Site Overlay

ブログ 2019/5/13 遠方からの患者さん達は「一人で来院し、一人で退院」されることも多い

年齢 40-49歳

入院期間 2泊3日

痛み 5(手術後すぐ), 1~2(退院)

 

『〇月△日朝一番で手術していただきました。ありがとうございました。先生に「家族が来なければいけない様な手術 注 1 )じゃないですよ。」と言われ、緊張が少し和らいだの覚えています。術後看護師の皆様にも、とても優しく接していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。まだまだ、抗がん剤、放射線と治療は続きますが、田〇先生の手術は成功したんだから治る!!と信じて残りも頑張ります!! 本当にありがとうございました。遠方ですが、江〇〇病院で絶対正解でした。』

 

注 1 )手術(特に全身麻酔での)の際には『もしも、何かあったら!』的な意味合いで、(手術時間中は)ご家族に病院にいてもらうことを強要されることが多いです。

しかし私は「不要」としています。(遠方からの患者さん達は「一人で来院し、一人で退院」されることも多い

今まで数千の手術をしてきた経験から『ご家族が(手術終了時点で)いらっしゃれば、(ご家族に)術後のお話しをしますが、(そうでなければ)それでいいですよ。』

そうお話ししています。