Site Overlay

掲示板 2023年10月15日~10月21日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・10-23 06:56 北のフネ⛄️【返信】M (10-22 12:47投稿 ) >読む
・10-22 12:47 M【返信】北のフネ⛄️ (10-21 12:35投稿 ) >読む
・10-21 14:06 北のフネ⛄️【返信】時雨 (10-20 21:40投稿 ) >読む
・10-21 12:35 北のフネ⛄️【返信】ここはは (10-20 18:01投稿 ) >読む
・10-21 09:44 時雨 >読む
・10-20 21:40 時雨【返信】北のフネ⛄️ (10-20 16:47投稿 ) >読む
・10-20 18:01 ここはは【返信】北のフネ⛄️ (10-20 16:47投稿 ) >読む
・10-20 17:22 ここはは&麗子【返信】時雨 (10-19 12:59投稿 ) >読む
・10-20 16:47 北のフネ⛄️ >読む
・10-19 20:22 R226🥕【返信】匿名 (10-17 08:26投稿 ) >読む
・10-19 15:09 nayk🗻【返信】ここはは (10-19 13:23投稿 ) >読む
・10-19 14:00 北のフネ⛄️【返信】ふじりんご🍎 (10-19 13:23投稿 ) >読む
・10-19 13:34 北のフネ⛄️【返信】R226🥕 (10-19 12:20投稿 ) >読む
・10-19 13:23 ここはは【返信】nayk🗻 (10-19 11:33投稿 ) >読む
・10-19 13:23 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ (10-17 17:36投稿 ) >読む
・10-19 13:21 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (10-19 11:33投稿 ) >読む
・10-19 12:59 時雨 >読む
・10-19 12:56 nayk🗻【返信】R226🥕 (10-19 12:26投稿 ) >読む
・10-19 12:26 R226🥕【返信】nayk🗻 (10-19 10:57投稿 ) >読む
・10-19 12:20 R226🥕【返信】北のフネ⛄️ (10-19 11:02投稿 ) >読む
・10-19 11:33 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (10-19 11:02投稿 ) >読む
・10-19 11:22 M【返信】R226🥕 (10-18 22:05投稿 ) >読む
・10-19 11:02 北のフネ⛄️ >読む
・10-19 10:57 nayk🗻【返信】R226🥕 (10-18 22:05投稿 ) >読む
・10-18 22:05 R226🥕【返信】M (10-16 06:33投稿 ) >読む
・10-18 21:57 R226🥕【返信】北のフネ⛄️ (10-17 09:34投稿 ) >読む
・10-18 21:02 ふーちゃん2626【返信】時雨 (10-18 12:51投稿 ) >読む
・10-18 12:51 時雨【返信】ふーちゃん2626 (10-16 10:10投稿 ) >読む
・10-17 17:36 北のフネ⛄️【返信】ふじりんご🍎 (10-17 15:04投稿 ) >読む
・10-17 16:42 M【返信】ふじりんご🍎 (10-17 15:04投稿 ) >読む
・10-17 16:35 ここはは >読む
・10-17 15:13 NORI【返信】匿名 (10-17 08:26投稿 ) >読む
・10-17 15:04 ふじりんご🍎【返信】M (10-16 06:33投稿 ) >読む
・10-17 14:04 ふーちゃん2626【返信】mama32065💐 (10-16 19:32投稿 ) >読む
・10-17 13:56 北のフネ⛄️ >読む
・10-17 12:52 M【返信】nayk🗻 (10-17 09:03投稿 ) >読む
・10-17 12:44 時雨【返信】匿名 (10-17 08:26投稿 ) >読む
・10-17 09:35 ふじりんご🍎【返信】NORI (10-17 09:06投稿 ) >読む
・10-17 09:34 北のフネ⛄️【返信】匿名 (10-17 08:26投稿 ) >読む
・10-17 09:06 NORI【返信】ふじりんご🍎 (10-17 08:35投稿 ) >読む
・10-17 09:03 nayk🗻【返信】M (10-16 06:33投稿 ) >読む
・10-17 08:35 ふじりんご🍎【返信】NORI (10-16 15:09投稿 ) >読む
・10-17 08:26 匿名 >読む
・10-16 19:32 mama32065💐【返信】ふーちゃん2626 (10-16 14:11投稿 ) >読む
・10-16 19:29 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (10-16 15:56投稿 ) >読む
・10-16 15:56 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (10-16 14:41投稿 ) >読む
・10-16 15:13 北のフネ⛄️【返信】ふじりんご🍎 (10-16 14:31投稿 ) >読む
・10-16 15:09 NORI【返信】ふじりんご🍎 (10-16 14:31投稿 ) >読む
・10-16 14:58 時雨【返信】時雨 (10-16 02:01投稿 ) >読む
・10-16 14:41 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (10-16 13:34投稿 ) >読む
・10-16 14:31 ふじりんご🍎【返信】匿名 (10-15 06:28投稿 ) >読む
・10-16 14:11 ふーちゃん2626 >読む
・10-16 13:34 北のフネ⛄️ >読む
・10-16 10:10 ふーちゃん2626【返信】時雨 (10-15 22:28投稿 ) >読む
・10-16 09:55 れい【返信】匿名 (10-15 06:28投稿 ) >読む
・10-16 08:40 たつのおとしご【返信】匿名 (10-15 06:28投稿 ) >読む
・10-16 06:33 M >読む
・10-16 02:01 時雨 >読む
・10-15 22:28 時雨 >読む
・10-15 21:24 ここはは【返信】匿名 (10-15 06:28投稿 ) >読む
・10-15 21:19 nayk🗻【返信】匿名 (10-15 06:28投稿 ) >読む
・10-15 21:01 NORI【返信】匿名 (10-15 06:28投稿 ) >読む
・10-15 19:06 R226🥕【返信】匿名 (10-15 06:28投稿 ) >読む
・10-15 16:35 西のハシコ【返信】匿名 (10-15 06:28投稿 ) >読む
・10-15 15:41 時雨【返信】匿名 (10-15 06:28投稿 ) >読む
・10-15 15:40 ふーちゃん2626【返信】匿名 (10-15 06:28投稿 ) >読む
・10-15 15:05 北のフネ⛄️【返信】匿名 (10-15 06:28投稿 ) >読む
・10-15 14:56 かえる【返信】匿名 (10-15 06:28投稿 ) >読む
・10-15 14:40 バンクシー【返信】匿名 (10-15 06:28投稿 ) >読む
・10-15 13:35 ezo【返信】匿名 (10-15 06:28投稿 ) >読む
・10-15 12:52 ふーちゃん2626 >読む
・10-15 10:13 北のフネ⛄️ >読む
・10-15 06:28 匿名 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

73 件 “掲示板 2023年10月15日~10月21日

  1. 東の果ての乳腺外科医、
    今週の手術と外来、
    お疲れ様です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム 415 回
    ありがとうございます。
    (以下、一部引用致します。)

    今回のコラムは、
    今週のコラム 402回 と合わせての拝読です。

    上記の患者さんは、お二人とも『position の問題』でした。

    402回から。
    ” 医師であるからには「根治の可能性を最後まで追及する」べきでしょう。”

    東の果ての乳腺外科医、「医師の質に国籍は無用」と、受け止めています。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    402回 407回 415回 の、患者さんの術後の反応は様々ですが、東の果ての乳腺外科医から、
    【生きる力を頂いた】
    それは、確かな事です。

    改めまして私から。
    (私の、7月22日のコメントより。)
    「私が何処の国、何処から来ようと、あなたの答えが、欲しかったのです。」

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    10月の連休での、ハッピーアワー✨

    インターコンチネンタル横浜 pier 8 は、
    今週のコラム 288回 掲載のホテルでしょう。
    (三浦半島を一週するくらいの勢いでの、ランニングも! 懐かしき😌)

    桟橋上のこのホテルは、
    外観と室内からも、豪華客船を彷彿させますよね。

    ・amenity: 住み心地の良さ
    ・luxury : 贅沢さ
    ・stylish : 洗練さ

    本当に、横浜の港街に溶け込んでいます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    けれども、【シェルターガーデン日光】には、東の果ての乳腺外科医の心に、更に響くものがあった。

    ” 設備では劣っていても… (比べること自体ナンセンスと言えますが)やはり本物のホスピタリティーは、そこにあったのです。”

    東の果ての乳腺外科医は、hospitality: おもてなし だけではなく、
    luxe :物質の贅沢さから、更にそこから付加価値の豊かさを感じたのですね✨

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    海と山岳。
    各々の土地から感じるもの。
    時間の流れがいとおかし。

    東の果ての乳腺外科医は、日光の過ぎ行く時間の流れが、心地よいと感じた、そう思います。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    インターコンチネンタル
    横浜 pier 8 の界隈。

    横浜赤レンガ🧱に、私は、ご縁があります。
    ここの広場と、第一倉庫で、踊りの舞台を経験しております。

    横浜からの海風が、何処かしらもの悲しく。
    その感覚を大事にしながらの舞台でした。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    次回の今週のコラムを、楽しみにしております👋

    追伸:
    ♠️最強のカード♠️
    これからも切り続ける。

    手塚治虫
    ブラック ジャック展 より

    管理人様。
    この画像は、撮影可能です。
    展示会のスタッフさんから。
    「是非、SNS に発信して下さい!」

    「医者はなんのためにあるんだ」
    What is the doctor for ?

    blackjackex.roppongihills.com

    画像へのリンク

  2. 北のフネ⛄️ says:

    『街とその不確かな壁』
    村上春樹
    読了

    自分がもっと強ければいいのにと思う。もっと強い力で君を抱き、もっと力強い言葉をきみにかけてあげられればいいのにーーそのひとことで場の呪縛がさっととけてしまうような、正しく的確な言葉を。でも今のぼくにはまだそれだけの準備ができていない。ぼくはそのことを悲しく思う。

    〜〜〜〜〜〜〜〜

    自分の生まれた日が何曜日か調べる。
    木曜日。六曜では先勝。
    旅に出る子。

    谷川俊太郎訳によればこう。

    うつくしいのは げつようびのこども
     ひんのいいのは かようびのこども
 べそをかくのは すいようびのこども
 たびにでるのは もくようびのこども
 ほれっぽいのは きんようびのこども
 くろうするのは どようびのこども
 かわいく あかるく きだてのいいのは
 おやすみのひに うまれたこども

    なんだか、是非とも、お休みの日に生まれたかったような気がしてきた。

    1. フネさん、
      こんにちは(  ̄ー ̄)ノ🍬

      産まれた曜日によって、
      運命が変わるなんて( ̄▽ ̄;)

      私も日曜日休みの日の子供でありたい🙏
      それか、月曜日🤣♥️←絶対にちゃうやろ😂!
      と調べてみたら、

      やっぱりか…💔

      きっと、そうだろうと思ってたら、その感は的中🎯

      土曜日の子供でしたー😭💔

      めちゃくちゃ当たる占い師に
      『あなたは茨の道を歩く人生。すごく苦労します。』
      と言われた事を、思い出しました🤣

      これは、当たってるかも?ですね
      ( ̄▽ ̄;)💔

      後1日遅れて産まれていたら、人生変わっていたのにー🤣
      ちくしょー‼️

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ここははさん

        この歌にはいろんな訳があるんですが、例えばこんなの。

        ・Monday’s child is fair of face.  
(月曜日生まれは器量よし)
        ・Tuesday’s child is full of grace. 
(火曜日生まれは上品)
        ・Wednesday’s child is full of woe. 
(水曜日生まれは泣き虫)

        ・Thursday’s child has far to go. 
(木曜日生まれは旅に出る)

        ・Friday’s child is loving and giving. 
(金曜日生まれは優しく気前よし)

        ・Saturday’s child works hard for a living. (土曜日生まれは働き者)

        ・Sunday’s child is bonny and blithe, and good and gay.
(日曜日生まれは可愛く快活、ほがらか)

        「街とその不確かな壁」作中では水曜日が出てきているんですが、そこでは『水曜日の子供は苦しいことだらけ…』となっていまして、そんなあー!ですね。作中人物も気にしてましたけど大丈夫!涙もろい優しい人って事だ。

        ワタシは木曜日生まれだけど、美しくて上品なわけだし(…………。)
        (更にゲヘヘと上品に笑う)

        この訳によれば土曜日は「働き者」。これこそまさに『ここははさん』でしょ?🩷
        物事は表裏一体。生々流転。有為転変。
        占い師なんて口が巧くてテキトーのかたまりだから。
        蹴っ飛ばしてやるがヨロシ!

        1. フネさま、おじゃまします🙇
          わたし「水曜日の子供」でした。ドウリデ😸💦
          私がお腹にいる時に、つわりが重くて、あのサリドマイドが処方されていたそうです。(薬害のニュースを知って)産まれてくるまですごく不安だったと、母から聞きました。3700gでめちゃめちゃ元気に生まれましたけど。身体に障害があればまた色合いの違った人生だっただろうと、しみじみ思います。昭和の曲をたくさん聴いたせいか、柄にもなく、来し方を反省するのこの頃。。

          話は変わりますが、、
          昨日、パートナーズさんの海外リユースの動画をみました。すごく面白かったです。夫部屋を片づけてからモノの処分とか再利用に興味があって。。
          昨日も不要なトースターを300円で売ってきたのですが、リサイクル店もほんと色々で、勉強になります。中国人の店、ばりばり関西人の店、就労支援の店、刺青の人の店、ネットで売る店、ちょっと緊張する古書店など、いろいろ行って、よい経験になりました😊 
          https://www.youtube.com/watch?v=F_LeRH9DEHo

          1. 北のフネ⛄️ says:

            Mさん

            石田さん相変わらず頑張ってますねー。
            前に何かで見た日本から来た物ばっかり扱うリサイクルショップってここのことだったのかなあと思いながら見てました。お客さんがいっぱいいて人気だったんです。特に小物関係が。
            リサイクルショップってたまに行くと楽しいですよね。普通のお店は何か流行るとソレばっかりしか売らなくなっちゃうけど、それが好みじゃない時は買い物もつまらない。リサイクルショップで好みにドンピシャなものが安く(ここ重要!)売ってるとニンマリです。

            ワタシは首に臍の緒が巻いてて仮死状態で真っ黒になって生まれたそうです。命ってどこでどうなるのか、いつも紙一重ですね。

            仮死状態って書こうとして先ず出てきた変換がコレ。
            歌詞状態、可視状態、貸し状態、樫状態。
            ワタシに似て頭が悪くて笑えます。

    2. 北のフネ⛄さん

      『街とその不確かな壁』

      北のフネ⛄さんの、コメントから、今、東京:
      明治神宮外苑地区での、
      環境破壊や景観悪化を憂い、怒る、村上春樹氏の思いと重なるのです。

      村上春樹氏の、
      TOKYO FM: 村上RADIO
      より、一部書き起こしです。

      「緑溢れる気持ちの良いジョギングコースを、素敵な神宮球場をどうかこのまま残して下さい。」

      「一度壊した物ってね、もう元には戻りませんから。」

      村上春樹氏は、小池都知事に直談判もされているのですが……

      都は、今のところは動かず。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      村上春樹氏の言葉は、世界中の人々の心を魅了する力があります。

      それだけに、社会への影響も大きい。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      明治神宮外苑は、私も、よく知っているところです。

      走る、歩く、自分のペースで楽しめる場所の一つです。

      心の拠り所にしている人も多いはずです。
      (例えば、ヤクルトスワローズのファン⚾)

      本当に、変わらざるを得ないのか……

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      正しく的確な言葉を。

      改めて。
      「一度壊した物ってね、もう元には戻りませんか
      ら。」

      失った物ではなく、壊した物なんですよね。

      村上春樹氏の感性ここにありです。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        時雨さん

        「日本人は美しいものに対して非常に鋭敏な感覚を持つ、しかし『醜さ』に鈍感である」みたいな文章をむかーし何かで読んだことがあるんですが、その例として「車窓から見える美しい景色の中の立て看板(確か福助足袋)」が挙げられていたと記憶しています。福助足袋には悪いけどホントになあ、と思いました。

        「一度壊した物ってね、もう元には戻りませんから。」
        って、そのとおりですね。
        ワタシは小池さんの環境に対する政策には昔、割と信を置いていたんですが…。
        ホント、壊してしまっては戻りませんからね。

  3. 関西マダム
    ここはは🍒さん

    心の友との、廻り合いから、一週間が経ちました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    オーラ🤣

    私は、きっとこの江戸川の土地に、馴染んでいるのだと思います🤣

    通院をする事に、愛着が増してくるという感覚があり、五感が穏やかになります😌

    受診になれば、とにかく東の果ての乳腺外科医が面白いのです。

    毎回の受診での会話で、その時に起こる化学反応があります🤣

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    関西マダム
    ここはは🍒さん。

    また、きっとお会いできます🥰

    再会のハグを楽しみにしています🥰

    それから!
    飴ちゃんと思っていたら🍬
    チョコレート🤣

    チョコレートの隠し技があるなんて🤣

    心の友!
    素敵なプレゼントをありがとうございます💖

    画像へのリンク

    1. ここはは&麗子 says:

      時雨さん

      時雨さん、
      あれから一週間ですねー
      (  *’-‘ ))`-‘ )ムギュ…♥️

      いつか会えると思っていたけど、こんなに早く会えるとは✨

      フフフ😂
      いつもは、飴ちゃんなんですが、あの日は、特別ハロウィン🎃チョコレートやったんですー🤭
      大切に持って帰って、写真まで🤣
      ありがとうございます♥️

      今日は気分が良くて、
      一人焼き肉&奈良の町をぶらぶらお散歩してきました✨

      途中麗子ちゃんと合流🤣
      しました。
      麗子ちゃんも、時雨さんに会いたいらしいです🤭

      サンバイザーだけですが、
      🦌とコラボしてます🤣

      あら、
      し、し、時雨。
      麗子よ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ➰💋

      麗子も、し、し、時雨に会いたいですわ❤️
      麗子、お嬢様だから、餃子の王将入った事ないんだけど、
      し、し、時雨と食べてみたいですわ✨
      いつか、実現させましょうね。 
      じゃあね、
      ごきげんよう🌹

      画像へのリンク

      画像へのリンク2

    1. フネ様
      本当にまさしくでございます
      私は自称、汗だくおばさんと名乗り、うなじから背中への汗を拭きつつ、長男次男に
      この年頃の女子ホルモンやら自立神経やらやられてどうにもならないんだ!
      と教え込んでおります

      雪降った〜🗻

      画像へのリンク

      1. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん

        全く厄介ですわよねー。
        反抗期の男子のホルモンも面倒だけども。無けりゃ困るんだろうけど、ホントにホルモンってヤツは。
        ワタシは今、関節症状にやられてます。ブラのホックに関係する動きの時に必ず、親戚の葬儀に集まるオバちゃん達を連想します。
        「ちょっと私、手上がらないから帯やって」、「あんたもかい、アタシもさー」、みたいな。
        もー、身体中ミシミシいってます。体調は波があるしねー。
        でも薬は飲まなきゃだしねえ。
        nayk🗻さんちの男子は皆んな優しそう❤︎

        富士山のてっぺんにはやっぱり雪ですね❄️

      2. nayk🗻ちゃん
        こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

        富士🗻さん綺麗やなぁ❤️

        いつも関西→東京向かう時、窓際の🗻さん側の席確保するのに、いつも寝ちゃって見れへんのよー😂

        🗻さんはパワー感じるね❤️
        ありがとう😉👍️🎶

    2. 北のフネさん
      匿名さん宛の返信、間違ってフネさんに送っちゃいました💦
      これも更年期でしょうか😌YouTube後で見てみます😂
      🙏

      ところで野村さんはメインでもコーラスでも存在感がすごいですよね!
      昨日昭和メドレーのを見ました💝
      コメント欄もめちゃ面白いです😂

      1. 北のフネ⛄️ says:

        R226🥕さん

        うふふ。
        うん、多分更年期障害のせいだから、匿名さんに送り直してあげたら良いと思います。気付かなかったら残念だし。

        野村さん良いですよね〜。あの高音が無かったら全体が成り立たない。いや、欠けると成り立たないのは全員ですけど。全員がヴォーカルをとれるのもスゴイ。
        密かに澤田さんも好きです。
        コメント欄は愛が溢れてますよね。
        癒されます❤︎

  4. 田澤先生、
    こんにちは
    (  ̄ー ̄)ノ🍬

    先日は、診察ありがとうございました。

    あれから時雨さんオーラ漂うマダムにふーちゃんが声を掛けてくれて、ずっと会いたかった時雨さんに会うことが出来ました✨

    気持ちを押さえきれず、すぐ、抱きついてしまいました🤣 (時雨さん、失礼しました。又会ったら、🍬ちゃんあげるね🍀)

    手術から約10か月経とうとしていますが、
    初診、手術~一年しない内に関西↔️東京を12往復💸🚄

    不安なく通えたのは、田澤先生や、ここで出会えた仲間のお陰です。

    はじめは、治療の為に頻繁に東京まで通うことが、現実的ではなく、術後の治療は地元でと思い、探したり、実際に行ってみたりしましたが、
    田澤先生の元で治療をするという選択をして良かったと思います。
    先生には感謝しかありません。
    なんなら🍬ちゃん、掴み取りして欲しいです。
    いらんやろうけど😂
    ハイ(  ˆᵕˆ )っ🍬🍬🍬( ͡ᵔ ͜ʖ ͡ᵔ ) 

    ふーちゃんとも話してたのですが、
    先日の診察室での、田澤先生、なんか前より、若くなった気がしました🤭  ってか、どんどん若返ってないか??
    (¬∀¬)ジー( ͡° ͜ʖ ͡°)✨
    気のせいか??🤭
    (最近、目が霞む、ぼやけるので)

    おそらく、
    週末の非日常な大切な人と過ごす癒しの時間のせいかな??
    と思いました♥️✨ 

    先生、お仕事どんどん多忙になりますが、お身体大切に、
    みんなの希望で居てください✨

    ありがとうございました✨

  5. 北のフネ⛄️ says:

    地元受診なう

    本日最低気温3度。
    今季最初のセーター着用。
    どうせ脱ぐ。前の検査室からセーターだけ被ってマンモ部屋までノーブラで歩く。だって肩の関節がミシミシでブラのホックを留めるのが至難の業なのだ。サーセン。
    今日の採血の人は右一発だった。そういう人には必ず声をかける。感謝。
    マンモ痛し!

  6. 返信をくださった皆様

    皆様、あたたかいお言葉をありがとうございます。
    おひとりおひとりに返信をしなければいけないと分かってはいるのですが、集中力も思考力も落ちてしまっている今、短時間スマホに向かうことも難しいため、まとめての返信になってしまう失礼をどうかお許しください。

    こちらに書き込むには、私にはとても勇気が必要でした。けれど、思い切って不安を吐き出して良かったと思っています。
    受けるべき治療を受けて、焦らずに少しずつでも前に進めていけたらと思います。

    ありがとうございました。

    1. 北のフネ⛄️ says:

      匿名さん

      今頃また皆んなウンウンと頷いているところだと思います。
      返信のことを気にすると投稿し辛くなっちゃいますけど、気にしなくて大丈夫です。

      匿名さんの投稿に、そしてそれに応える投稿に、気付きをもらっている誰かが、きっといるはずで、匿名さんのコメントはすごくいろんな方の味方になりました。ありがとうございました。

      心配するなと言ったって、そりゃ無理なんですけど、日にち薬はじっくりじわじわと、でも必ず効いてきます。
      少しでも休めますように。

      1. 匿名さん、どうかお気になさらずです。
        北のフネさんが仰っていたように時間薬はじっくりじわじわゆっくりと、でも確実に効いてきます💊🕚
        立ち止まったり、ほんの少ししか前に進めなかったり、ちょっと後退したりしながら日々を過ごして行くうちに、心穏やかに過ごせる日々が少しずつ訪れると思います。
        応援しています!

    2. 匿名さん

      コメントを拝読、致しました。

      掲示板の皆様は、匿名さんの、お気持ちをわかっていらっしゃいますよ。

      ご自身の、今、心に起こっている事が、一番大切な事。

      受けるべき治療と、少しずつでも前に進む。

      お子様の成長と一緒に歩めますね☺️

      自分の心に正直に。
      それでいいんですよ☺️

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      私も、まだまだ治療中ですが、主治医:東の果ての乳腺外科医から、
      【根治です】の御褒美が、必ずやって来る。

      1日終われば、それがまた近くなる。

      そう思うと、希望となって、人生もまた楽しです。

      匿名さん。
      この掲示板の扉は、何時でも、自由に開いていますよ🚪☺️

    3. 匿名さん

      失礼などと感じることはないと思います
      時雨さんのおっしゃるとおり同感です

      匿名さんへのコメントを
      皆がしみじみと感じています
      私自身もです

      皆同じ経験
      同じ気持ちを経験してきているのだと思います

      だから
      ここの掲示板の方は皆暖かいです
      このような場所があり感謝ですね
      これからの治療どうか
      顔晴ってください
      辛いときは掲示板へ🙋♥️

    4. 匿名さん、どうかお気になさらずです。
      北のフネさんが仰っていたように時間薬はじっくりじわじわゆっくりと、でも確実に効いてきます💊🕚
      立ち止まったり、ほんの少ししか前に進めなかったり、ちょっと後退したりしながら日々を過ごして行くうちに、心穏やかに過ごせる日々が少しずつ訪れると思います。
      応援しています!
      お返事不要ですよ🥰

  7. ふーちゃん2626 says:

    部活帰り、女子中学生3人の会話

    👧A:キンモクセイのいい香りがするね~♡
    👧B:キンモクセイって何?この匂いのこと?
    👧C:キンモクセイって確か星の名前だよね~。

    確かに❢
    「金木犀」って(姿がなくても)かなりの広範囲に香りが拡がるんですよね。
    この季節、窓を開けただけで、漂ってきます。
    金木星🌟?!ありそうな気がしてきたー🤭

    1. ふーちゃん

      確かに金木星ってありそうですね⭐️❗️
      今日散歩中に撮った金木犀です。
      香りがお届け出来ないのが残念です。

      ふーちゃん、実は私も12日が受診日でした。
      何時も早い時間の予約で、今回は採血が無かったので9時半頃には会計が終わっていましたが。
      毎回待合でどなたかに会わないかな〜と思っています🤗💐

      画像へのリンク

      1. ふーちゃん2626 says:

        mamaさん💐

        わー、そうだったんですねー❢
        とっても残念です。

        南口から乗ったタクシーが
        小岩図書館の前を通りまして。
        (あー。水曜日だったらなー💐)なんて思いながら
        プラザへ急ぎました🚖

        満開ですね✨
        これだけ花弁が付いてると
        300キロ離れていても香りが届きそうです♡

        mamaさん…
        ありがとうございます💐

      1. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん

        チューリップ🌷可愛い。春が楽しみですね〜。

        今年は筋子が去年の半額。嬉しいねー!

  8. いつもありがとうございます。
    掲示板のやりとりを見て心が温かくなってます。時雨さんとの素敵な遭遇の投稿もよかったです。

    そしてフネさま。この方たちには、ほんとうに励まされ癒されています🙇
    https://www.youtube.com/watch?v=h3vayvpCMrQ
    東工大の合唱団出身だそうですね。「笑顔になれる時間と空間をめざして」すでに20年くらい活動されてると。わたしの場合は「お嫁サンバ」の動画を視聴したら、(どんな時でも)笑顔になれることがわかりました。

    そして匿名さま。はじめまして。
    投稿拝見して、眠れない夜も自分のことのように感じて、これからもずっと経過が順調であるよう、そう願わずにはいられませんでした。匿名さんの投稿に力を得て、私自身も、いまとても悩んでいることについて、行動を、1歩を、踏み出してみようと決めました。

      1. ふじりんごさん。仮面ライダーBLACKはじめて視聴しました。
        大西さん。最高すぎます✨。ひさしぶりに腹筋がふるえるくらい笑った気がします。

    1. Mさん、初めてまして。
      悩んでおられる事について一歩踏み出されるとのこと✨ステキだなぁ😊
      内容は勝手に想像させていただきますね💕
      そんなMさんを心から応援しています!!!
      がんばれーーー✊🏻📣 ̖́-‬

        1. naykさんお久しぶりーー✨
          横からどーぞどーぞ!
          富士山パワー✨毎日たくさんもらってきっと頑張っているよね!🙆✊
          西の端から思いっきりエールを送るよーーー✊🏻📣 ̖́-‬✨

      1. ありがとうございます🙇
        悩んでいることは山ほどあるのですが、
        (優先順位の高い)医療面の一歩を考えています

  9. ちむがなさ🌌さん

    返信、ありがとうございます☺️

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626🌷さん
    と、関西マダムここはは🍒さんとのご縁は、
    本当に見えない力が、動いたとしか思えないのです🤣

    12日は、採血もあり、午前9時を少し過ぎた頃での受付で、既に、117番目でした💉

    受付から込み合っていたため、順番が来た時には、臨時の場所での採血でした。

    採血の流れは、過去に何度か、この経験があります。

    その分、東の果ての乳腺外科医の、受診の時間も変わるわけです。

    結果、良き流れとなり、お二人と、お会いするきっかけに繋がりました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    その後の受診では、
    何時もの調子で、
    「また、来たわ」と、
    ふらりと乳腺外科の暖簾を潜ると😁

    「お二人が来ていますよ」と、言葉のエスコートが✨

    篤仙人は、医学の仙人だけではなく、縁結びの仙人でもありました✨

    時雨と名乗った事が無いのに、東の果ての乳腺外科医は、私が時雨であると、何時、気付かれたのか🤣
    本名では無いから、名乗らなくてもいいと思っていました😁

    その時の受診の雰囲気で、東の果ての乳腺外科医との時間を、大切にしています。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    それから☺️
    私の立ち姿は、人の正しい立ち方を、実行していています。

    そうでないと、爪先での片足バランスは、とれないのです☺️

    身体に染み付いているため、私にとっては、自然な事なんですね。

    ちむがなさ🌌さんとも、きっとお会いできます。

    ショートカットで、ワンピース姿を見かけたら、
    それが私です😁
    (なんて雑な)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    舞踏。
    私も、ワークショップで参加の経験があります。

    振付ではない動きを、自分で模索をする。
    身体の奥底から、滲み出てくる感覚を、大事にしていきます。

    酒井忠次役の、大森南朋氏の、お父様は【鎌倉殿の13人】で、藤原秀衡役の、田中泯 氏です。

    藤原秀衡の死の場面や、義経の前に幻影で現れた田中泯 氏の身体表現が、圧巻でした。

    役者でもありますが、現在も、世界のトップダンサーです。
    海外の評価がもの凄いです。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    私の舞台。

    仕事と両立をしながらなので、その中で参加できる範囲となります。

    ワークショップで、作品を作り、それを舞台にする事に、今、関心があります。

    *ワークショップ*
    様々なジャンルのダンサーが参加をし、テーマを決めて、作品を作り、それを舞台にしていく。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞私は、ちむがなさ🌌さんの伴奏で、星野源 氏の【家で踊ろう】を踊りたいです。

    この曲が大好きなんです✨
    そんな夢が叶いますように✨

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    人前での不安や、緊張は、誰もがあります。
    勿論、私もあります😌

    けれども、それは、好きな事のために、起こっているから、有難い事で、
    向上心に繋がると思うのです。

    追伸:
    10月12日の東京の空。
    琉球BLUE は、本当に美しいです。

    画像へのリンク

    1. ちむがなさ🌌さん

      訂正です。

      大森南朋さんの、お父様は、舞踏家の、麿赤兒 (まろ あかじ)氏でした。

      ちなみに、麿赤兒 氏も世界のダンサーです。

      大変な失礼を致しました。
      すみません。

  10. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむがなさ🌌さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】

    狂気 豊臣秀吉逝く。
    また、一つの時代が終わりました。

    狂気 豊臣ムロ秀吉は、結局、魔王 准一 信長を越えられず。

    「豊臣の天下は、わし、一代」

    人は、死が近くなると、真実を悟る。
    そう思えました。

    それから……
    何故、豊臣秀次一族の最期を、徳川 松潤 家康の言葉でおしまいにしてしまうのか😑

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    突然いなくなってしまった、酒井 大森南朋 忠次の登場👏

    徳川家を支えた重要な一人です。
    「嫌われても、天下を取りなされ」

    この言葉が、関ケ原の戦に繋がりますね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    そして💋妖艶 景子 茶々淀君💋

    「秀頼は私の子」
    「天下は渡さぬ」

    一瞬でも、ムロ秀吉を「猿」と呼び、私は、母君 お市の方様が憑依したかと思いました。

    お市の方様の、北ノ庄での「織田は死なぬ」です。

    天下は、豊臣ではない。織田そのもの。

    けれども、正気に戻ったのか、ムロ秀吉への愛情が甦る。

    これからの💋妖艶 景子 茶々 淀君💋の、豊臣家君臨が見逃せません🧐

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626🌷さん

    江戸川: 小岩での楽しき
    10月12日💖
    画像のプレゼントをありがとうございます🥰
    (私も、本院の正面玄関口を撮影しました🤣)

    お国の、坂角総本舖の
    【縁】と【月の桂】で乾杯です🍶
    これ、大好きです💖

    画像へのリンク

    画像へのリンク2

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      【第39話】ありがとうございます🌷🌷

      序盤で酒井忠次の最期、
      そしてクライマックスは秀吉の最期。
      茶々のあの涙の意味を…
      深く深く考えておりました。
      きっと(茶々)本人にさえ語り尽くせない様々な思いが一気に…
      そして、これから起こること(悲劇)を少なからず予感していた?

      冒頭、家康が三成に語り掛けるシーン
      「夢を語っているだけでは夢で終わりますぞ」
      背後に流れるBGMが、
      以前、瀬名が夢を語るシーンと同じだった、と
      👧が申すのですが…
      私にはわからず💧

      *****************
      画像は、愛知県東海市が発祥の「ゆかり🦐」ですね。
      ゆかり=所縁
      時雨さんのお心遣いが沁みます。
      ありがとうございます。改めて、乾杯です🍶

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【どうする家康】
        💋妖艷 景子 茶々 💋
        大阪夏の陣迄、どうなるのか。

        豊臣 ムロ 秀吉への復讐のために、自ら身を滅ぼすのか🤔

        それとも、徳川 松潤家康への対抗心で身を滅ぼすのか🤔

        ますます見逃せません🧐🧐🧐

        そして、北川景子さんの魅力が溢れんばかりです✨

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        松潤 家康と、七之助 三成の冒頭の場面。

        私は、この友情に、間もなく亀裂が……
        と見ていました。

        Little – Fu 🌹 さんの、
        感性が凄い👏👏👏
        残念ながら私も、BGM が、思い出せずです😢

        瀬名 築山殿と、同じ理想を持つ、七之助 三成。

        その理想が叶わなくなった時から、更に、残酷な悲劇が、待っています。

        これから、私達、未来人は、改めて天下統一の行方を、見ることになりますね。

        追伸:
        坂角総本舖の、縁:ゆかり🦞
        これ、本当に美味です。
        海老好きには、たまりません🦞♥️🦞♥️

        一枚、二枚、三枚と、
        止まらず🤣

        ふーちゃん2626🌷さん、お国には美味が溢れていますね😆

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          こんばんは🌃

          もう夜の9時だというのに
          まだ室温27℃あります。
          窓を開けたら夜風が心地好い。

          ****************
          なるほど🌷
          (史実は明らかなれど)
          どのような経緯で
          どのような心情で
          (淀殿は)最期を迎えるのか…。
          時雨さんの解説で次回への期待も高まります✨
          ありがとうございます。

          三成が瀬名と同様の理想を掲げていたとは…❢
          今ドラマのオリジナル?でしょうか…。

          ***************
          坂角総本舖「ゆかり🦞」
          父も好物です🤭
          (同じく…)一枚、二枚、三枚と、
          止まらず、です🤣

  11. ふーちゃん2626 says:

    コラム415回目、ありがとうございます。

    「手術相談メール」は海を越えて…。

    腋窩の方はまだしも、
    SCの方は…
    内頸静脈とのキョリが1ミリもないのでは?(その様に
    素人目には見えますが👀💧)

    「まだまだ、どんどん、上手くなっている…」
    いつだったか、テレビ出演されていた某外科医の
    (ご自身の手技についての)御言葉。
    (若手医師ではなかったですよ。一般のサラリーマンだと
    そろそろ定年か?というようなお年頃だったと思います。)

    「不可能」を「可能」とすることで
    目の前にいる患者さんを救い、
    それがご自身のスキルを磨くことにもなり、
    また次の患者さんの「可能」に繋がっていくんだろな…。
    過去から今日に至るコラムを拝読していての(私の個人的な)感想です。

    **************
    「非日常」やはり心躍りますね♡
    (謎雄:誰と行ったんかな?)

  12. 北のフネ⛄️ says:

    おはようございます

    コラム415回
    不安に押し潰されそうになりながら海を渡った患者さんのこれ以上ない笑顔と先生の会心の笑み。外科医としての本懐でしょうか。本当に良かった。
    それはどんなスパークリング🍷も美味しいですね。
    最高のホテルでほっと一息。ゆっくりお休みのご様子、ワタシたちも安心です。

    〜〜〜〜〜〜〜〜

    https://youtube.com/shorts/0P9azMiHens?si=ICAHLIMnYNw_a39Z

    平和だ。

  13. はじめまして。
    田澤先生に手術していただいてから、約5ヶ月経った者です。

    術後の化学療法が始まってからしばらくは、目の前の治療をこなしていくことに必死だったからなのか何事もなく過ごせていたのですが、最近は不安が募り夜もあまり眠れません。再再発したらどうしよう、子供たちはどうなるんだろうとなどと考えてばかりいます。

    皆様、それぞれのお気持ちやご事情を抱えておられると思いますが、この掲示板を拝見していると、それでも前向きに明るく過ごされていて尊敬します。

    誰にも話すことができずこちらに書き込んでしまいましたが、掲示板の趣旨に沿わないコメントでしたら申し訳ありません。

    1. 匿名様
      はじめまして。
      私も田澤先生に手術していただいてから、ちょうど一年経ちました。

      私は初発から数えると、結構長いこと経っています。
      そろそろ成人式か…くらいです。
      間に色々ありまして、もう治ったのかな!って思った時期もあったり、またか…って落ち込んだり。
      私はサバイバーっていうのは嫌だな、とずっと思っていて、もともとの性格からか、戦うというより、やり過ごす感じできました。(現実逃避型)
      体調的にしんどくても、仕事も続けていたから、気が紛れたところもあるかも知れません。
      そしていつも、悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなるタイプです。

      特に化学療法中は、体調の浮き沈みも激しく、不眠になったりするので、落ち込みやすく、そして治療が落ち着いたら、確かに色々考え始める傾向にある気がします。
      良かったら、何でもいいので、少しだけ現実逃避してみてください。
      毎日のお子さんとのやりとりや、お友達とのおしゃべりや、ドラマでも小説でも、何でもいいので、忘れる時間が少しでも多くなるように…。
      でも、私みたいな単純な人ばかりではないですよね。

      こちらの掲示板の皆さんは、明るく前向きな方ばかりなので、
      「何か分からないけど辛い」時にも書き込みすれば、皆が見てくれていると思います。

    2. バンクシー says:

      匿名様、こんにちは。

      私も同じように思うことがあります。
      病気がわかって1年くらいはただ必死で怖さよりたたかわなくてはと言う気持ちが強かったですが、1年過ぎて落ち着いてきた頃にもし再発してしまったら…と思うようになって…。それを乗り越えてあまり思わなくなったと思ったらまた同じように不安に押しつぶされそうになって…。そんな感じで5年が過ぎようとしています。
      今思っていることは治療でも家族のお世話でも自分個人のことでも悔いのないように過ごしていこうです。
      以前読んだ終末期医療の先生が書いた本で、約8割の人が「いい人生だった」と最後に思うと知って私もそうなりたいと思っています。
      一緒に頑張っていけたらいいな、と思います。
      突然のコメント失礼いたしました。

    3. 匿名さま

      はじめまして、かえると申します🐸

      お気持ち凄く分かります。
      私には軽度自閉症の息子がおり、当時は5年生でした。
      (現在は中二になりました✨)
      初めて先生にQAした時「怖いです。助けてください」と書き込む位の恐怖。
      どうしようが無限ループ。。
      眠れない、食べられない。
      普段頑張っても痩せないのに、1ヶ月で8キロ痩せました💦
      そんな時、支えてくださったのは、先生と掲示板の皆様がくださった暖かいお言葉でした。

      私は家族にも不安を吐き出せませんでした。
      やはり1番分かってもらえるのは同病の方だなと、つくづく思います。

      私も基本前向きではありますが、やはり精神的な波は有ります💦

      先生が皆で支え合う場として作ってくださった掲示板。
      詳しい治療内容等はNGですが、不安は文字で吐き出すだけでも少しスッキリするかなと思います😊

      吐き出しながら、一緒に1つ1つクリアしていきましょうね🍀🐸

    4. 北のフネ⛄️ says:

      匿名さん
      こんにちは

      いろいろご心配のこと、お察しいたします。
      掲示板の趣旨に沿わないどころか、ここはまさにどこにも吐き出すことのできない想いを呟ける場所です。
      話したい人は話し、歩きたい人は歩き、歌いたい人は歌い、泣きたい人は泣く。黙って聞いているだけでもいい。
      ただでさえキツイのに、いろいろ増幅されて更にぐらぐらしますよね。みんなそんな感じですが、何とかやっています。
      自分という存在は病気だけで出来上がっているわけではない、わかっちゃいるけど見失ってしまう時ありますよね。
      ここにはいろいろな経験を積んだ、いろいろな知識を持った方がいらっしゃいます。
      話したい時にはいつでもお待ちしています。もちろん聞いていたいだけの時にはそれでも。

    5. ふーちゃん2626 says:

      はじめまして。

      この掲示板は、江戸川の患者さんであってもなくても
      自由に投稿できる、唯一と言っていいくらい
      気を許せる場所、
      (私にとって)とてもとても有難い存在です。

      「誰にも話すことができず…」
      わかります。
      (私もいまだに母には内緒です。
      「心配かけたくない」思いから、なかなか言い出せず。
      話せばラクになるだろうに…。)

      でも、ここ(掲示板)に来ると
      お顔こそ見えないですけれど皆さん
      繋がっています。温かいです。

      勇気を出して投稿されたこと、
      不安との闘いから一歩前に踏み出されたに違いないですね。

      ゆっくりいろいろお話できたら嬉しいです。

    6. 匿名さん

      時雨と申します。

      コメントを拝読致しました。

      様々な、不安が余儀ってしまう。

      それだけ、日常生活が何時ものとおりになっている。

      お身体も治療中とはいえ、その分良くなろうとしている。

      あらゆる物事が、落ち着いてきたと思うのです。

      起こってしまった事は、
      元に戻せませんが、
      起こってもいない再々発を考えるよりは、そう感じませんか☺️

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      サブタイプに合わせた、
      薬剤も日々進歩しています。

      それは、放射線療法の進歩も同じ。

      当院のサポートも大きく。

      そして、主治医は!
      田澤篤先生ですよ!
      最強最高の生粋の乳腺外科医が、私達の命を常に守って下さる。

      私は、初発です。
      勤務先の検診では、毎年、異常なしでした。
      しこりを自分で見つけた時は、残念ながら、ステージ1 ではありませんでした。

      術後、化学療法と放射線療法を行いました。

      当院で15ヵ月の通院でしたが、再発は余儀らずでした。

      田澤篤先生の乳がんに対する方針に、絶対的な信頼があるのです。

      私は、転院ですが、
      田澤篤先生が、私の主治医となった時から、本当の早期発見・早期治療。
      そして、もうこれ以上、悪くはならないと。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      あらゆる物事への考え方は、一人一人違います。

      私は、今、最後の治療、ホルモン療法中ですが、
      毎日の内服で、今日のこの1錠が、昨日の1錠を助け、明日の治療に繋ぐ。

      そう思うと、1日1日が愛おしくなります。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      お子様の将来。

      それを見守るためには、
      今日と明日に繋げる事だけを思い、行動をする。

      そして、その積み重ねを大事にする。

      そう思います。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      匿名さん。
      掲示板の扉は、何時でも自由に開いていますよ☺️

      決して趣旨に合わないコメントではありませんよ☺️

    7. 西のハシコ says:

      こんにちは😊

      私は読み専ですが、こちらの掲示板には、優しいパイセンだらけです!

      術前術後、化学療法中に辛くて怖くて検索魔になった時期に何度も救われました!
      こちらで相談にも乗っていただきました。

      その節は本当にありがとうございました!

      そして、ステップバイステップ!物事はシンプルに!やれる事をただやれば良い!という田澤先生の言葉。

      何度も何度も救われました。

      今も骨転移か?なんて不安があるのですが、その割に心は穏やかな気がします。
      だって、骨転移だったら、きっとトモセラピーやって、最善の薬剤を先生が選んでくれるでしょ?そしたら良くなるやんか!って思うから。

      で、みんな、不安があったり辛い事があったり色々でも明るいから、私も明るく元気にしなきゃーって事じゃなくて、辛いんですけど!って吐き出すと、全力応援団がぐわー!ってしてくれて。

      そんな掲示板だと思ってます。

      本当、ワンチームの皆さん、アドミンさん、先生、ありがとうございます😊

      感謝🙏

    8. 匿名さん
      初めてまして🎀

      術後5ヶ月なのですね。
      その頃の自分を思い出してみました。
      毎日毎日不安でいっぱい、もう心から笑える日など一生来ないと真剣に思っていました。
      でも…
      QAを読んでいてある時先生が「飽きるまで考えればよい、やるべき事はやっているのだからこれ以上堂々巡りは疲れた!というまで考えれば良い」というような主旨の事を仰っていました。
      匿名さんはまだ不安で当たり前な時期なような気がします。
      人それぞれなのでしょうけれど私は2年以上しつこくしつこく同じことを考えてました💦
      でもある瞬間に、、、あまりにも同じことを考えすぎたのでしょうね、
      「本当にもう考えるの疲れた!考えてどうにかなるものでは無いからもうやめる!」
      という日が来ました。
      時間の経過とともに心もきっと少しづつ変化があると思います。
      辛いとか不安な気持ちは全力でこちらの皆さんが受け止めてくださいます☺️
      書き込むことで少しでもお気持ちが落ち着くならそれで良いのではないでしょうか。むしろそのための掲示板?😊
      少しづつお元気になられますように✨🙏

    9. 匿名さん
      はじめまして
      NORIと申します

      気持ちすごくわかります
      手術が決まってからは
      覚悟ができるというか
      なんだか私も気持ちが落ち着いていました

      治療中は無事に治療が終わるように必死に体調管理
      一つ一つの治療が終わるたびにほっとしていたのを思い出します

      現在の私はホルモン治療で
      每日一粒の薬
      これを飲むたびに
      あ〜
      乳がんになったのだ

      否応なく思わされます
      私はとても心配性で
      匿名さんと同じく再発を恐れる気持ちが強いです

      その反面その時はその時
      田澤先生がついている
      そんな気持ちもあります

      何故か治療が一段落したとき安心と同時に不安感も又顔を出してきて

      我が家の次男が自立したのと重なり
      空の巣症候群みたいになりかけたり💦

      子供が自立したら
      嬉しいはずなのに

      治療が一段落したら
      嬉しいはずなのに

      この気持ちは何なんだろう〜
      と思います

      でもこちらの掲示板で皆さんとお話したり
      楽しいお話を覗いたり
      ホッとさせていただいております

      皆不安な気持ちは同じ
      その中でも一日一日を精一杯に生きていきたいと思っています

      なんか
      私の話になってしまって
      m(_ _)m

      匿名さん
      皆とともに一緒に
      顔晴っていきましょうね♥️

    10. こんばんは
      nayk🗻と申します

      不安との闘いは時間薬の側面も大きいと思います

      one teamは江戸川の患者さんも、そうでなくても仲間です

      不安で苦しい!
      泣きたい!
      夜も眠れない!
      吐き出していきましょ

    11. はじめまして。

      ここははと申します。

      わかりますー。
      不安ですよね。
      私もです。

      私も、再発ですが、
      やっぱり、この先の見えない未来が正直怖いです。

      子供がいたら、私が居なくなったら?
      と色々私も想像しました。
      一人ぼっちになっちゃう。
      私はシングルマザーなので、
      子供にも、
      『もし、お母さんが死んだらどこに行きたい?誰と暮らしたい?』
      なんて、明るく話したこともあります。

      けど、何が何でも、生きなければ!!と思っていますけどね。
      這いつくばっても、命にしがみついても、しぶとき生きてやる!です。

      私は不安な時は、
      これからやりたいこと、
      旅の計画、
      行きたい場所、
      会いたい人、
      大切な人の事を考えます。
      後は、美味しいものを食べる。
      娘を抱き締める。

      現実逃避かもしれませんが、
      弱い心に負けないように、
      沢山笑うようにしてます。

      不安な時は、
      ここで、不安な気持ち愚痴ったら良いと思います。

      私はここに、沢山助けられました。
      みんな優しくて温かくて、おもろくて、大好きです。

      一緒に不安も共有しあって、
      一歩づつ、進んで行きましょうね。

    12. たつのおとしご says:

      匿名さん

      治療が一段落した時期に、不安に苛まれて眠れなくなること、私にもありました。
      今も不安な気持ちがなくなることはありませんが、時間が経つにつれて、次第に気持ちに折り合いをつけられるようになり、不安に支配されることは減っていった気がします。

      人生で突然襲ってくる、病気という理不尽なことを受け入れ、いろんな気持ちとも向き合って治療に取り組んできたことは、匿名さんも自分も皆さんも、とても誇れることなんじゃないかなと思います。
      私も、病気のこと、特に不安な気持ちやネガティブなことは、周囲になかなか話せませんでした。
      病気のことを話して、反応に傷ついたりすることもやはりあって…
      でも、数は少ないですし、具体的に何かしてくれるということでもないのですが、病気したこと、不安な気持ちでいること、それでも前に進みたいと思う自分を、理解して認めてくれる人がいると思うだけで、少し救われたかなと思います。
      信頼できる主治医の先生がいて下さって、自分のために全力を尽くして下さると信じられることも、不安な気持ちと折り合いをつける大きな原動力になった気がします。

    13. 匿名さん、こんにちわ。

      私も術後1年位、お風呂で一人泣いていました。
      早く月日が経って、3年・5年の一安心になりたいと。

      匿名さん。
      嬉しいことも。
      不安な時も。
      ここでお喋りしながら、一緒にやっていきましょうね。

      今日は気持ちのいい秋晴れです☺

    14. ふじりんご🍎 says:

      匿名さん
      はじめまして🍎

      匿名さんの書き込みを読んで、たくさんの方がうんうんと頷かれたことと思います。
      私も浮いたり沈んだりしてきました。
      乳がんプラザを眺めることもできなかった時期もありました。

      この掲示板に書き込む以外の私のおすすめです😊

      ①「マギーズ東京」に電話やオンラインで話してみる。行って話してみる。
      NPO法人が寄付で運営しています。
      相談やグループプログラムへの参加は無料です。
      とーってもあったかい空間です。

      ②「がん相談支援センター」に電話して話してみる。行って話してみる。無料です
      「がん相談支援センターの探し方」と入力して検索すると、お近くのセンターを探せます。
      私は近くの大学附属病院(主治医ではない)のセンターに行きましたが、丁寧に話を聴いてもらえました。

      ③是非、本屋さんでヨシタケシンスケさんの本を眺めてみてください🍇

      画像へのリンク

      1. 横から失礼します
        ふじりんごさん
        こんにちは

        マギーズ東京
        私もとても辛いとき
        体調の良いときに伺いました
        とても親身にお話を聞いてくれてこれからどうしていけばいいのか
        のヒントをたくさんいただきました

        夏のとても暑い日でした
        分かりづらい場所にあり
        我慢できず近くのホテルでタクシーを呼んでもらい乗ったらすぐそばですよ と言われ
        それでも良いですと
        乗ってから3分で着いてしまいました笑

        とても印象に残る思い出です

        その時と比べると今はだいぶ気持ち的に落ち着いているのかな
        と感じられました

        ヨシタケシンスケさんの本
        とても気になります
        私も読んでみたいと思います♥️

        1. ふじりんご🍎 says:

          NORIさん

          マギーズ東京にたどり着けてよかったですね😊
          私が行った5年半前は、広大な空き地が広がるばかりで、
          「『市場前』(最寄り駅の名前)って、いったい何の市場だ?」状態でした。

          その後「築地から引っ越してきて豊洲市場になるのだ」だと知りました。
          さきほどgoogle mapで見たら、全く違う風景になっていてびっくりです。

          ヨシタケシンスケの絵本の中で、私が一番好きなのは『もうぬげない』です😆

          1. ふじりんごさん
            早速のお返事ありがとうございます

            私が行ったのは今年の夏です酷暑で道に迷い大変な目にあったわけです

            病気になってから皆さんそうだと思いますが
            検索まになり
            色々なところへ行きました

            マギーズ東京
            がん患者のヨガ教室
            こちらの掲示板で知ったフラワー教室
            江戸川病院内でやっていたヨガ教室
            毎月やっているのかな?
            やはり同じ境遇の方達とはすぐに
            色々お話ができるものです

            私は乳がんになるまで自分の健康に対して自信があったのか
            がん検診をしていませんでした
            これからは検診をきちんとしていこうと
            胃カメラ
            大腸検査
            子宮頸がん検査
            治療が一段落したので全て受けました

            子宮頸がんの結果はこれからですが
            あとの2つはクリアしました(ほっ😅)

            今江戸川病院内で
            胃カメラの説明を受けるため待っています
            結果は検査のときに確認しているので
            安心です(心配性の私は診察を待たずに検査日に確認しました😅)

            左隣に乳腺外科
            9時前のピンポンに
            笑みが浮かびます😂

            もうぬげない
            探してみますね
            長々と失礼しました♥️

            1. ふじりんご🍎 says:

              NORIさん

              待合室からのお返事ありがとうございました😊
              私も来月、大腸&胃の同時内視鏡を受けます(大腸は4年ぶり2回目)。

              『もうぬげない』の感想をお待ちしております🥰