Site Overlay

2020/4/30 乳癌手術のブログ

爽やかな朝ですね。

今日の外来は(水曜日から移動した)抗がん剤も多いし、連休前最後の外来(金曜と土曜日、市川外来はありますが)です。

今日1日外来頑張れば、明日は手術。快適です。

 

 

年齢 30-39歳

入院期間 7日間 注 1)

痛み 1

乳がんプラザで田〇先生を知りセカンドオピニオンから転院しました。

手術は全摘+再建(ティッシュエキスパンダー)+センチネルリンパ節生検を行いました。

術後すぐは痛みましたが、痛み止めの点滴が効き痛みも引きました。帰室後4時間の安静が解除になり尿管も抜けて歩いてトイレへ行き痛みもありません。その後は殆ど痛みも感じず、予定通り6泊7日で退院しまいsた。違和感は日に日にヘリ、術後1週間で術側を下にして寝返りもでき、術後1か月では何の違和感や痛みもなく、以前と同じ生活が遅れます 注 2 )

手術日が予定より2か月先になりましたが、リンパへの転移はありませんでした。

田〇先生に執刀して頂き本当に良かったです。ありがとうございました。

 

7日間 注 1

⇒再建の場合のみ(当院としては異例の)長期間入院となります。

術後1週間で術側を下にして寝返りもでき、術後1か月では何の違和感や痛みもなく、以前と同じ生活が遅れます 注 2 )

⇒この経過は(これから手術を受ける方に)とても参考になりますね。

 

Scroll Up