乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



米中貿易戦争

あのトランプにまともに挑みかかる(面子を重んじる)習近平。

なかなか終わりが見えません。

消費増税を控えての、景気悪化は何ともタイミングが…

 

年齢 60-69歳

入院期間 3日間

痛み 2

『地元の病院に不安な気持ちで通院していた私でしたが、病状地方から通う事、家族の強い思いの中での迷いながらの 注 1 )希望を持っての転院でした。

先生の診察は、わかりやすく、現状の病状に対して的確な方向性で治療して頂き信頼・安心でき不安がなくなりました 注 2 )

両胸全摘の私が2泊3日の選択 注 3 )は心配もありましたが退院し自宅で生活できることに驚いています。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。』

 

注 1 )ご家族の強い思いが初診時から「ひしひし」と伝わっていました。

そういう思いは私にも「微妙に」影響し、(妥協ではなく)「最善の方法(それは、必ずしも患者さん自身にとって「必ずしも楽な選択ではなかった」とは思いますが)」を責任をもって提案させてもらいました。

術前抗がん剤の提案は、そういう位置づけだったのです。

注 2 )納得できる「方向性」が決まると、少々通院が大変でもモチベーションをもって頑張っていただけるのだと思います。

注 3 )お世辞ではなく…

「全摘でも2泊3日の年齢層」に見えたので、(実年齢に気付いても)「2泊3日でも大丈夫だと思いますよ」と提案したところ、自信をもって「それじゃー、2泊3日にしようかしら」と選択されたと記憶しています。

★実年齢よりも「健康年齢」というものがあることは、術後経過をみていると気づかされます。