Site Overlay

乳癌手術のブログ 2020/7/18 夢の続き

「遠方スレッド」

混乱を招き、大変ご迷惑をおかけしております。

ただ昨日「ぽんず 」さんが反応していたように (私も鍋には「ポン酢」派です)

とても、有意義な内容だと思うので、「遠方」も「プチ遠方」もどしどし送ってください。

最終的には(私の)愉快な? ストーリーとして読んでいただければ幸いです。

 

ちなみに私の「イヤホン」ではスカロケ(radiko time free)が流れています。

◎研修医時代は、術後は皆で食事&アルコールしてから(酒臭い感じで)「術後回診」していました。(アルコール寛容時代)

今は(アルコールの替りに)ランニング後に術後回診しています。

外科医にとっての術後回診は(そのように)フランク?なのです。(皆さん、そんな私を責めないで!)

 

 

 

あー、眠い。昨日のscorpio♏️ さんのお話しを聞いていたら私まで夢見ちゃいました。

 

 

 

さて、どんな夢かな?

ワシらの世界には夢は無いんじゃ。人間たちの夢程夢中にさせられるものはない。

聴かせておくれ。

注 )設定の不備については謹んでお詫びいたします。(寛大な心でお許しください。)

 

 

vol. 1

「遠方から(付き添いなし)」ということで一瞬不安になったのは術後すぐ※…くらいですかね。
針生検も…
ガン告知も…
すべて一人でしたけれど、
田〇先生さえいてくだされば…”付き添いがいること”に勝る安心感です。

入院当日は14:00までに病院に着けばよかったので、
いつも通りムスメを小学校へ送りだしてから家を出ました。
(ムスメには病気のことも、入院することも、一切話してません。)
帰りのことを考えて…荷物はできるだけ少なくしました。
– スリッパなんて使い捨てのもので十分!
– 2泊なので(入浴・シャワーなし)タオルも小さめのものが1~2枚あれば十分!
(バスタオルは手術室で使うので1枚要ります。)
– 着て行く服は(帰りも着て帰るので)できるだけゆったりしたものをオススメします。

入院してからも付き添いがいない不安を感じることは全くなく…
(もし眠れないようなら導眠剤を処方して戴けます)。

手術当日はさすがに緊張してしまいましたが、その必要も全くなかった…
…(「緊張して損した」ということです💦)

術後、麻酔が切れた途端(手術室で既に)痛み(←個人差が大きいようです💦)…
それでも部屋に帰ってきてすぐダンナに「無事終わりました」とメール📨。
痛い痛い痛い…陣痛より痛い…(←個人差が大きいようです💦)
ナースコールで座薬。
それでも治まらない、再びナースコール。※不安が過ったのはこの時です😢
点滴に痛み止めを入れてもらってからは…一気にラクになりました😊😊😊

私の場合(術後の一瞬※を除き)…
付き添いがいない不安より
付き添いがいない気楽さの方が勝ったような気がします(笑)💦

術前、看護師さんに何度も聞いてしまいました(笑)💦
「もし、もし、どうしても具合が悪くて一人で帰れないってなった時は… もう1泊させてもらえますか?」って。
そうしたら看護師さん…「今までに退院して病院を出られたあと戻って来られた方は一人もいらっしゃらないので大丈夫だと思いますよ。」…って😊
その通りでした💦
帰りの新幹線では…いつの間にかグッスリzzz。
「只今…当列車は…定刻通りに三河〇城駅を通過致しました…」って車内アナウンスで目が覚めて💦
ヤバっ!!もう少しで乗り過ごすところでした(笑)💦(←ココはやっぱり付き添いがいた方がよかった!?(笑)💦)

最寄りの駅までムスメが(パパの運転で)迎えに来てくれて…涙😢
「ママおかえり~おつかれさま~」って。
おばあちゃんの見舞いに行ってたくらいにしか思ってない。
2泊3日の”ショートステイ”は本当に有難かった…デス☺

vol. 2

😊遠方の方へ
「コロナが怖いから」を理由に、
せっかく 乳がんプラザ(田澤先生) まで辿り着いたのに
 安易に経過観察に流れてしまったり

 治療の選択に妥協をしてしまったり

それが一番怖いことだと私は思っています。

Q:「乳がん」と「コロナ」どっちが怖い?
  コロナ 感染拡大はコントロール不可だけど、
       感染予防は(限りなく100%に近いところまで)自分でコントロールできる!
  乳がん コントロール不可!(経過観察も不可!)

A:乳がんの方が怖い…(と私は思っています)

私も
第1波ピーク時に診察日が重なってしまい、

受診を延期しようか一瞬迷いましたが、
(延期したところでコロナの状況は判らないし)、
何より田澤先生に診て戴きたい思いの方が強く、
マスク+手袋+(サングラス)
除菌ウェットティッシュ、食べ物、飲み物をバッグ👜に詰め込み、
新幹線に乗り込みました🚅

(指定席でも)乗車してから席を移動したいと思った時には、
検札に来る車掌さんに申し出れば、簡単に移ることができます。
(新幹線内は常時換気されています。)

もちろん、寄り道はしない。
売店で食べ物や飲み物を買うことも控えました。

どうか
「あの時はコロナ禍だったから」と後悔することのないよう

コロナに(気持ちが)負けちゃわないよう

(自身にも言い聞かせつつ

切に願います😊

 

 

 

Scroll Up