Site Overlay

乳癌手術のブログ 2020/3/30 分泌も無くなり悪性でもなかったためホッとしました

いよいよ年度末ですね。

昨日ニュースで『週末外出自粛要請があった東京の映像』が流れていました。(ガラガラの都内)

勿論、自粛意識も強いとは思いますが、昨日はそもそも『雪で天気が悪いから』外出しようという気にはならなかったことでしょう。

それと、ひとつ昨日のニュースで気になったのが…

「週末から外出自粛要請があったのに、昨日は東京で60人越!」みたいなキャスターが居ましたが…

「はぁ?」効果が解るのは(少なくとも)1週間後(~2週間後)だろう?(潜伏期を考えて)

昨日の今日で効果がある筈ないじゃん? 寧ろ「やっぱり増えてきているから、(先回りして)自粛要請してよかった」となるところでしょ。

 

年齢 50-59歳

入院期間 3日間

痛み 0.5

〇年〇月〇日に乳管腺葉区域切除をして頂きました。分泌も無くなり悪性でもなかったためホッとしました 注 1 )。術後のかなりの痛みを覚悟していたのですが、あまりに痛みがなく田〇先生に「これから痛みが出てくるんですか?」と伺った程でした。退院後もキズの痛みよりも沢山出来てしまった口内炎の痛みの方が辛かったです。

田〇先生は色々な質問にきちんと説明をして下さり安心させてくれます。全ての医師が田〇先生のような先生だったら良いのに 注 2 )と思います。先生に心から感謝しております。

ありがとうございました。

分泌も無くなり悪性でもなかったためホッとしました 注 1 )

⇒これが「乳管腺葉区域切除の本質」です。

①分泌(があること自体が)不便

②現時点で癌が原因かもしれないし、将来的にその乳管から癌が発生するかもしれない不安

①②のどちらかでもあれば、十分手術適応だと思っています。

全ての医師が田〇先生のような先生だったら良いのに 注 2 )

⇒(おそらく)

前医で「分泌は、様子を見るしかない」と言われたのでしょう。

このブログを読んだことで、正しい診療を知ってもらえれば幸いに存じます。

 

年齢 40-49歳

入院期間 3日間

痛み 0

朝夕は幾分過ごしやすくなってまいりました。

通院、入院、手術では親身に診察頂き心より感謝いたしております。

秘書室へのアクセスで先生に診て頂き手術痕も綺麗でその後不安なく過ごさせていただいております。

退院してから、かなり月日が過ぎてしまいましたが、先日この葉書を見つけて送らせていただきました。

お身体大切に不安な患者様を助けてあげてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up