乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

病理学的完解.奏効の考え方   [管理番号:6084] 
質問させて頂きたいのですが
・残存する事による予後改善と完全pcrとの再発率や生存率に対する研究で上乗せ%は発 表されているのでしょうか?
・私の再発率と生存率は何%になりますか?
・ALP 380台が続いていて、内科の先生から骨転移の可能性を指摘されましたが、田澤先生は一秒も気にしないと回答されていましたが、気にしない理由を教えて下さい。

・分子標的薬の皮膚障害はハーセプチンにも有りますか?
それは薬が効いているとは比例しないのでしょうか?
・科学療法閉経で15Kg体重増加してしまいましたが、体重増加に伴う再発リスクはどの位 になるのでしょうか?
・術前ケモでドセタキセル+ハーセプチンで腫瘍が増大した場合はハーセプチンが効果が無 かったと言う判断になりますか?
・リンパ節 0/18個切除でしたが、レベル1だと言われましたが、レベル1で18個は多
くないでしょうか?レベル2だった。

・ステ―ジは術前の2bで考えるのでしょうか?
大学病院のチーム治療に責任の所在の不明瞭感が否めず、自分の事なのに何だかベールに包まれた部分が多々有ると感じて不安な日々です。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

化学療法の要否について   [管理番号:6463] 
質問です。

術後検体にガン細胞が見つからなかったために、腫瘍径がわからなくなってしまったのですが、ステージはどうなりますか。
組織診前の2方向からとった実物大マンモの画像
には微小石灰化が見られ、腫瘍外科医師(執刀医)が手術の前に2センチ大と4センチ大の丸を描いているのですが(MRIはしていません)、これが腫瘍径と考えられますか。
もしそうなら、田澤先生も化学療法は必要だとお考えになりますか。

全摘か温存かは化学療法の要否の決定には関係ないと思うのですが、どうでしょうか。

また、今の時点での腫瘍マーカーの値は、抗がん剤適用の要否を決定するものなのでしょうか。
また、腫瘍マーカーの値は、何か他の原因で上がったりしませんか。

小葉ガン、乳管ガンのどちらなのかわからないのですが、予後・生存率に違いが出てきますか。

最後に医師に「世界中どこへ行っても同じことを言われるよ。」と言われました。
そうなのでしょうか。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

小葉ガンについて   [管理番号:6421] 
今年3月乳房部分切除手術をしました。

以下、病理検査結果です。

浸潤性乳管ガン 浸潤径2.5cm
断端 陰性
T2N0M0
脈管浸潤 広範囲になし
グレード 1
Ki-67 2%
ER 95%  PgR 95%
HER遺伝子 陰性

術前検査で分からなかった、非浸潤性小葉ガンが偶然取れたと主治医がおっしゃいました。

2.5cmの浸潤性乳管ガンの5㎜足方に0.4㎜の非浸潤性
小葉ガン尾側端まで0.4㎜ 近接断端

術後放射線30回、現在タモキシフェンを服用しております。

手術をした病院での治療は一旦終了し、今後はかかりつけ医に受診予定です。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

植皮などの治療方針について   [管理番号:6462] 
医師からは
・術前化学療法(FECかEC→ドセキタル)をして
しこりを小さくしてから全摘、ホルモン治療、放射線(必要に応じて)
という提案を受けています。

最初から全摘もできないか確認しましたが、
・先に取ると抗がん剤の効果がわからない(この理屈は先生が否定されていますが…)
・痩せており、胸が小さいため、大きい状態での切除は植皮の可能性がある
との2点で先に抗がん剤を進められています。

いくつか質問をさせてください。

全摘の場合は術前化学療法に意味がないとおっしゃっていますが、
「植皮の可能性」のためには妥当でしょうか?
また、植皮してでも手術を先行するべきでしょうか。

コラム32回目も読みましたが、皮膚浸潤とはどの程度の状態を指すのでしょうか…。

また、骨転移の疑いときき、目の前が真っ暗になっています。

できればただの炎症であってほしい…と。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右胸にぽっこり盛り上がってるとこがあります。   [管理番号:6461] 
毎月、生理終わり一週間後にセルフチェックを行っており、気になるとこがあります。

仰向けで手で優しく円を描くように触ると時計でいう9時頃にぽこっと盛り上がっているとこに触り(引っかかる感じ?)ます。
その下はあります。

お風呂で立った状態で触ってもぽこっとした盛り上がりに触ります。

乳房の見た目は特に変わりません…
左胸にはありません。

心配になり乳腺外科に行きましたがマンモ、エコー異常なしでした。

医師による触診では(盛り上がってるところに)確かに触るね。
ということを言われました。

ずっとありとても気になるのですが、ぽこっと盛り上がっているものはなんなのでしょうか?
正常な乳腺でも盛り上がることはあるのでしょうか?
<女性:24歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。