Site Overlay

掲示板 2023年12月31日~2024年1月6日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・01-06 17:34 ふーちゃん2626【返信】ここはは🍬 (01-06 13:39投稿 ) >読む
・01-06 14:15 ここはは🍬 >読む
・01-06 13:39 ここはは🍬 >読む
・01-06 12:48 匿名 >読む
・01-06 10:30 M >読む
・01-05 17:44 時雨 >読む
・01-04 15:23 北のフネ⛄️ >読む
・01-02 23:08 バンクシー >読む
・01-02 22:10 ふーちゃん2626 >読む
・01-02 16:16 時雨 >読む
・01-02 11:46 北のフネ⛄️ >読む
・01-01 15:04 nayk🗻 >読む
・01-01 11:34 時雨 >読む
・01-01 11:11 時雨 >読む
・01-01 07:51 ふーちゃん2626 >読む
・12-31 16:25 ふーちゃん2626 >読む
・12-31 12:20 ちぃ🐻 >読む
・12-31 10:49 匿名 >読む
・12-31 10:24 北のフネ⛄️ >読む
・12-31 10:10 匿名 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

20 件 “掲示板 2023年12月31日~2024年1月6日

  1. ここはは🍬 says:

    田澤先生、
    正月二回に別けてのコラム
    ありがとうございます。

    しかも、元日から何時に起きているんでしょうか?
    まだ日の出🌄前。
    やはり、先生はすごい😆⤴️

    先生、
    私の目には、はじめてお会いした初診から、先生の背中には
    スーパーマンのマントが見えましたょ🤭

    エコーをして下さった時に、
    『あれれ?
    先生、その背中に羽織っているのは、なあに?』
    と思い、
    その後、
    前医の間違いを訂正して下さり、
    難しいであろう手術を
    『手術可能です』
    と言ってくださった時は、
    私には先生が
    スーパーマンのコスプレ?を着てる?ちゃうな🤭
    スーパーマンの格好をしている色黒の本物以上のカッコいいスーパーマンに見えました😁

    この先生なら、暗闇から明るい場所へ、引っ張り出してくれる!
    と直感で感じました。

    私は間抜けな人間ですが、そーゆう直感は鋭いと自分では思っているので😂

    田澤先生はスーパーマン!
    それは絶対なんです。

    謙遜の美徳?
    そんなのは、田澤先生には必要ありません。

    もっと前へ、前へ!
    発信して欲しいです。
    それで助けらる人がいるんです。
    YouTubeも楽しみにしています。

    若い頃から、すごく好きな歌。
    尾崎豊の歌ですが、
    ミスチル桜井さんのカバーが好きで。

    この歌は、この歌詞は、
    繊細であり、
    自問自答しながから、
    握り拳を握って
    何かと闘う力強いメッセージを感じます。

    https://youtu.be/vN0eb4jLrzM?feature=shared

    最近改めて聴くと、
    この歌の歌詞が
    田澤先生や!
    と私は勝手に思うんです。

    『僕が僕であるために
    勝ち続けなきゃならない』

    『正しいものは何なのか
    それがこの胸に解るまで』

    そんな思いで、日々闘って下さっている。
    そう思うと、又感謝が駄々もれです。

    2024年も、皆の
    スーパーマンで居てください。

    (人❛ᴗ❛)દ=๑๑∠( ͡° ͜ʖ ͡°)/✨

    ここはは

  2. ここはは🍬 says:

    2024年もスタートしましたね。

    元日に起きてしまった能登半島地震 。
    被害に合われた方、お悔やみを申し上げると共に、
    被災された方々、お見舞い申し上げます。

    改めて、『命』を考えさせられました。

    これ以上被害が広がりませんように。
    悲しむ人がこれ以上増えませんように。
    祈るしか出来ませんが、何か自分が出来る事をしたいと思います。

    そして、当たり前にある日常は決して当たり前なんかじゃないこと、感謝を忘れず、
    大切な人の命、笑顔を大切にしようと思います。

    田澤先生、
    アドミンさん、
    ONE TEAMの皆様。
    本年も、どうぞよろし
    くお願いします。

    2024年も
    強く、優しく、逞しく、
    生きれますように。

    イラストはフリー画像、顔はオリジナルです。

    画像へのリンク

  3. いつもありがとうございます🙇
    先日、「おばあちゃん」という名前のよしもと芸人さんのインタビュー動画を視聴して、なんというか、圧倒されました。おばあちゃんさんは、30代で乳癌にかかって、入院繰り返しながら仕事を続け、介護と看取りもし、50歳前に放送大学に入学して乳癌患者に関する卒論を書き、定年後、70代で(勝ち上がって)お笑い芸人デビュー🎉✨したそうです。インタビュー(前編)です→https://www.youtube.com/watch?v=LdnSk3fG9O8&t=444s
    わたしも、肚を括って、自分なりに、精一杯、生きなければ。。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    画像。大阪の北御堂。

    画像へのリンク

  4. 東の果ての乳腺外科医、
    2024年1月5日。
    今年最初の手術、お疲れ様でした。
    (金曜日は、市川もありましたね。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム 426回 から。

    追記を拝読致しました。
    (以下、一部引用致します。)

    ” ★あくまでも、その医局長は人員配置において私一人の補充のために2人必要なことに(当然「もう一人工面するのに」苦労しただろうから)いら立ちこの発言となったのです。”

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医の
    「自分の個性」を、医局長が普段から、受け入れていらっしゃったら、
    この発言はなかったと思うのです。

    いら立ちも、東の果ての乳腺外科医の、脅威の実績を引き継ぐのが怖かった。

    (その心には、自身で無し得なかった、理想の医師像を、東の果ての乳腺外科医から感じた。

    それ故に、ねたみ、そねみ、ひがみも生まれてしまった。
    そう、私は思ってしまうのです。

    その思いは、どうかご容赦下さいませ。)

    類い稀な、抜きん出て優秀な医師が、自分の部下にいる事に、誇りと喜びが欲しかったです。

    そして、その医局を離れる餞として、
    「後の事は、任せなさい。」と。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    仙台での経験が、江戸川と市川へと。

    東の果ての乳腺外科医の
    人生劇場は、これからも続く👋

    追伸:
    東の果ての乳腺外科医、ご自身の行く先々でのドラマは、どこかにユーモアがありますよね😁

    この医局長の登場も、
    「自分の個性」で、
    いとおかし。

  5. 北のフネ⛄️ says:

    『鎖骨下は当院では手術できる医師はいません。』

    「必要無い」ではなく、「出来る医師が “ここには” いない」と言われたことが、結果的には、「出来る医師がどこかにはいるはず」、と自らを奮い立たせ、この患者さんを救ったと考えれば、この医師は良いことをしたのでは、などと思えてきます。善意に解釈すれば、プライドを捨てて命を優先した、みたいな。不甲斐無いとは言えますが。
    何はともあれ、本当に良かったです。

    大学病院の役割?
    どの医師だって、苦しむ患者を救いたいという思いがあるはず(と思いたい)。それでも「誰でも替わりが務まる(使い勝手がいい)医師」の方がいいという認識。
    それにしたって「寧ろ迷惑」とは、酷い言葉です。

    『 達 』
    胃のキリキリも無く、どっしりと自らを信じて進んで行ける。努力と研鑽の賜物。慶賀。
    でもワタシは思ってしまうんです。
    逃げ切れたかと思ったその時に、悪夢に追い付かれてしまったら?その時に先生がいなかったら?
    どんどん発信することで、よっしゃ、ワイもやったるで!と奮起する先生が次々と現れてくれれば。

    今年はバームクーヘンだけじゃなく、今は味噌に凝っているとか、やっぱり日本は醤油だよねとか、麺はシコシコが好きとか、言ってみるのはどうでしょう。
    その土地に住んでいる人しか知らない調味料などが、あの机の上にドドン!と並んでいるところを想像して、楽しくなってきました。

    (アドミンさん
    お休み中もありがとうございました。
    ひょっとして旅行していて危険な目にあっていないかと心配でしたが、お仕事されていて安心しました。
    今年も宜しくお願いします)

    (コメントありがとうございます。日本は治安もよく、基本的に盗難の心配がないので気楽です。本年もよろしくお願いいたします。)

  6. バンクシー says:

    『今、私はスーパーマンです。(あー、恥ずかし!)今年はその勢い?を、どんどん発信していきたい』

    是非“そのスーパーマンDr”
    (そう言えば先生!以前スーパーマンをスーパーに行く男…とかコラムに書いたことありましたよね!?ツボったことを思い出しました😆)
    の“その勢い”をどんどん世に発信していただいて、それをしっかりと見届けたい…
    私の今年の一つ目の抱負が…今決まりました✨😊

    本年もよろしくお願いいたします。

  7. ふーちゃん2626 says:

    2泊3日の帰省から戻りました🏠

    昨日(元日)夕刻…
    (大阪でさえ)大きく長く揺れました。
    思わず、リビングにあった本棚を、妹と二人で抑えにかかりました。
    (抑えにかかれる程度の揺れであったとも言えますが。)
    本当に…
    新年早々、被害に遭われた方を思うと心が傷みます。

    ***************
    連日のコラム、ありがとうございます。
    先生からの(ささやかな?)お年玉?😁

    先生…
    ついに…
    (「辰」ではなくw)「達」!

    ふと…
    コラム268回目「鎖骨上郭清」 を思い返しておりました。
    <一部抜粋です>
    ⇨今年(=2020年)の後半、急激に展開された(私の中の)ニュージャンルです。
    (今年前半までは、よもや私が「その領域」に踏み出すとは
    想像もしていませんでした)
    ⇨鎖骨上郭清は(未だかつて)存在していないからです。
    ⇨私の中で「鎖骨上郭清もありだな」となっていったのです。

    それから3年…
    <今回コラムより抜粋です>
    ⇨鎖骨「下」にしろ、(前回登場した)鎖骨「上」にしろ
    今や私に怖いものはなくなりました。

    世の中に未だかつて存在していなかった”領域”が
    ついに、一人の乳腺外科医によって確立された!

    「当院では手術できる医師はいません。」
    同じ乳腺外科医が言い切っちゃうほど…
    スーパーマン的領域なんだろな✨

    画像へのリンク

  8. 🎍恭賀新春🎍

    東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 426回

    2日にわたり、ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (以下、一部抜粋致します。)

    A さんの前医の、pride は「医師免許」と「先生」と世間から呼ばれる、その肩書きだけなんですよね。

    A さんの、センチネルリンパ節生検も「本当に正しかったのか?」

    術後の定期検診を、何故
    ultra sound とマンモグラフィーではなく、【evidenceのない】CTなのか?
    ⇒ 東の果ての乳腺外科医、高い医療被爆と高い医療費。
    腫瘍マーカーが上昇した際に、行うべきものでしたよね。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    担当医
    『鎖骨下は当院では手術できる医師はいません』

    今週のコラム 44回 から。
    “『これは肉芽腫性乳腺炎じゃないよ。何故なら自分はそんなもの一回も見たことないから。』”

    思考回路の同類が、ここにもいます。

    言い訳と開き直りで、自然と逃げ道を開拓してしまう。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    本物の生粋の外科医の
    pride とは。

    手術の精度を上げる努力。
    たとえ治療の経験がなくとも、担当(専門)の病気を知り尽くす努力。

    努力は、どの業種にも言える事。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    以下の、今週のコラム
    が興味深いです。

    今週のコラム 33回
    “乳腺外科特有の「美点」
    「最初から最後まで一貫して、一人の乳腺外科医が診療する。」”

    ⇒【美点】センスの良い言葉です。

    今週のコラム 40回
    “ペースを落とさずにそれでいて「技術は細部に宿る。」”

    ⇒ 妥協の無い、執刀の真髄を頂きました。

    今週のコラム 47回
    ” # 外科医にとって、術後の「再発、再燃」は最も屈辱的な事なのです。”

    ⇒ professional 😆
    だからこその言葉です。
    心に響きます。

    そして、これらが本当の pride です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    その、スーパーマンのコラムは、今週のコラム55回 でしょう。

    (このコラムでも、CT 、PET 、骨シンチの「無駄な医療被爆を避ける」の事が。)

    この医局長…..
    “誰でもが替わりを勤まるそういう便利な人間”

    ⇒ (それで、正しい標準治療ができるのか🤔😑
    )

    同調を求め、【結果や調和を大事にせよ】と言いたい。

    東の果ての乳腺外科医の手技を認めていながら、
    それに追いつく思考の無さと行動ができない、ひがみ、妬み、言い訳なんですよね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    経営の神様:
    松下幸之助の言葉から
    “出る杭は打たれるが、
    出過ぎた杭は打たれない”

    *批判を恐れていては、良い結果は得られない*

    様々な世界の、かけ離れて優れた能力を持つ者へのエールですね✨

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医のこの1年間は【達】。
    (私は、手技に限界無しで【札:card 🃏♠️】
    札:card は事実を証明できる。)

    “全ての手技を自信を持つ境地に達した今、私はスーパーマンです。”

    けれども【達】は、goalではない。

    恐れるものが無くなった今、その先にあるもの、待っているものは何か。

    私は、これからの今週のコラムが、更に待ち遠しくなりました。

    2024年も、きっと何かが面白い、東の果ての乳腺外科医です😉

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    追伸:
    東の果ての乳腺外科医、
    自身の身に起こる事、全てを受け入れ動じない、
    それが私の pride 。

    根治を目指す、乳がんの治療も、また楽しきかな。

    良きお正月を🍾
    私は上州の地酒【大盃】を楽しみます🍶

    画像へのリンク

  9. 北のフネ⛄️ says:

    昨日、地元の友人と会った後の息子が一年ぶりに家に戻ったのが4時過ぎ。5時には帰るとのこと。早いな。
    「なにそれ。どんだけ太ってんのサ。ヤバいんじゃねーのそれ。ひでーな 。なに、その服の色 」などと罵詈雑言を浴びせられているとニュースが。
    「今日帰るのはやめた方がいいんじゃないの? 二、三日居たら?」
    「四日から仕事だし。戻る 」
    「だって津波注意報出てるじゃんよ 」
    「避難所が開設されたら運営しなきゃならねーし。どうしてもダメならどっかに泊まる。もう行くわ。じゃーな 」
    そんな訳で滞在時間30分ほど。

    今年もいろいろありそうです。

    皆さま、大丈夫でしょうか。
    こんな時に偽情報を流す輩。ぶっ飛ばしたくなりますね。
    寄付の呼びかけも偽が多いようです。要注意。

    何ともはや、兎にも角にも、今年も宜しくお願い致します。

  10. 🎍恭賀新年🎍

    管理人様

    【乳がんプラザ】ならびに、🎥You Tube 🎥。

    令和6年。
    更に更に進化へと。
    管理人様の手仕事を、
    楽しみにしております。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    上州の実家にて。
    たわわに実る南天です。

    画像へのリンク

    (南天はのど飴で知っていましたが、ずいぶん綺麗な実なのですね。本年もよろしくお願いいたします。)

  11. ふーちゃん2626 says:

    明けました❣️

    2024年元日も
    私の朝イチは乳プラ😆

    私が目にしたのは
    早朝コラム❣️

    先生、ちょっとしたサプライズ❓
    ありがとうございます❤️

    今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

    🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍
    「良い意味で潔い」
    …私もそう思います😓、が
    医師(外科医)としては
    どうなのでしょう❓
    何が正解❓
    続きが気になりつつ…

    🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍
    これから、お節とお雑煮…
    準備してきますね👋

    画像へのリンク

  12. ふーちゃん2626 says:

    大晦日…
    帰省途中の、御在所サービスエリアで
    以前から気になっていたバウムクーヘンをGET❣️
    良い手土産になりました😊

    田澤先生、アドミンさま、One Team皆さま…
    今年も一年ありがとうございました。
    どうぞ良いお年をお迎えください🎍

    画像へのリンク

  13. ご縁あって皆様と繋がることができました😊

    田澤先生いろいろありがとうございました。
    スタッフの皆様にも感謝でいっぱいです。
    来年もお世話になります☺️

    皆様良いお年をお迎え下さい🎍

  14. 田澤先生

    先生と同じ時代に生きられて,よかったです。
    ありがとうございます。

    先生は尊いです。

  15. 北のフネ⛄️ says:

    ただ今、移動中。
    高速は50キロ規制。
    一夜明けるとあたりは雪、雪、雪。

    個人的に今年一年を漢字一文字で表すとするならば、『 悔 』ということになります。

    ああ おまえはなにをして来たのだと……
    吹き来る風が私に云う
      中原 フネ也

    となって、ぐったり。
    来年はもっとマトモな大人になりたいものであります。

    皆さま、今年も大変お世話になりました。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します。
    良いお年をお迎えください。

  16. 田澤先生

    今年も生きられました。
    先生のおかげです。
    ありがとうございます。

    2024年も
    沢山の方々が先生に救われますように。