乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

育毛剤について   [管理番号:5886] 
最近少し薄毛に悩んでいて、年齢的に女性ホルモンのバランスが影響しているのかなと思い(円形脱毛症とかではないので)、育毛剤を使おうかといろいろ調べたところ、女性ホルモンの代わりになる働きがある成分を使っている、とよく見ます。
母が乳がんだったので、ホルモン治療はしないでほしいと言われています。
ただ育毛剤の成分を見ても、素人ではどれがどのくらい女性ホルモンに働きかけるものなのかがわかりません。
ちなみに私自身は乳がんではなく左胸に線維腺腫があります。
関係ないかもしれませんが、子宮筋腫も3つあります。
使おうかと悩んでいるのはベルタという女性用の育毛剤です。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺症について   [管理番号:5885] 
① 現在、40歳ということで乳腺症になりやすい年代であることは重々承知しておりますが、2~3か月という期間で急に乳腺症のしこりが連続して発生することはよくあることなのでしょうか?
② 乳腺症のしこりは生理後は小さくなる?柔らかくなる?との記載を他のサイトで見たのですが、乳腺症と診断済みの左胸のしこりはそのようなことはありませんでした。
そういうこともあるのでしょうか。

③ 今回発生した右胸のしこりは、かなり痛いです。
逆に乳腺症と診断済みの左胸のしこりにはほとんど痛みはありませんでした。
これはできた場所等の違いによるものでしょうか。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管内乳頭腫疑いで細胞診   [管理番号:5702] 
触診、マンモ、エコーの結果、乳管内乳頭腫または非浸潤癌の疑いがあるので、細胞診となりました。

3週間後に結果が出るということで、11/(中旬)に行きました。

結果は判定不能。
しこりの大きさは5mm 。

2つあったので、両方細胞診したが、両方とも判定不能でした。
採れた細胞が少なくてこれ以上調べられないと言われました。

おまけにエコーでもうひとつグレーゾーンのしこりもあると言われ、逆に不安材料が増えてしまいました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療法について   [管理番号:5884] 
病理結果は
ステージ1期 T 1 N 0 M 0
腫瘍径 1.2cm
切除段端陰性
組織異型度2
核グレード3
ホルモン受体  ER+ pgR+
HER2  陽性+2(増殖増幅あり)
ki67 約50%

その後の病理結果の説明を受けたのですが、主治医からの1回目の提案が抗がん剤はおす
すめはするが、するとすれば抗がん剤6回から8回+ハーセプチンorハーセプチン単独も
ありきとして、するかしないか次回までに考えて下さいとだけ言われ医療知識がないので結論は出せませんでした。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。