Site Overlay

今週のコラム 312回目 QA 1-100 仕分け 「脇の下と胸骨あたりの痛み」

昨日は風強かったですねー(東京、千葉)

DSC_0121

 

「ねんりんや」 何気に日経プラスワンでも「6位」入賞の実力者

見るからに美味しそう! センス抜群!

木曜日にいただいてから、我慢の2日間(これが「また」いいのです)

(昨日)いよいよワクワクの土曜日を迎えました。

DSC_0123

 

 

何故か?背後に「治一郎」を従えて「ねんりんや」三者揃い踏み!

風邪が強くて(皆が吹き飛ばされないうちに?)早々退散でした。

 

「また、バウムクーヘン?いい加減にしろ!」

そんな声が聞こえてきそうな。

昨日は、牡蠣鍋。

牡蠣って、いい味でますよねー。

鶏肉も入れて食した昨日。 勿論「今日のカレーの為」です。

牡蠣と鶏とキノコ達のいい味が出ているスープで作るカレー

ブロッコリーと牛タンにしようかな?(行きつけのスーパーでは最近「牛ヒレ」手に入らない!)

今(am7:30)医局の窓から見える天気は最高! 深夜走ったときには風も無かったし!

今日の屋上が楽しみです。

 

そして日曜日の昼

DSC_0124

 

ブロッコリー

大人になってから好きになりました。(子供の頃にはそんな「お洒落な?」野菜、新潟には無かったような?)

牛タンカレー、(意外にも)初めて食べました。

仙台に長い間住んでいましたが、地元では名物は食べないもので(「あるある」ですよね?)

「厚切り」で「柔らかい」牛タンはカレーにも合いますね。(薄くて硬いものは最悪)

 

昨日は風もなく、日差しがあったのでそのまま屋上で読書。

DSC_0124

 

「ねんりんや」をメインとして「東京マリオットホテルのカレーパン(今日は4分割)」青森のホタテとナッツもワインに合いますね。

ただ、途中でヒートテックのお世話に…(季節を実感)

このお皿、「白無地のガッチリ感」が特徴のVilleroy & Bochの中では、やや特殊?

 

 

〇本編

いまやQ&Aも10000を迎えようとしています。

「これを活用できないだろうか?」

現在、新たにQをする際には、まず『まずは、あるあるQを確認してください』となってます。

ただ「あるあるQ]は、(これら10000の内の)ごく一部にすぎません。

と、いうことで(長い前置きとなりましたが)

今後、暫く「今週のコラム」の場をお借りして「QA仕分け」を行うことにしました。

 

管理番号1~100までの仕分け結果

遺伝性乳癌 1

石灰化 4,39,43,75

授乳中のしこり 5,57,71,89

脇の下のしこり 12

子供のしこり 32

授乳中の胸の痛み 27

乳房痛 31,42,46,79

脇の下と胸骨の痛み 96

MRI 15

自己検診 34

マンモによる被爆 45

葉状腫瘍 78

 

仕分けだけでは面白くないので、これらの中で一つ取り挙げましょう

今回取り挙げるのは96です。

 

脇の下と胸骨あたりの痛み

[管理番号:96]
性別:女性
年齢:36歳
2年位前から脇の下近くに小さなしこりかな?って思えるものがあり、
痛みもなかったので放置してたんですが…

最近になって、脇の下と胸骨の辺りに痛みがではじめたんです…

病院に行こうと思うのですが、何科に受診すれば良いですか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
さっそく回答します。

回答

乳腺外科です。
「脇の下(腋窩)」は、乳腺外科の領域です。

「腋窩のしこり」
①副乳
②粉瘤(皮膚の毛穴にできる)や脂肪腫(皮下にできる)など、皮膚周囲の良性腫瘍
③リンパ節:炎症性の腫大と腫瘍による腫大(転移性リンパ節)があります。

「胸骨(付近の)痛み」
これは、原因を特定するのは非常に困難
⇒いきなり「整形外科」を受診して「胸骨のレントゲン」や増して「MRI」などを撮影すべきではない。
⇒(順番として)まずは、乳腺に異常がないか?超音波で調べるべき、その上で「胸骨のレントゲンや整形外科受診など」を考えるべき。

 

今、見返すとちょっと「恥ずかしい」ね。

 

 

 

どういうこと??

 

 

 

 

「脇の下と胸骨あたりの痛み」と聞いただけで今だったら…

女性ホルモンが不安定となって起こる「典型的な」ホルモン刺激症状です。

ご安心を。

と、即答するところです。

 

 

 

『原因を特定するのは非常に困難』と、回答しているよね?

 

 

 

 

穴があったら入りたい!