「振り返れば奴がいる」
皆さん。知ってますか?
1993 ちょうど私が、自分は何科に行くのか? 悩んでいたころです。
CHAGE and ASKAの全盛期 YAH YAH YAHが主題歌でしたね。
織田裕二! 外科医がとても格好良く見えました。
「何故、外科医になったの?」と聞かれ、
「振り返れば奴がいる。の織田裕二が格好良かったからだよ」良く笑われたものでした。
今では「乳腺外科医」として「あんな格好いい外科医」とは違う路線を歩んでいますが、そんな事を考えていた時代もあったのです…
余談ですが「東京ラブストーリーで共演した織田裕二と江口洋介」
原点は「湘南爆走族」でした。
二人とも若いですね!
それでは前回の続き、「Ki67と核グレードの関係」です。
前回はKi67が従来「細胞分裂期にのみ発現する蛋白」であるために「細胞分裂の指標=増殖の指標」として有用であることをお話しましたが、同様の意味を持つものとして「核グレード」があります。
「核グレード」は「核異型の点数」+「核分裂の点数」です。
核異型 弱い:1点
中間:2点
強い:3点
核分裂 5個未満(10視野で):1点
5~10個 〃 :2点
11個以上 〃 :3点
○核グレード(NG) 核異型の点数+核分裂の点数
2点、3点 :核グレード1
4点 ;核グレード2
5点、6点 :核グレード3
矢印が「有糸分裂像」
この「核異型」と「核分裂」の内、「核分裂」に注目してください。
♯「核分裂」は「有糸分裂期の細胞」を反映し、『核分裂像が多いほど、より盛んに増殖している』と考えられます。
★皆さん、核分裂は「Ki67と、キャラが被っている」と思いませんか?
実際に、adjuvant on lineなどのソフトでは「核グレード」を因子として採用しています(Ki67は無関係)