Site Overlay

乳癌手術のブログ 2020/6/23 この症例1のように「乳頭側」に出現することが典型例と言えます

今日も雨、昨日も雨

TARTHEREDGEのデビューは今日もなさそう。(グショグショじゃ、解んないからね)

気温差、半端ない。皆さん体調管理には気をつけましょう。

また、道路が滑りやすくなっているので滑って転ばないように。足元に1割余分に意識しましょう(マンボウがよくコメントしています)

「これを言ったらオヤジ案件」

○ 今さら次郎

マンボウ『今さら次郎って、ある世代以上ではギャグからすでにナチュラルに昇華いているよね。もはや使っている自覚さえない。 人から指摘されても、「えっ、何か変な事言った?」の世界。もはや「無意識」です。』

ラッキーな時に「ラッキィ池田」と言ったり、「当たり前田のクラッカー」とか、「冗談はよし子さん」なんかもそうだけど、「今さら次郎」は少し抜けているかな?

なんて、語ってしまうこと自体すでに私も立派なオヤジ。

 

ふーちゃん2626 」さんの

是非「コラム203」を入れてください(^^)/
ST-MMTの難関!?症例(他院で経過観察になったものの、
Dr.Tにとってはeasy症例。しかも結局”ガン”だった3症例。)

⇒これも「石灰化」の経過観察(されそうになっている)方に見てもらいたいですね。

※ふと湧いた”謎子”の疑問?
石灰化で早期に見つかったガンがもし局所再発しちゃった場合…
再び早期に見つけるにはやはり石灰化がkeyになるの?

⇒ 「203」の症例1がいい例となります。

石灰化を起こすようなタイプ(全ての癌がそうではありません。 これについては「243」で取り上げます)は、やはり再発した際には「石灰化」を起こすことが多いのです。

この症例1のように「乳頭側」に出現することが典型例と言えます。(当院では「乳頭裏まで」切除しているのでまずありませんが)

無論、(経過観察されずに)放置されていると「シコリになるまで気づかない=浸潤癌として発見される」ことになります。

 

 

年齢 40-49歳

入院期間 3日間

痛み 2

快く転院を受け入れてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。ドレーンなし、3日で退院できるゴッドハンドとの評判を聞き、是非とも江戸川病院にお願いしたいと思ってました。術後すぐは痛みも強く不安になりましたが痛み止め追加で無事眠ることができました。1か月経ち今は軽い運動を楽しめてます。ありがとうございました。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up