乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

自己触診   [管理番号:5963] 
今まで自己検診はお風呂でボディーソープを付けてやっていたのですが、
検査の時にもらった冊子に、「寝て背中に枕を入れて腕を上げて触る」方法が載っていたので、初めてそのようにしてみました。
するとお風呂で触っていたときとは感触が全然違いました。

右胸の乳頭から真っ直ぐ下がった乳房の縁(正面から見たら6時の位置)と乳頭から外側に斜め上(10時の位置あたり)に大きくて骨のように固いものに触れて冷や汗が出ました。

これは肋骨のゴツゴツに触れているのでしょうか?
左にもあるようですが右がボコっと出ています。
左右差と考えて良いですか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

骨転移 今後の治療について   [管理番号:5962] 
骨転移と診断されました。

昨年のPET-CTで骨転移が疑わしいと診断されたときには、骨転移のときに使用する注射があると話がありました。
薬剤名は伺わなかったのですが、ランマークのことかと思われます。
来月からはイブランスと治療方針を変えたのは、どのような理由からと思われますか?
田澤先生でしたら、今後どのような治療をされますか?
10年生存率はどれくらいの割合でしょうか?うまく付き合えば、寿命を全うできるレベルでしょうか?
har2+の場合の治療としては適切であったと思われますか?
田澤先生が思うことがありましたら、教えてください。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療方針の決め方について   [管理番号:5961] 
①術前化学療法を約6カ月受けて手術をした後また化学療法を受けないといけないのでしょうか?
(主治医の先生からはそういう説明がありませんでした)

②同時再建をお願いしたときに主治医の先生から化学療法をするなら、
二次再建がいいといわれたのですが同時再建はできないものなのでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌物   [管理番号:5038] 
以下、田澤先生への質問になります。

①多孔性で血液が混じっていた場合も乳管内病変を疑う必要はないのでしょうか。
それとも乳がんの可能性もあるのでしょうか。

②私の症状では乳管造影はしてもらえますか。

③田澤先生ならどのような診断を行いますか。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のおできについて   [管理番号:5935] 
しこりは小さくなっている気もしましたが気になるので、11月末に乳腺外科を受診しました。

触診とエコーをしてもらったところ、「おできですね、良くなると思うので大丈夫ですよ!様子をみて気になるようなら皮膚科を受診してみてくださいね」と言われました。

安心して過ごしていたのですが、
先日たまたま皮膚科に行く機会があったので、おできのことも聞いてみました。

最近は、授乳する前のおっぱいが張った時に指先で触ると前より小さいものが指に触れる気がします。

授乳が終わってから触ると、柔らかく?なる気がします。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。