Site Overlay

乳癌手術のブログ 2020/3/29 今日ここ(千葉県市川市ですが)やっているのか?ちょっと心配だった

嫌な天気の日曜日、皆さん自宅でお過ごしですか?

昨日(土曜日)市川外来に関西から受診された患者さんから心配されました。

『東京、大丈夫? 今日ここ(千葉県市川市ですが)やっているのか?ちょっと心配だった

『新幹線、ガラガラだったよ。』

江〇川病院も市川も全く大丈夫です。

ご安心を。

 

 

年齢 50-59歳

入院期間 3日間

痛み 3

先生の迅速なご対応で「私って癌患者?」と思う毎日を過ごしていますきっと告知から手術までが短かったから深く悩む時間もなく、よかったんだろうなー 注 1 )と、思っています。本当にありがとうございました。

術後の痛みは日に日に落ち着いてきていますが、まだ日に何度かリンパ切除部分に刺すような鋭い痛み 注 2 )や、脇から胸にかけての強い圧迫感 注 3 )を感じます。

次回受診時にその辺の事をお聞きしたいなと思っています。

プラザで先生を知ってラッキーでした。

 

告知から手術までが短かったから深く悩む時間もなく、よかったんだろうなー 注 1 )

⇒何事も「可能な限り迅速に」がモットーです。

リンパ切除部分に刺すような鋭い痛み 注 2 )

⇒これは(腋窩郭清術に伴う)肋間上腕神経の刺激症状です。

脇から胸にかけての強い圧迫感 注 3 )

⇒実際に圧迫されているわけではありません。

皮膚を剥がしているので、(皮膚の)感覚が麻痺するので「無感覚となり、それが圧迫感と感じる」のです。

〇神経症状なので、数か月単位でよくなります。

 

 

Scroll Up