりあえず、手術を受けて、病理検査へ回してもらった結果をみた方がいいのか?
⑥田澤先生でしたら、どのような処置をされるのか?どのようにアドバイスされるのか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up