Site Overlay

乳癌手術のブログ 2020/3/26 術後のリンパ浮腫は避けられないと言われました

東京都知事から「週末の外出自粛要請」出ましたね。

昨日は最多の40人over 緊急会見でした。

東京オリンピックの延期と結びつける報道もあるけど、東京オリンピックの延期は(国内というより)海外の状況が大きいかな。

どちらにせよ、集会の自粛が鍵だと思います。

 

 

年齢 50-59歳

入院期間 3日間

痛み 0

201〇年〇月に手術をいたしまして、手術当日から1週間くらいは痛みは3~4でしたが、その後は全く痛みは無く日常生活になんの支障もありません。地元の病院では、術後のリンパ浮腫は避けられないと言われましたが 注 1 )、田〇先生の執刀でそのような後遺症は全く無く、本当に感謝いたしております。心よりお礼申し上げます。スタッフの皆様もありがとうございました。

 

術後のリンパ浮腫は避けられないと言われましたが 注 1 )

⇒腋窩郭清すると患肢浮腫が必発というような認識を持っている方がいらっしゃることに驚いています。

リスクはゼロとはいいませんが、通常はありません。

 

 

年齢 50-59歳

入院期間 2泊3日

痛み 3

術後の痛み(2時間くらい)はありましたが、夜にはかなり楽になり、翌日は腕をあげなければ殆ど痛みはありませんでした 注 2 )

手術時間も1時間少々 注 2 )(付き添いの妹に聞きました)で田〇先生に感謝しております。

3Fナースステーションの看護師の方々も皆親切で良い方ばかりでした。ありがとうございました。

 

術後の痛み(2時間くらい)はありましたが、夜にはかなり楽になり、翌日は腕をあげなければ殆ど痛みはありませんでした 注 2 )

⇒一般的な経過と言えます。

手術時間も1時間少々 注 2 )

⇒これは「麻酔時間混み」ですね。

入室してから麻酔が効くまでは麻酔科医によって時間が様々です。(麻酔が効かないと手術開始できません)

手術終了後に麻酔が覚めるまでにまた時間が(麻酔科医により)違います。

 

Scroll Up