Site Overlay

ブログ 2019/3/7 リハビリ指導はしていません。 手術当日夜から(意識的に)動かしてもらえば十分だからです。

花粉症

国民の半数(ある調査によると)が罹っているといわれている花粉症 またこの季節が巡ってきました。

江戸川に来る前には、花粉症ではなかったのに、5年前…

江戸川で、一気に花粉症となりました。 やっぱり(樹木)環境ありますね?

 

年齢 40-49歳

入院期間 3日間

痛み 4

『手術後翌日退院でしたが、なんとか帰宅できました。ただ、あと1日入院したかったと思いました。神奈川県への帰り道はJRが少し混んでおり、家族の者がいたのでその点で助かりましたが、一人ですと入院日あと1日ほしいところでした。手術の取った乳房などが家族に見られているとは思わず、少し恥ずかしい思いがありました。(父親にはあまり見せてほしくなかったです)術後5日間は濡らさないの用紙に日常での手の上げ下げを意識すれば術前と変わらない動きになるようなリハビリ法など記載頂けると嬉しかったです。(記載あれば頑張れる方も多いと思いますので)』

 

『率直な意見ありがとうございます。

ただ、私からみると50歳代前半までは術翌日退院で全く問題ありません。スパルタと時々?言われますが、患者さんのためだと信じています。

「もう1日入院=ベッドに横になる生活」は、どう考えても不自然です。多少無理してでも日常生活に戻るべきというのが私の考えです。

(追記)

リハビリ指導はしていません。 手術当日夜から(意識的に)動かしてもらえば十分だからです。

 


特別なリハビリは(ドレーンなどにより)「数日間の安静が強要されている場合にのみ必要」となるのです。』