乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:5571]
性別:女性
年齢:26歳
田澤先生はじめまして、いつもこのサイトで勉強しております。
今年の5月に乳腺外科に行きエコーをしてもらい左側と右側に嚢胞があるよと言われました。
右側の嚢胞は一ヵ所でまだ小さいので触れないけど大きくなったら触れるかもしれないと言われました。
左の胸には3ヶ所あり外側の部分に小豆ぐらいの嚢胞が一ヵ所あり、これは2年前にエコーしてもらったときからありました。
さわってみると丸くて動いたりします。
2ヶ所、3ヶ所のところは隣どうしになっており内側の上の部分にあります。
大きさが一つは一センチくらいのものと小さいもの(大きさを聞き忘れてしまいましたすみません)です。
嚢胞はほっておいても大丈夫、だけど大きくなったりするけど無くならないよと先生にいわれました。
それから心配になり、ほとんど毎日胸を触るようになったのですが左胸の外側の部分に触れるなにかがありました。
嚢胞とは別の部分です。
縦長みたいなかたちをしており筋っぽく指で押したりすると動いたりします。
内側の上の部分にも一センチの嚢胞の上に筋みたいな縦長のものがあります。
触るとこれも動きます。
嚢胞との境目もくっきりしています。
エコーしてもらったときは嚢胞があるよと言われただけでそのことについてはなにも言われませんでしたが見落とされたのでしょうか?心配で仕方がありません。
実は今年の5月から同じ乳腺外科の先生に3回エコーしてもらっています。
最近では8月にエコーしてもらいました。
9月に筋みたいなものを見つけて心配になり受診し触診したところ悪いものではないよと先生に言われました。
エコーはこんな短期間に無闇にするものではないよと言われ胸はたまに検診しに来ればいいけど、あなたの精神的な部分が心配と言われてしまいました。
考えすぎなのでしょうか?
大丈夫だからしばらく様子をみてくれと言われましたが他の病院で検査したほうがいいのでしょうか?
それとも先生の言ったとおりに一年くらい様子をみたほうがいいのでしょうか?
一年ほっておいてもう手遅れということにならないか心配です。
それと、嚢胞がある人だと乳がんにかかりやすいのでしょうか?
つたなく、まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「嚢胞」は正常乳管が閉塞して内容液が貯まっただけの「どうでもいいもの」であり、余計な心配をしないように気を付けましょう。
「最近では8月にエコーしてもらいました。」「9月に筋みたいなものを見つけて心配」
⇒全く心配する必要ありません。
 その医師がいうように「エコーしているのだから心配ない」のです。
 ☆そもそも自己検診で「筋」みたいなものを気にする事は誤りだと言えます。
  「ビー玉」位のものがないか、「サーと」撫でるだけでいいのです。(超音波で見えないものを見つけてやろう!みたいな発想は誤りです)
「他の病院で検査したほうがいいのでしょうか?」
⇒全く不要です。
「それとも先生の言ったとおりに一年くらい様子をみたほうがいいのでしょうか?」
⇒その通りです。
 嚢胞は「そもそも異常ではなく」検診は1年で十分(そもそも20歳代では検診も必ずしも必要とはされてはいませんが)です。
「一年ほっておいてもう手遅れということにならないか心配」
⇒全く無駄な心配です。
 その医師を信用してあげましょう。
 ご安心を。
「嚢胞がある人だと乳がんにかかりやすいのでしょうか?」
⇒1000%無関係です。
 ご安心を。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

左側側面のでっぱり
性別:女性
年齢:26歳
田澤先生こんにちは、先日の質問に回答いただきありがとうございます。
回答を読んであまり悩むことが少なくなりました。
気になったことがあるので質問させてください。
腕を上げて鏡で見てみるとこの間書いた左側側面の筋っぽいところがでっぱっているのですが大丈夫でしょうか?私は胸も小さいし、やせ形だから余計目立つのでしょうか?
でっぱっているだけでひきつれや腕がつれるという症状はでていません。
心配性なためになにかあるとすぐに悩んだりしてしまうのですがあまり気にしないほうがいいのでしょうか?
20代でも乳がんになる方が増えているし私ももう20代後半なので定期的に検診に行った方がいいのでしょうか?
嚢胞がある人は毎年検診に行った方がいいのでしょうか?
質問ばかりですみません、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「回答を読んであまり悩むことが少なくなりました。」
⇒それは、とても良かったです。
「腕を上げて鏡で見てみるとこの間書いた左側側面の筋っぽいところがでっぱっているのですが大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 そんな病気はありません。(常識的に考えましょう)
 ご安心を。
「あまり気にしないほうがいいのでしょうか?」
⇒全く気にする必要はありません。
「20代後半なので定期的に検診に行った方がいいのでしょうか?」
⇒1年に1回、超音波のみ(マンモは被爆の問題があるので、20歳代ではやめるべき)行えば安心です。
「嚢胞がある人は毎年検診に行った方がいいのでしょうか?」
⇒嚢胞は…
 「どうでもいい」ものです。
 気にしない様に「是非」してくだい。
 
 

 

質問者様から 【質問3 不安でたまりません】

性別:女性
年齢:26歳
田澤先生おはようございます。
先日の質問にお答えくださりありがとうございます。
また気になることがあるので質問させてください。
右腕を上げた状態で鏡を見たときに肋骨と胸の間の部分に肋骨は横に浮いてるのですが、そこにたてに模様?なのか筋なのかひきつれなのかわからないものがあります。
この間田澤先生一年様子を見てくださいと回答をいただいたのに心配になり他の病院に行ってしまいました、すみません。
そのときはとくに模様?のことは指摘されなかったのですが線維腺腫みたいなのがあるねと言われてしまいました。
3ヶ月後にまた来てね。
と言われてしまい、悪いものなのではと思って心配でしかたがなくなりいつも通っている乳腺の先生にまた診てもらったら乳腺症による線維腺腫だねと言われ一年に一回検査すれば大丈夫だよと言われてしまいました。
どちらの先生を信じればいいのかわからなくなってしまいました。
長々と書いてしまって申し訳ありません、
質問は
①肋骨の部分にある模様?ひきつれはなんなんのでしょうか?さわっても骨っぽいものには触れます。
骨なのでしょうか?
②二人の先生に診てもらいましたがどちらの先生を信用すればいいでしょうか、診療の結果は同じだったのですが、一年後と3ヶ月後と差があるのがとてもこわいです。
まとまりのない文章ですみません、失礼なことを書いていたら申し訳ないです。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「①肋骨の部分にある模様?ひきつれはなんなんのでしょうか?さわっても骨っぽいものには触れます。骨なのでしょうか?」
⇒解りませんが…
 そんな病気は無いので気にしない様にしましょう。
「②二人の先生に診てもらいましたがどちらの先生を信用すればいいでしょうか、診療の結果は同じだったのですが、一年後と3ヶ月後と差があるのがとてもこわいです。」
⇒もちろん「1年」です。
 3カ月にする意味がありません。
 
 

 

質問者様から 【質問4 自己検診で心配です】

性別:女性
年齢:26歳
田澤先生こんにちは、いつもお忙しいなか質問に答えてくださりありがとうございます。
また質問させてください。
管理番号を忘れてしまいました。
5571番だと思います。
すみません。
胸を毎日触っていたのですが、米粒ぐらいのしこりを両胸で見つけました。
触ると左右には動きますが上下にも微妙に動きます。
また、胸を力いっぱい、指の腹をたてながら撫でると乳輪に近い部分に固い部分があります。
やっぱり悪いものなのでしょうか。
2、3ヶ月毎にエコーをしてもららい、乳腺症と嚢胞と言われましたがやはり見落としがあったのでしょうか。
毎日が不安でしかたがありません。
いつも通っているクリニックの先生には大丈夫だよと言われていますがもう一度エコーで診てもらったほうがいいのでしょうか。
長くわかりづらい文章ですみませんよろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
どうやら質問者は「過保護」タイプのようです。(5532エコーで見えてた腫瘤が見えなくなった。の回答4をご覧ください)
「胸を毎日触っていたのですが、米粒ぐらいのしこりを両胸で見つけました。」
⇒無意味です。
 自己検診(触診)で「米粒大」のものや「筋状」のものを気にしだすと「キリがなく」全く無意味です。
 ★自己検診の際には「ビー玉を見逃さない」という感覚でおこなってください。
「乳輪に近い部分に固い部分があります。」
⇒乳輪部分は「乳腺が皮下浅い部分に」迫ってきて、さらに「末梢から乳管が集まっている」ので「それら普通に拡張した乳管」が触れるのです。
 また、皮脂腺である「モントゴメリ腺」を気にする方もいらっしゃいます。
「やっぱり悪いものなのでしょうか。」
⇒2.3カ月前にエコーしているのだから、そう考えるのは「それらの医師達に極めて失礼」なことです。(信じてあげましょう)
「2、3ヶ月毎にエコーをしてもららい、乳腺症と嚢胞と言われましたがやはり見落としがあったのでしょうか。」
⇒「自己検診での米粒大のシコリ」と「エコー」のどちらを私が信じると思いますか??
 エコーが正しいのです。
「毎日が不安でしかたがありません。」
⇒毎日自己検診していることが誤りです。
 まずは自己検診を週に1回にしましょう。⇒(最終的に)月に1回でちょうどいいのです。
「いつも通っているクリニックの先生には大丈夫だよと言われていますがもう一度エコーで診てもらったほうがいいのでしょうか。」
⇒10000%不要です。
 
 

 

質問者様から 【質問5 また気になることがあります】

性別:女性
年齢:26歳
田澤先生こんにちは。
毎日不安だったのですが、田澤先生の回答を読み、少し精神が安定してきたと思います。
また、気になることがあります。
些細なことですみせん。
2、3ヶ月前のことなのですが、いつも通っているクリニックの先生にエコーの画像を見せてもらいました。
画像を見て、少し変な形のものがあり、先生に変な形のものがあるのですがと言ったところ、「変な形じゃないよ」と言われ、「小さいからね、でも嚢胞だよ」キッパリと言われました。
気にしなくてもいいのでしょうか。
あと、しつこいようですが、米粒くらいのしこりが両胸にあるのですが、腕を上げて鏡で見てみると左側の胸にある米粒くらいのしこりがうっすら胸から膨らんでるように見えます。
内側の下着のワイヤーが当たる部分なので皮膚が薄いから見えてしまうのでしょうか?
気になってお風呂で石鹸をつけて触っていたら、右胸より左胸の方がぐにぐにしたものがあります。
気になるとずっと気にして胸を触ってしまいます。
クリニックの先生にもエコーで見てるから大丈夫だよと言われてるのですが本当に大丈夫なのかなと考えてしまいます。
考えれば考えるほどキリがないのはわかっています。
周りの人からはもっと楽しいこと考えなよと言われてしまいました。
ご飯や甘いものも食べてはいけないのかなと考えてしまいます。
関連性はあるのでしょうか?
いつも長々と読みづらい文章ですみません、よろしくおねがいします。
 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。
どうやら質問者は「過保護」タイプのようです。(5532:エコーで見えてた腫瘤が見えなくなった。の回答4をご覧ください)
「胸を毎日触っていたのですが、米粒ぐらいのしこりを両胸で見つけました。」
⇒無意味です。
 前回の回答を貼り付けておきます。
 自己検診(触診)で「米粒大」のものや「筋状」のものを気にしだすと「キリがなく」全く無意味です。
 ★自己検診の際には「ビー玉を見逃さない」という感覚でおこなってください。
 ★何故なら…
  よく、想像力を働かせて欲しいのですが…
  「米粒みたいなしこり」⇒そんな小さなものが触れるとしたら、それは「乳腺内ではなく、皮下浅い部位にあるから」ということです。(奥深い部位に有る小さなものが触れないであろうことは想像できますよね?)
 「米粒くらいのしこりがうっすら胸から膨らんでる」
⇒これは(乳腺では無く)「皮下浅い部位=つまり、どうでもいいもの」であることを示しています。
「クリニックの先生にもエコーで見てるから大丈夫だよと言われてるのですが本当に大丈夫なのかなと考えてしまいます。」
⇒「ここ」を疑うようでは、もう私が何を回答しても質問者に納得してもらう事は無理だと言う事になります。
「ご飯や甘いものも食べてはいけないのかなと考えてしまいます。関連性はあるのでしょうか?」
⇒ありません。
「周りの人からはもっと楽しいこと考えなよと言われてしまいました」
⇒その通りです。
 時には他人を信用して「全てを忘れてしまう」ことも大事です。
 
 ★ためしに、自己検診を1カ月間止めてみましょう。
  そこには、「素晴らしい1カ月」が待っていることでしょう。
 
 

 

質問者様から 【質問6 内側の肋骨に触れるものがあります】

性別:女性
年齢:26歳
田澤先生こんにちは、質問に答えてくださりありがとうございます。
管理番号5571番の者です。
あれから少し前向きになろうと思い、胸を
触るのも1ヶ月に一回にしようと思い日曜日にに触ってこれで1ヶ月様子を見ようと思っていたときのことです。
右胸の内側肋骨部分の真ん中のところを触っていたら米粒くらいのしこりがありました。
以前質問させていただいたときに両胸に米粒くらいのしこりがあるとかきましたがそのほかにも、ほとんど同じところに2つあり、いままできづいていたものと合わせて3つあります。
2つともそんなに大きくはないので
すが、米粒よりは大きいような気がします。
小豆やBB弾くらいだと思います。
触ると左右にはうごくのですが上下に動かそうとすると肋骨の間にあるので動かせません。
一つだと思っていたのにショックです。
あと、生理中だからかわかりませんが、右胸上部分にもしこりみたいなのがあり押すと動きますが上下には動かせません。
少し押すと痛いようなきがします。
せっかく前向きに色々考えようと思っていたのにと落ち込むばかりです。
いつもの乳腺のクリニックには心配で通いすぎていて最近では触診しかしてもらえません。
もし悪いものであったとして放っておいてたら大変なことになってしまうと考えてしまいます。
近くの病院では総合病院といつも通っている乳腺クリニックしか診察できません。
すぐに診察してもらったほうがいいのでしょうか。
近いうちに会社の健康診断で腫ようマーカーを受けるのですが意味はあるのでしょうか。
家族にも、いまお付き合いをしている人にも心配かけてもうどうしていいかわかりません。
同じような質問ばかりですみません。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。
さすがに、もういいでしょう。
前回の回答を再度、ご確認ください。
  以下、コピペ
『時には他人を信用して「全てを忘れてしまう」ことも大事です。
 
 ★ためしに、自己検診を1カ月間止めてみましょう。
  そこには、「素晴らしい1カ月」が待っていることでしょう。』
つまり、「他人を信用できない=(当然)私も信用できない=このQandAを利用しても全く無意味」ということです。
○何でもかんでも(保身的に)最後は「乳腺外来を受診しましょう」的な、サイトも存在する?のかもしれませんが…
 私は、自分の診療経験で回答しています。
 私を信用できないのであれば、(そのような)「外来受診をしましょう」サイトを利用するしか「質問者を納得させることはできない」ように思います。
 
 

 

質問者様から 【質問7 】

分泌について
性別:女性
年齢:27歳
田澤先生おはようございます。
以前から胸のことで心配になり質問をしていたものです。
あれから田澤先生とかかりつけ医の先生を信じて過ごしていました。
以前の質問の内容は大変失礼いたしました。
4月に入ってふと左乳頭を摘まんでみると白っぽい液体が出ました。
右からも出るかなと思い摘まんでみると少し出ているようにみえます。
結構強めに摘まんだら左側だけ違う穴から黄色の分泌があり、こわくなりましたが、
それ以来きゅっと摘まんでも白いものはでますが黄色いのは出てこないので気にしていませんでした。
4/13に左胸を圧迫?押したら下着に黄色みたいなオレンジみたいな茶色にも見えるものがついていました。
黄体期前期でホルモンバランスのせいでしょうか?黄色の分泌が出たときも生理が終わってあまりたっていないときでした。
3月にエコーで見てもらい、前と変わらないねと言われたばかりです。
かかりつけ医の先生に大丈夫と言われておるので病院にはいきたくありませんが、もう一度行った方がいいのでしょうか?
すみません、よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答7】

こんにちは。田澤です。
「黄体期前期でホルモンバランスのせいでしょうか?黄色の分泌が出たときも生理が終わってあまりたっていないときでした。」
⇒そうでしょう。 
 いずれ「多孔性分泌に意味などない」のです。
「月にエコーで見てもらい、前と変わらないねと言われたばかり」「もう一度行った方がいいのでしょうか?」
⇒10000%不要です。
 ★質問者には「是非」1年位「絞ったり、触ったりしない」ことをお勧めします。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。