Site Overlay

乳癌手術のブログ 2020/9/27

今朝のコラム≪256≫にも書きましたが、「癒着~腋窩再発の手術」について書きたくてウズウズしています。

「どんな図を書くと、解りやすいかな?」

今週いっぱい、考え抜いて是非257で「乳プラ改変の永久保存版(再発手術として)」紹介したいと思います。(こう書いておいて、自分に適度なプレッシャーを与えています)

 

年齢 40-49歳

入院期間 3日間

痛み 5

両方の乳房切除だったので、術後さすがに痛かったです。

麻酔に酔ったせいか夜中に酷い吐き気と熱も出ましたが、看護師さんがその度吐き気止めを点滴したりアイスノンを用意してくれたりと丁寧に対応してくれました。

次の日痛みもある程度おさまり、自分で着替えて昼頃無事退院できました。

田〇先生ありがとうございました。

 

吐き気は(麻酔薬ではなく)術後の鎮痛剤(オピオイド)によることが多いです。

今回のように「痛みが強い」と、これらの鎮痛剤を複数回使用するためより「吐気の原因」となります。

ただ、一晩すると痛みも(自然に)良くなり、(当然ながら)オピオイドの使用から時間が経過するので吐気もおさまるのです。