Site Overlay

乳癌手術のブログ 2020/4/15 何故か肩こりに悩まされました

皆さん、こんにちは。

「掲示板」いろいろご意見いただいています。

順次、管理者と協議し実現していく所存です。(政治家みたいな「言い回し」ですね?)

「皆さん⇒私⇒みなさん」である『QandA』で産声を上げたこの乳がんプラザですが、その後「私⇒」としての『今週のコラム』が続き、そして今「皆さん⇒」の発信である『掲示板』へと発達してきました。

私も掲示板を大変楽しみにしています。(1日2,3度見ています)

「東北3大祭り」が全て中止となった。というニュースがありましたが、「QA]「コラム」「掲示板」を「乳ぷら3大メニュー」として育てていきたい。

 

昭和の御三家

 

 

 

年齢 50-59歳

入院期間 3日間

痛み 4(術後) 1(手術翌日以降)

手術から約3週間経ちテープも全部取れ、お風呂に入るとき以外は手術したことを忘れる位の日常を送れています。

術後は痛みの他、何故か肩こりに悩まされました 注 1 )

退院後は自分でもびっくりの回復力で、周囲から「手術したんじゃないみたい」と驚かれました。先生の手術は患者の負担を最小限にしてくれるのだと思い感動ものです。

初期とはいえ、ガンとわかったときはショックでしたが、田〇先生に出会ってからは手術までの不安もほとんどありませんでした。先生には何とも言えない安心感と信頼感 注 2 )がありました。大学病院を選択しなくて本当に良かった。

ありがとうございました。

 

何故か肩こりに悩まされました 注 1 )

⇒腋窩郭清すると「郭清部位は肩甲骨のすぐ裏」なので肩こりの原因となります。

センチネルリンパ節生検だけなら、割とすぐに改善します。(術側、上肢を挙上して手術することも影響しそうです)

先生には何とも言えない安心感と信頼感 注 2 )

⇒最大級の賛辞、ありがとうございます。

診療に対する絶対の自信が安心感につながれば幸いに思います。

 

Scroll Up