Site Overlay

HER2強陽性

[管理番号:5861]
性別:女性
年齢:48歳
いつも拝読させて頂き、先生のお言葉が私達の希望となっています。
11月(下旬)日に右乳癌全摘と腋窩郭清をした病理結果です。
先生に全て見ていただきたいのでそのまま写します。
結節状腫瘤が含まれ、乳頭腺管状、胞巣状増生を示すinvasive ductal
carcinomaが硝子化をみる線維性間質を背景にみられる。
広義acirrhous carcinoma相当の像です。
背景乳腺ではadenosis様像がみられます。
invasive ductal carcinoma、acirrhous carcinoma、f、ly(+)、v(?) nuclear grade3(nuclear atypia 3、mitotic counts 3)、histological grade Ⅲ (architecture 2) 浸潤径28×16mm、断端陰性、EIC3+
ER-0%、PgR-0%、HER2/neu 3+、ki67 89.7%
T2N1M0 ステージⅡB と言われましたが、術前のPET CT検査と術後の病理検査ではリンパ節転移 level Ⅰ、level Ⅱ共所見なしとなっていましたが、担当医は細胞診で陽性だったので、病理検査では断面に癌細胞が無かったから顕微鏡に写らなかったのでしょうと言う説明でした。
担当医も結果が悪く説明に躊躇されたと言われました。
質問1 先生はこの内容からリンパ節転移はあったと思われますか?(因みに針生検はしましたが病理結果しか見せてもらってません)
質問2 私のHER2タンパクは増殖力が高いので、治療後もやはり増殖し易い事って事でしょうか?HER2タンパクを増やさない為の術は無いでしょうか?
質問3 HER2は遺伝と聞いたのですが、私の娘にも遺伝する確率は高いでしょうか?
質問4 この悪い内容でも治療すれば根治出来るでしょうか?
質問5 今後の治療はFEC3カ月、ハーセプチン+パクリタキセル3カ月、
ハーセプチン 9カ月 と言われましたが、先生ならどのような治療が最善だと思われますか?
質問6 ハーセプチンはHER2増殖シグナルを出すので、パージェタと併用もしくはパージェタの方が良いのでは?と聞きましたが、核に増殖シグナルを出すハーセプチンを使って良いのでしょか?
お忙しいのに たくさん質問して申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「質問1 先生はこの内容からリンパ節転移はあったと思われますか?(因みに針生検はしましたが病理結果しか見せてもらってません)」
⇒リンパ節についての病理の記載や術前の細胞診?の記載もないので判断できません。
「質問2 私のHER2タンパクは増殖力が高いので、治療後もやはり増殖し易い事って事でしょうか?HER2タンパクを増やさない為の術は無いでしょうか?」
⇒単純に「HER2蛋白の増幅があるので抗HER2療法が効きやすそうだ(だから、やりましょう)」というだけの話です。
 余計なストーリーを付ける必要は全くありません。
「質問3 HER2は遺伝と聞いた」
⇒そもそも、これが誤りです。
「私の娘にも遺伝する確率は高いでしょうか?」
⇒遺伝などしません。
「質問4 この悪い内容でも治療すれば根治出来るでしょうか?」
⇒一体どこが悪いのか???
 私と主治医のどちらを信用するのは質問者の勝手ですが…
 HER2陽性乳癌は「抗HER2療法の登場」により決して予後の悪いタイプではありません。(そもそもサブタイプは治療法のためにあるもので、「サブタイプで予後を語るなかれ」私の座右の銘です)
「先生ならどのような治療が最善だと思われますか?」
⇒low risk HER2陽性乳癌として「非アンスラサイクリンレジメン」とします。
 ♯非アンスラサイクリンレジメン
   1.TC+HER
   2.HER+wPTX  
   3.TCH
「質問6 ハーセプチンはHER2増殖シグナルを出すので、パージェタと併用もしくはパージェタの方が良いのでは?と聞きました」
⇒薬剤には全て適応があります。
 質問者がこれから行うのは「術後補助療法」です。
  ハーセプチンは適応がありますが、パージェタは適応がありません。
   ♯パージェタの添付文章を読んでみてください。(ネットで直ぐ見れます)
 『HER2陽性の手術不能又は再発乳癌』となっています。
 ☆添付文章を無視する医師がこのQandAでもしばしば見かけますが、それは決して行ってはいけない(言わば)法律なのです。