Site Overlay

乳癌手術のブログ 2020/4/26 江〇川病院にて初回化学療法を行い、次回までの3週間の間に転院手続きをしよう、と提案

みなさん。こんにちは。

今日も天気がよく気持ちいいですね。

ところで、4/25「キラキラ」さんの掲示板見ました。

担当医は(咳もなく)ただ「熱は2週間測ってて平熱 倦怠感と寒気と頭痛があって」という方に(結局キラキラさんは断ったようだけど)PCRやるつもりだったの?(純粋に、不思議に感じました)

 

 

 

年齢 40-49歳

入院期間 3日

痛み 4(手術直後) 1(術後3週間の今)

この度は、田〇先生、江〇川病院の皆様 ありがとうございました。私の経緯が参考になれば幸いです。

私は、術後、地元で化学療法をする予定でしたので、転院手続きが必要でした。

でも、早く化学療法に入りたいという私の我がままを田〇先生は受け入れてくださり、江〇川病院にて初回化学療法を行い、次回までの3週間の間に転院手続きをしよう、と提案 注 1 )して下さりました。

先生は、手術の技術はもちろんの事、いつも患者に寄り添って一緒に悩んでくださります。

自宅から病院まで、バス・在来線・新幹線・・と片道4.5時間必要なので、最初は悩みましたが、田〇先生に手術してもらった事、最良の選択でした。

手術依頼~転院までの経緯

3月〇日 秘書様に質問メール送信

当日 秘書様から返信あり

翌日 田〇先生から直接返信あり

3月〇日 手術依頼メール送信

2日後 手術日(手術依頼メールの21日後)と外来日(手術依頼メールの9日後)の連絡あり(外来は2日必要だけど、連日にした2日に配慮して下さります)

3月〇日 手術

翌日 退院  ⇒退院時に化学療法(2回目以降)の転院先希望リストを田〇先生に渡す

手術から3日後 江〇川病院の地域連携室の担当者様から転院先の事で連絡あり

⇒その後、転院先病院について、私の希望を基に地域連携室の担当者様が手配して下さり、手術から5日後には転院先病院が決定

手術から9日後 江〇川病院にて初回化学療法

手術から17日後 転院先病院にて初診

 

 

江〇川病院にて初回化学療法を行い、次回までの3週間の間に転院手続きをしよう、と提案 注 1 )

⇒術後「早めに」化学療法を希望、かつ「遠方」患者さんのモデルケースとなります。

転院先で化学療法をする場合、どうしても『手術病理が出てから相談しましょう』となるのが普通です。

そのため、初回は当院で行い、(2回目までの3週間の間に)手術病理が出て、転院先を受診し化学療法を行う。

実際に、このようなパターンも数多くあります。

 

Scroll Up