Site Overlay

乳癌手術のブログ 2020/4/25 受診しない方がいいですよ。 などと言うつもりはありません

みなさん、こんにちは。

〇受診日の延期

東京以外にお住いの方で「定期通院」だけしている患者さんからは「この時期の受診は控えたい」という連絡が入ります。

そこで、『コロナ禍の中、遠方からの受診』について(この場を借りて)回答します。

 

遠方在住で3か月に1回通院(診察+ホルモン剤処方 採血は2回に1回) という方からは、外来に電話が来た場合には「郵送」で対応しています。(その場合には3か月分処方して、3か月後の外来予約しています)

処方がない(もしくは処方は地元)場合には、そのまま「3か月~半年」でご希望のあたりに受診日をずらしています。

コロナ禍の中、遠方からの受診』のように「処方をお願いしている病院」があるのであれば、「半年後に受診日をずらす」+「地元で採血だけしてもらう」でいいと思います。

 

受診しない方がいいですよ。 などと言うつもりはありません

受診して検査して「初めてホッとする」という方も少なくありません。(この時期でも遠方から、どんどん来院されます)

そこは皆様の価値観にお任せしています。

 

 

年齢 50-59歳

入院期間 3日間

痛み 0

想像以上にシンプルに手術も入院も終わり驚きました。

看護師の方々もみなさん親切で快適な入院生活3日間でした。なによりアートに溢れた院内 注 1 )に感激です。

 

 

私も入職当初は驚きましたが、6年以上経った今では全く意識しない日常に溶け込んでいます。(慣れとは恐ろしいものです)

 

 

年齢 50-59歳

入院期間 3日間

痛み 1

手術後 痛みは少しありましたが4時間の安静解除後はほぼ問題なかったと思います。朝早くからエコー包交などいろいろしていただいてありがたく思いました。入院期間も短く今後の治療を考えると有休を使うのが少なく助かりました。会社の産業医に病気のことを言ったら〇〇(組織名)も高齢化してきたからねと笑われ、ショックを受けています。どんな人でも乳癌になるという発信は続けて下さるようお願いします。

 

 

 

Scroll Up