乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療について   [管理番号:5566] 
質問1.
主治医に、3センチとはどういうことか?と聞いたら、腫瘍なので体積がある、3センチの深さですと言われました。

これまで乳がんプラザで、3センチの深さ?というのは見たことないように思い、ショックを受けています。
やはり深さ3センチだと今後肺など、乳がんの近くに転移するリスクは、そうでない場合より高いでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ひだり乳癌 ステージ1と診断されました。   [管理番号:5865] 
ガンのタイプを考えても乳房を残すのが不安で、全摘しようかと考えています。

(担当の先生は全摘までしなくてもいいのでは、と言っておられます)
全摘するという事は、放射線照射と同じ様な効果があるのでしょうか?
また、この先に右乳房にガンが出来たとしたら、サブタイプは同じものなのでしょうか?
最後に転移に関してですが、私のようなステージ1の病状でも血行性転移はあり得るのでしょうか?
以前、先生のコラムで「触知しない乳がんが全身に転移する事はありえません」と拝見しましたが、改めてお聞きしたく思います。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモグラフィーの被曝、発癌性について。   [管理番号:5864] 
検診目的でマンモグラフィとエコー検査をしました。

異常はありませんでした。

先週の月曜日にしこりのようなものを感じ検診もかねてマンモグラフィ
とエコーをしましたが異常ありませんでした。

ですが先生の診察に不安を感じたので同じ週の金曜日に違う乳腺外来に診察にいきました。

月曜日にマンモグラフィをとったばかりと伝えたのですが大丈夫ですと言われてマンモグラフィを撮影したのですが、一週間に2度もマンモグラフィ検査をして本当に大丈夫なのか心配です。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検査結果グレー   [管理番号:5862] 
左を針生検査、右を細胞診をしました。
昨日、結果が出ました。

右の細胞診断は正常あるいは良性。
左の針生検査はグレーと言われました。
そんな事はあるのですか?覚悟を決めて行ったのですが、先生も癌を疑ったといってました。
結果の紙には所見①2本の乳腺組織(各6㎜)であり1本に異型てきな腺管及び細胞の小集簇巣を認めます。
該当腺腔、細胞では筋上細胞の存在が不明瞭な成分が混在しており浸潤癌との鑑別を要します。
②1本の乳腺組織(2㎜)であり①で認めた異形腺管細胞は見られません。
はっきりしないならそちらの病院で見ていただけますか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

心配です   [管理番号:5571] 
今年の5月に乳腺外科に行きエコーをしてもらい左側と右側に嚢胞があるよと言われました。

右側の嚢胞は一ヵ所でまだ小さいので触れないけど大きくなったら触れるかもしれないと言われました。

左の胸には3ヶ所あり外側の部分に小豆ぐらいの嚢胞が一ヵ所あり、これは2年前にエコーしてもらったときからありました。

さわってみると丸くて動いたりします。

2ヶ所、3ヶ所のところは隣どうしになっており内側の上の部分にあります。
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

HER2強陽性   [管理番号:5861] 
T2N1M0 ステージⅡB と言われましたが、術前のPET CT検査と術後の病理検査ではリンパ節転移 level Ⅰ、level Ⅱ共所見なしとなっていましたが、細胞診で陽性だったので、病理検査では断面に癌細胞が無かったから顕微鏡に写らなかったのでしょうと言う説明でした。

〇 この内容からリンパ節転移はあったと思われますか?

〇 私のHER2タンパクは増殖力が高いので、治療後もやはり増殖し易い事って事でしょうか?
HER2タンパクを増やさない為の術は無いでしょうか?

〇 HER2は遺伝と聞いたのですが、私の娘にも遺伝する確率は高いでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。