Site Overlay

掲示板 2024年9月1日~9月7日 *田澤先生からライブ配信に関するコメントあり。

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・09-08 23:28 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (09-08 09:56投稿 ) >読む
・09-08 09:58 匿名 12【返信】ふーちゃん2626 (09-07 21:54投稿 ) >読む
・09-08 09:56 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (09-06 19:22投稿 ) >読む
・09-07 21:54 ふーちゃん2626【返信】匿名 12 (09-06 19:56投稿 ) >読む
・09-07 20:28 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-07 06:05投稿 ) >読む
・09-07 09:57 ここはは🍬【返信】かおりんご (09-05 21:19投稿 ) >読む
・09-07 08:12 時雨【返信】時雨 (09-05 15:51投稿 ) >読む
・09-07 06:55 時雨【返信】管理者 (09-06 13:30投稿 ) >読む
・09-07 06:05 時雨【返信】ふーちゃん2626 (09-05 19:38投稿 ) >読む
・09-07 04:58 M【返信】管理者 (09-05 12:02投稿 ) >読む
・09-06 20:29 ふーちゃん2626 >読む
・09-06 19:56 匿名 12【返信】ふーちゃん2626 (09-06 14:13投稿 ) >読む
・09-06 19:45 匿名 12【返信】ここはは🍬 (09-04 12:19投稿 ) >読む
・09-06 19:22 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (09-06 17:42投稿 ) >読む
・09-06 17:42 北のフネ⛄️ >読む
・09-06 16:55 ここはは🍬【返信】nayk🗻 (09-03 09:14投稿 ) >読む
・09-06 14:13 ふーちゃん2626【返信】管理者 (09-06 13:30投稿 ) >読む
・09-06 13:50 ちむー【返信】管理者 (09-06 13:30投稿 ) >読む
・09-06 13:30 管理者 >読む
・09-06 10:46 ここはは🍬【返信】ちむー (09-02 12:53投稿 ) >読む
・09-06 10:36 ここはは🍬【返信】ふじりんご🍎 (09-02 14:01投稿 ) >読む
・09-05 21:19 かおりんご【返信】ここはは🍬 (09-01 15:27投稿 ) >読む
・09-05 21:10 かおりんご >読む
・09-05 20:17 ふーちゃん2626 >読む
・09-05 19:38 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-05 15:38投稿 ) >読む
・09-05 16:24 ふじりんご🍎 >読む
・09-05 15:51 時雨 >読む
・09-05 15:38 時雨 >読む
・09-05 15:33 時雨 >読む
・09-05 14:46 とくめい >読む
・09-05 12:23 とくめい >読む
・09-05 12:02 管理者 >読む
・09-05 11:03 ふーちゃん2626 >読む
・09-05 06:29 北のフネ⛄️【返信】ここはは🍬 (09-04 14:35投稿 ) >読む
・09-04 16:21 キャロ🥕 >読む
・09-04 15:45 ここはは🍬【返信】NORI (09-02 13:29投稿 ) >読む
・09-04 14:49 ここはは🍬【返信】すいーとぽてこ (09-02 11:26投稿 ) >読む
・09-04 14:48 北のフネ⛄️ >読む
・09-04 14:35 ここはは🍬【返信】北のフネ⛄️ (09-02 07:04投稿 ) >読む
・09-04 14:25 すいーとぽてこ【返信】ふーちゃん2626 (09-04 12:59投稿 ) >読む
・09-04 12:59 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (09-04 12:06投稿 ) >読む
・09-04 12:19 ここはは🍬【返信】匿名 12 (09-01 23:09投稿 ) >読む
・09-04 12:09 ここはは🍬【返信】キャロ🥕 (09-01 21:43投稿 ) >読む
・09-04 12:06 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (09-04 10:49投稿 ) >読む
・09-04 10:49 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-03 12:20投稿 ) >読む
・09-04 06:53 匿名 12 >読む
・09-03 13:01 北のフネ⛄️ >読む
・09-03 12:55 時雨【返信】ふーちゃん2626 (09-02 13:54投稿 ) >読む
・09-03 12:20 時雨【返信】ふーちゃん2626 (09-03 10:43投稿 ) >読む
・09-03 10:43 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-03 05:51投稿 ) >読む
・09-03 10:37 ふーちゃん2626【返信】匿名 12 (09-02 19:13投稿 ) >読む
・09-03 09:14 nayk🗻【返信】ここはは🍬 (09-01 15:27投稿 ) >読む
・09-03 05:51 時雨【返信】ふーちゃん2626 (09-02 09:49投稿 ) >読む
・09-02 19:15 匿名 12 >読む
・09-02 19:13 匿名 12【返信】ふーちゃん2626 (09-02 10:24投稿 ) >読む
・09-02 14:01 ふじりんご🍎【返信】ここはは🍬 (09-01 15:27投稿 ) >読む
・09-02 13:54 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-02 06:09投稿 ) >読む
・09-02 13:29 NORI【返信】ここはは🍬 (09-01 15:27投稿 ) >読む
・09-02 12:53 ちむー >読む
・09-02 11:26 すいーとぽてこ【返信】ここはは🍬 (09-01 15:27投稿 ) >読む
・09-02 10:24 ふーちゃん2626【返信】匿名 12 (09-01 22:00投稿 ) >読む
・09-02 09:49 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-01 19:00投稿 ) >読む
・09-02 07:04 北のフネ⛄️【返信】ここはは🍬 (09-01 15:27投稿 ) >読む
・09-02 06:09 時雨 >読む
・09-01 23:09 匿名 12【返信】ここはは🍬 (09-01 15:27投稿 ) >読む
・09-01 23:03 匿名 12 >読む
・09-01 22:00 匿名 12 >読む
・09-01 21:43 キャロ🥕【返信】ここはは🍬 (09-01 15:27投稿 ) >読む
・09-01 19:00 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (09-01 09:31投稿 ) >読む
・09-01 15:27 ここはは🍬 >読む
・09-01 12:29 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (09-01 09:31投稿 ) >読む
・09-01 11:00 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (09-01 09:31投稿 ) >読む
・09-01 10:20 ふーちゃん2626 >読む
・09-01 09:31 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

74 件 “掲示板 2024年9月1日~9月7日 *田澤先生からライブ配信に関するコメントあり。

  1. ふーちゃん2626 says:

    アドミンさま

    先ほどのコメントの追記(訂正)です。

    アドミンさんのご案内は、
    アカウント作成せずにミーティングに参加する方法、ですね?
    (わたしが勝手にアカウント作成しちゃってただけ💧)

    ゲスト参加でも使える機能は同じですね。
    (プロフィール画像が使えないこと、くらいでしょうか?)

    いろいろ、不慣れで…
    申し訳ありません😓

    (先ほどのコメントにも返信しました。
    アカウントを作成した方は自らミーティングを開催できます。)

  2. 北のフネ⛄️ says:

    「鎖骨下再発」ライブ配信
    ありがとうございました

    道内某所
    Wi-Fiの無い場所から移動せねばならず、ばたばたしていてスマホを操作し始めたのが一時ちょうど。
    はて、これでいいのか?
    ちゃんと参加できているのか?
    画面が真っ暗で声はすれども姿は見えず。
    何回かやり直してやっと見えましたが、これはちゃんとした状態なのか?自分がどうなっているのか全く分からない。
    そんなわけでトホホです。

    先生、アドミンさん、皆さん、お疲れ様でした。
    次こそビシッと準備したいのですが、どうもその日もばたばたしそうです。
    やれやれ。

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさまのお姿(お名前だけ)も確認できました😊

      次回は是非
      (一目でフネさまだとわかるような)プロフィール画像を
      貼り付けてくださいませ⛄♡

      チャット📝もマイク🎤も活用できず💧
      (わたしも)トホホな初視聴となってしまいました😂

      ****************
      アドミンさま
      招待URLをクリック(タップ)する形でミーティングに参加すれば、
      アカウント作成していなくても
      視聴できるのですね?!
      その場合、チャットやマイクは使えますか?

      (はい。ゲストでも可能です。
      さらにホストが認めている場合は、ゲストでも田澤先生のようにパワーポイントを公開(共有)できます。)

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        ありがとうございます
        ギリギリに操作し始めたため、これでいいのか、大丈夫なのか、といろいろいじって(何も見えないのでカメラOFF解除!!して焦りまくるなど)、かえって訳の分からない状態にしていたんだと思うのですが、途中で3段階スライドできることに気付きました。皆さんのプロフィール画像も楽しく拝見しました。よーしワタシも、とイラストを描いてみたので載せられるようなら載せてみたいと思います。

        いつもものすごくヒマなのにこういう時に限って野暮用が。次回予定日にもちょっと用事があって参加できるか分からないのですが、なんとか頑張りたい所存。
        ホントはバタバタせず正座してじっくり準備しておきたいところです。

        やっぱり先生のお顔も見たいですよね〜。

  3. 本日はライブ配信にご参加いただきありがとうございました。
    配信技術的な点で至らないとこもあり失礼いたしました。ブラッシュアップしていければと思います。
    次回9月20日もライブ配信予定です。
    またのご参加お待ちしています。

    1. 田澤先生、
      アドミン様、

      初のライブ配信試み、事前準備から通達まで、ありがとうございました!

      せっかく質問の機会を頂いたのに、声を出せず(マイクをオンできず躊躇)、あっという間に終わってしまい、残念😢です。
      (お題の内容以外の質問ばかりが浮かんでしまい…😅)

      チャットで「質問あります」と発言てから、ご指名頂くと、スムーズなのかな?とも思いました。
      アイコンを活用して挙手🙋‍♀️するとか?
      そういう自分も慣れてないので、ドキドキでしたが、また次の機会楽しみにしています。
      ワンチームの方のお名前もあり、ワクワクしました。

      田澤先生の解説、図解は、いつもながらとても分かりやすかったです。できれば、次回はホスト側のビデオオンして頂きお顔を見たかったです😆

      手術の合間の貴重なお時間に、大変お疲れ様でした!

      ちむー

    2. ふーちゃん2626 says:

      アドミンさま・田澤先生

      初のライブ配信(テスト)ありがとうございました!

      先生のお顔が一度も映らず(最初からそのご予定だった?)
      (勝手に🤭)期待していただけに残念でしたw

      とりあえずそのことだけでも質問してみよかなーと思っておりましたが
      時間切れ💧
      なかなか勇気出ませんね😓

      視聴者側もブラッシュアップしていかなくちゃーw

      講義してくださった内容については、
      先生の解説と図解・画像がリンクしていて
      (大胸筋を割って入るところや、
      肥大化したリンパ節を引っ張り出してくるところなど)
      非常にわかりやすかったです!
      もう一度ゆっくり視聴させて戴きたいので
      ぜひ、アーカイブ配信をお願い致します🙏

      次回(9月20日)楽しみにしております✨

      1. え,ふーちゃんさま 先生の顔はzoomですので当然あると思っていました!
        (驚きです)

        声だけ,なのですね。

        承知しました。

        遠方の人にとっては,先生にリアルタイムでコンタクトできることはありがたく✨助かります。

        将来… ちょっとした診察(質問の類)ならできるようになるかも✨しれません^^🌟

        今日は『福運』もりもりdayでした✨✨

        ありがとうございます✨✨

        1. ふーちゃん2626 says:

          匿名12さま

          そうなんです💔
          久しぶりに先生に会えると”粧し込んでた”んですけどね✨
          ※ウソです🤭(カメラOFFですから安心して)すっぴんでした🤣
          ⇨万一映っても誰かわからへん😱💦

          (遠方でも)常に先生を身近に感じられるのは
          掲示板やコラムや動画、更にはライブ配信のお陰、なのかもしれませんね♡

          ***********
          アドミンさま
          (たびたびド素人なコメントを失礼致します🙇💦)
          なんとかいつもの収録(編集)動画のように
          先生のお顔を見ながら講義を視聴したい(というワガママな希望😓)。
          「ピクチャーインピクチャー」という機能が使えたら
          それが可能になりますか?

          (通常zoomでは、画面共有・ビデオオンでできるのですが、パワーポイントデータをYoutube用に抜いてまして、次回までに検討します。)

          1. ふーちゃん2626 さま

            みんなが相当おしゃれしていたら… たいへんな会(私立幼稚園の朝のママたちような)になりそうですね!🤭

    3. 管理人様

      昨日の、テスト配信(ウェビナー)
      ありがとうございました。

      奇跡が起こりまして、
      仕事の打ち合わせが長引き、そのおかげで、休憩がとれ、拝見できました。

      休憩時間の都合上、途中迄の拝見でしたが、私の状況を考えれば、恵まれたに尽きます。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      東の果ての乳腺外科医の、スケジュールに支障がない様、短期間でのご準備でした。

      本番前の緊張感や、何が起こるのかわからない。
      それが、Live の良さ、面白さなんですよね。

      そして、何れもいとをかし。
      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      管理人様。
      次回の、Live もわくわくしますね。

      (どんどんブラシュアップできればと思います。次回も参加できるといいですね。)

  4. かおりんご says:

    田澤先生、みなさま、こんにちは✨

    明日は遂にライブ配信ですね!
    私は仕事で配信を見ることができないのですが(昼休みの調整もできずで…悲しいです😢)成功を心よりお祈りしております✨

  5. ふーちゃん2626 says:

    YouTube「正しい皮膚再発の理解」も公開❢
    (※もはやアドミンさんまで影武者説?!
    …多忙を極めておられるのでは!?💧)
    ありがとうございますm(__)m

    さっそく視聴させて戴きながら
    改めて今週のコラム460回目を拝読。

    ◎真皮浸潤(見た目ではわからない浸潤)を想像しながらの手技が必要、
    ということですね?
    (そこはやはり臨床経験の差ということになるのでしょうか?)

    〇温存手術(皮膚切除が必要であると思われるケース)で、
    皮膚切除が行われず、術後照射でも制御しきれなかった場合は
    創部近くに再発する可能性がある

    〇全摘手術(=照射省略)でも、(皮膚浸潤)がそれを超えていた場合、
    創部付近(縫合された場所近く)から再発する可能性がある

    〇広範囲な浸潤の場合、全摘手術+胸壁照射をしても、
    照射野に沿ってその外側に再発する可能性がある

    混乱してしまいそうで😓
    ちょっと整理してみましたが
    合ってますかねー💧

  6. ふじりんご🍎 says:

    ノロノロ台風のため帰省を3回延期し、明日から出かけてきます。
    なので、残念ながら明日のライブ配信には参加することができません😿
    スムーズに運ぶことを祈っております。

  7. 江戸川病院
    乳腺センター長
    田澤篤先生

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    お疲れ様です。

    明日のテスト配信
    (ウェビナー)。

    私は、テストとは思わず。
    その時に生み出された大事な作品。

    その時でしかできない、
    空気感を大事になさって下さいませ。

    明日の私は、東京FM 界隈にて、ご成功をお祈り致します。✨
    (少しだけ、参加できる?😉)

    1. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      昨日の手術と、市川の外来、お疲れ様です。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      Live 配信:
      advanced 鎖骨下リンパ節再発

      テスト配信(ウェビナー)
      を、ありがとうございました。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生。
      私は、仕事の打ち合わせが長引いたおかげで、休憩がとれ、その中での拝見でした。

      限られた休憩時間のため、最後迄の拝見は叶わずでしたが、私の状況を考えれば、恵まれました。

      本当に奇跡としか。
      「少しだけ、参加できる?😉」が、具現化になりました。

      近所の、
      EXCELSIOR CAFFE
      の、free Wi – fi にも感謝です。

      篤先生!
      こんな奇跡って、あるんですね。😉

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      advanced 鎖骨下リンパ節再発

      テスト配信(ウェビナー)
      でありながらも、
      今週のコラム 461回
      で、一番伝えたかった
      advanced 。

      ” 少しでも出血させては大変なので、かなりきっちり結紮して術野は(アサヒばりに)スーパードライ!”
      (一部、引用致しました。)

      dry: 水気がない =
      無血というわけですね。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生。
      私の拝見は、ここまででした。
      (後ろ髪を引かれる思い… )

      けれども一瞬、本番前の、手術後のマスク姿の篤先生と、管理人様のお姿が!

      そして、お二人のお声を聞くことができ、これが、Live かと実感したものです。

      篤先生。
      次回の、Live 配信も、ご縁があると良いのですが。

      けれども、一喜一憂ができるのも、贅沢で恵まれた事なんですよね。

      篤先生。
      明日の、今週のコラムを楽しみにしております。
      👋

  8. ふーちゃん2626🌷さん

    明日の、テスト配信
    (ウェビナー)
    よろしくお願い致します。🥰

    参加は厳しいですが、
    わくわくしてきました。🥰

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      こんばんは🌃

      やはり難しいですか…😰

      先生の初ライブ(テスト)が成功するよう…
      (本番に繋がるよう…)

      少しでもお役に立てるといいなと思っています。

      ご丁寧にありがとうございます🌷

      1. ふーちゃん2626🌷
        さん

        奇跡が、起こりました。

        仕事の打ち合わせが長引き、一度、休憩となりました。

        近くに、EXCELSIOR CAFFE があるので、
        free Wi-fi で、Live 配信を、拝見できました。🥰

        休憩時間の都合上、途中迄の拝見。

        後ろ髪を引かれる思いでしたが、私の状況を考えれば、贅沢は言えません。

        寧ろ、恵まれたですよね。✨

        ふーちゃん2626🌷さん。
        こんな事ってあるんですね。✨

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          こんばんは😊

          ずーっと、時雨さんの事が気懸かりでした🌷

          な、な、なんと❢
          それは、奇跡✨✨✨
          時雨さんの思いが繋がったんですね、きっと♡

          そういえば❢
          “術野は(アサヒばりに)スーパードライ!”のところで
          当該ビール缶が登場してましたね🤭
          洒落てるー?!🤣

          時雨さん仰るように
          収録動画配信とは違う、ドキドキ、ハラハラ、ワクワク感が
          良いのかもしれませんね😉
          時雨さんと共有できる日を楽しみにしております🌷

  9. 管理人様

    お疲れ様です。

    明日のテスト配信
    (ウェビナー)の、
    ご成功をお祈り致します。

    報・連・相
    (報告・相談・連絡)
    大事ですね。

    (トラブルが無ければ良いですね。)

  10. アドミン様

    アプリがたくさんあり
    迷っておりました💦

    わかりやすい説明
    お返事
    お忙しい中ありがとうございました

    (いろいろと資料ができてこちらも良かったです。)

  11. アドミン様
    ギリギリで申し訳ありません

    Zoomのアプリはどこからどのような名前のアプリをとればよいのでしょう
    偽物があるとのことをしり不安になりました
    Androidです
    教えていただければ幸いです

    年寄には厳しいです😂

    ***
    ZOOM参加方法のご案内を作成しました。
    https://nyuugan.jp/youtube/77413

    アンドロイドであればgoogleのplayストア から zoom で検索します。
    Zoom Workspace(ダウンロード数 10億以上)が表示されるのでダウンロードしてください。

  12. Mさん、ご丁寧にありがとうございます。ライブ配信のテストも明日です。休憩中にいただきます。

    1. ありがとうございます。
      『自分の意志で踏み出す一歩を信じて私に辿りついてほしい。その願いが届くように』と先生が舵を切ってくださってからのスピード感、管理者さまの仕事量、きめ細かな心遣いに、感動してしまいました。🍬💕
      リアルタイムで参加と視聴できないのが心苦しいですが、いっぱい学ばせていただきます!

      (機会があれば、是非ライブでのご参加お待ちしています。)

  13. ふーちゃん2626 says:

    明日のウェビナー、
    事前に開催時間のご案内を戴き
    ありがとうございます。

    (お昼休みの調整ができる方もいらっしゃるかもしれません🌷✨)

    よろしくお願い致しますm(_ _)m

  14. いよいよ明後日、動画のライブ配信ですね!!
    私も仕事なのでリアタイは無理ですがアーカイブで観ようと思います。

    掲示板見てると皆さんちょうどお仕事や用事の方が多いみたいなので、ふーちゃんさん1人にものすごい重圧が😂💥💔
    でもまだテストですもんね!!
    上手くいってどんどん救われる患者さんが増えるといいなと期待しています✨
    先生、ふーちゃんさんがんばです〜〜〜🫶💓
    ふーちゃんさん、肩の力抜いて気楽にね〜〜〜🙏😆←言うだけの人でごめん😂🙏

  15. 北のフネ⛄️ says:

    高速道路なう

    快晴☀️
    ナナカマドが色付き、ススキもふんわりゆれています

    台車移動
    なぜか?
    ウチのGGIがまたしてもやってくれちゃっためです🚗何回めだっつーの、ホントに。
    修理代24万。保険使います。
    先月の我が家の経済、大ビンボー!!!
    もうね、どうせまたやるんだから直さなくてもいいのでは、なのですよ。

    ふーちゃん2626さん
    了解です。
    悲しきデジポン。
    自信無いけどやってみます。
    ありがとう❤︎

  16. 秋の気配🍂✨

    ついこないだ8月まで,朝から30度あった気のですが,昨日24度,今朝は23度
    9月になっただけで,急に秋✨
    ひんやりしているので,窓全開にして運転しています✨

    よい一日を✨

  17. 北のフネ⛄️ says:

    ライブ配信

    すっごく楽しみなんですが、ワタクシ居住地、電波が悪すぎてZOOMが全然ダメなんです。以前ZOOM飲み会をやろうとして、どうにもこうにも動かなくて諦めたことがあります。
    もし間違って入れた時は宜しくお願いします。

    本日の(アメリカ育ち)
    https://youtu.be/eA9b2XI822o?si=jGUJmLJP6DcEpItR

    KERの三人衆。
    マスク姿がトレードマーク、「カケちゃん」のファンです。
    獅子年とかカッコいい。

  18. 9/6(午後)ライブ配信 ZOOM使用時の注意事項 
    につきまして

    参加できませんが,後日こちらのYouTubeのように,Live配信も配信されるのですよね?

    (はい。編集後の映像を公開予定です。)

  19. 今年は過去一、台風が🏝️にやって来ません。代わりに本島への影響が大きくなりましたね。
    こちらは被害が減り、ありがたいことなんですが、海水温上昇のためとのことですが、珊瑚の白化が加速し、生態系の変化も心配です💦

    ついに田澤先生、生配信なんですね❗️
    6日タイミングあえば、参加したいです。
    zoomとYouTube同時に配信なんてことも可能なんですね?!
    慣れない操作、まずは入れるのか課題、、💧

    近い将来、時間固定でOneteamの方々とチャットも可能なんですね🙌
    参加できない方のために、アーカイブ残せると良いですね!

    社長🍬〜、
    じゃなくて、ここはは🍬ちゃん、お久しぶり😊
    私もヨガで筋トレ💪頑張ってるから、崖から引き上げるよ〜、
    下からも上からも、皆んなでわっしょいわっしょいƪ(˘⌣˘)ʃ

    ちむー

    1. ここはは🍬 says:

      ちむー
      ありがとう😉👍️🎶

      筋トレ💪で鍛えた腕で
      下から わっしょい
      してくれるん?
      ∩(*´ᗜ`∩)ワッショイ♪

      ありがとう♥️

      きっと登りきれるはず
      💪🙂

      さー筋トレ💪しよか♥️
      ᕦ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕤムキムキ

  20. ふーちゃん 2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむー🌌さん
    ねね👢さん
    エトランゼ🐪さん
    大河ドラマファン🎬の皆様
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【光る君へ】

    一条天皇に認められた物語。
    後に世界中の人々が魅了される我国の誇り、
    【源氏物語】の誕生です。

    紫式部直筆の現本が残っていない、それ故に、
    吉高由里子氏の執筆場面が、お見事!👏
    紫式部そのものです。👏

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    道長から渡された扇。

    まひるが、家で飼っていた鳥が逃げてしまい、
    鳥を探すきっかけで、
    まひると三郎が出会う。

    2人が初めて出会った場面の図案でした。

    【源氏物語 四帖:若紫】
    光源氏と最愛の妻:紫の上の出会いに、重なります。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    紫式部と中宮:彰子。

    この2人。
    感性がよく似ています。
    内に秘めたものを大事にする。
    きちんとした意思が、あるんですね。

    紫式部に心を開く、
    中宮:彰子。
    これからが楽しみです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    それから。
    伊勢の国司の人事をめぐる揉め事。
    平維衡の末裔に、あの平清盛がいます。

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん🌷

      【第33話】ありがとうございます😉

      そうですよね❢
      もし一条天皇のお気に召さなければ
      後世に語り継がれることもなかった
      (高校古典で扱われることもなかった😂)
      …やもしれませんね💧

      道長から褒美として渡された扇のシーン…
      素敵でしたー🥺
      二人(三郎とまひろ)が初めて出逢ったシーンは
      鮮明に覚えております❢
      光源氏と紫の上の出逢いと重なるんですね❢
      それはまた感慨深い✨

      中宮彰子が藤式部に心を開くのは…
      父道長譲りなものがあるのでしょうか♡

      平安時代末期の平清盛に繋がる…
      昨夜はそんな演出もあったわけですねー❢

      時雨さん…
      藤式部⇨紫式部
      藤の花の色から?でしょうか?
      もしご存知でしたらお教えください🌷

      次回も楽しみに✨

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【光る君へ】

        骨肉の争いなのに、
        今回の扇の場面は、
        心洗われました。😌

        吉高由里子氏の表情が何ともいえず。😌

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        藤式部。

        藤は藤原姓。
        式部は、父君:藤原為時の役職が、式部丞
        だったその説があります。

        ご参考まで。😊
        式部丞 : 式部省の略で、式部。
        律令制の太政官の一つ。
        国家の儀式や神事などを司ります。

  21. 今週のコラム461回目
    を拝見して

    え!!!!!!!

    やっぱり,ですです,わたしもあの時,3ヶ月で10㎜,半年で20㎜になった計算でした。

    こんなことも,あるのですね。
    (胸が苦しくなりました)

    (先ほどのドラマと相まって)背中がいたくなってきました。

    やっぱり… 3ヶ月でないと,間に合わないのですね。。

    1. ふーちゃん2626 says:

      いよいよ、核心に迫ってきましたね❢

      シリーズ1を見逃してしまっているのが
      少し残念❔️

      なんで、大黒摩季やねーん🤣
      先週からちょっと突っ込んでしまっております💧
      (大黒摩季🎤さんは大好き♡)

      (最終話に向けて…)
      熱くなれ🔥♫😁

      1. ふーちゃん さま

        ほんとに,
        今朝目覚めに,(なんと)天城先生を思って,泣きそうになりました。(笑 今思うとおかしいことですが … きっと二宮くんの演技や表情のせいですね)

        しかし,こうでしょうか
        渡海先生ですね(私も1を観ていません)は,そのことを知って,必ず自分の手で治そうと,天城先生を治すための勉強研究のために姿を消した(勉強していた)のでは。
        そう,思いました。

        どうか,天城先生助かりますように✨

        大黒まきさん しかし,小泉首相の息子さん,いい役されましたね✨

        (追伸)
        ふーちゃんさんに,ここはは🍬さん最近お元気なのか?と聞こうと思っていたところでした。

        1. ふーちゃん2626 says:

          匿名12さま

          なるほど✨ 
          ご明察です❣️
          ネタバレになっちゃいそう🤭
          次回、楽しみですね❢

          💚💚💚💚💚💚💚
          江戸川病院診察券の有効期限は「一生涯」となっていますし、
          田澤先生は一生涯の主治医ですし♡
          大丈夫😊❣️

  22. ここはは🍬 says:

    |ू•ω•)チラッ🍬

    田澤先生、
    皆さん、
    こんにちは(  ̄ー ̄)ノ🍬

    なんだか少しだけお久しぶりです♥️
    なかなか来れず…。

    けど毎日掲示板を見ては
    一人ニヤッ😏っとしたりして、見ています。

    読んでいて……
    田澤先生から
    沢山の患者さんが、安心貰っているんだなぁって。
    医師の言葉によって、患者は弱くも、強くもなれるんだなぁって。
    改めて感じています。

    私も田澤先生には
    心を救って頂きました。
    今でも心の主治医は田澤先生です✨

    新しい病院に転院してからも、
    私の気持ちは上がったり(ノ゜ー゜)ノ⤴️
    下がったり
    (T_T)⤵️

    新しい主治医には、鞄にいつも入っている🍬ちゃんは、まだあげる事が出来ず。
    ρ🍬(-ω- ) ・・👨‍⚕️
    イランヤロ( *´艸`)

    ここはは、
    只今、崖を這い上がり中です🧗
    爪が剥がれても、這い上がります🤭
    爪は生えてきますからね✨
    崖を這い上がれるように、筋トレ💪もしてます‼️
    やり過ぎて、筋肉痛
    ( *´艸`)
    プロテインも買わなきゃ‼️
    近々ムキムキになる予定です!
    ᕙ( ・ᗨ・ )ᕗ ムキムキ

    きっと、崖の上には、田澤先生が、手を伸ばしてくれている感じが、勝手にしているので!

    ひょいっ🤚と、引っ張りあげてくれたら、私は嬉しいです🤗

    この掲示板を見ながらも、
    不安のなかにいる方や、
    崖を這い上がり中の方がいたら、
    一緒に這い上がりましょー🙌
    ♪( ´∀`)人(´∀` )♪
    という思いで、掲示板に来ました。

    田澤先生、
    夏の疲れは出ていませんか??
    お昼ご飯🍙🍬は食べれてますか??
    先生の健康はみんなの健康なので、ご自愛下さい
    (*-ω人)

    そして、生配信✨
    楽しみにしています
    o(^o^)o🎶

    ほな、
    またー(* ^ー゜)ノ🍬

    1. ここははちゃん🍬

      崖を這い上がり中🏋️🌊🥲
      きっと先生がヒョイっと引っ張りあげてくれるけど念の為私もきっとみんなも腰にロープ巻いて後ろから引っ張りあげるの手伝うで〜〜✊
      新しい病院での治療、大変な事、心配なこときっといっぱいあるよね。

      元気になれそうな言葉をたくさんいいたいけど、あんまり文章上手くないから大した言葉がかけられなくて🙏

      これからも治療が順調に進みますように
      新しい主治医がいい先生で崖を登るのを必死で助けてくれますように
      これからもいい事がたくさんありますように
      ここははちゃん🍬の願いが叶いますように。

      また来てね🍀❤️‍🩹

      1. ここはは🍬 says:

        キャロ🥕ちゃん♥️
        ありがとう♥️

        キャロ🥕の言葉に泣きそう😭♥️

        うんうん。
        命綱、腰に巻いてるか、
        引っ張り上げて⤴️くれたら、嬉しい。
        (o≧▽≦)ノ✨

        下見たら怖いから、上だけ見とくね✨

    2. ここはは🍬 さま

      お元気ですか✨ 気になっていました。
      こちらは,(どちら?)もう9月になりました🌰

      転院(地元に)されたのですね?
      (10年が経たれた?のでしょうか)

      また,よろしくお願いします🍎

      1. ここはは🍬 says:

        匿名12さん、
        こんにちは👋🍬😃

        いつも、匿名12さんの楽しい投稿楽しみに見ています♥️

        私はまだまだ10年は経っていませんょ。
        田澤先生に診てもらって、二年経たないくらいです。

        こちらこそ、
        これからも宜しくお願いします💪🙂

        1. ここはは🍬 さま

          こんばんわ🌕✨

          ご返信ありがとうございます✨✨

          ご事情が分からずに,10年経たれて〜など,失礼しました。

          ここはは🍬さんが暫くこちらにみえなく,ひまわり🌻のような存在だったここはは🍬さん,大きな明るい灯がなくなったような気がしました。
          (それで,ふーちゃんさんに,どうされているかお訊ねしてみようかと思ったりでした🍬)

          お元気そうで,よかったです✨✨✨

          ここはは🍬さんの描かれた『先生のイラスト』を額にして,先生の診察室に置いたら,かわいいなぁと思っています。

          治療を?されていると,ほかの方のコメントで拝見しました🌻
          (ほんとに事情がわからないのですが,)どうかお大事になさってください✨✨

    3. 北のフネ⛄️ says:

      ここはは🍬さん

      ではワタシは熱いおしぼりとサロンパスとネイルケア用品一式と綺麗な色のマニキュアと美味しいお茶を用意しておきます。
      お菓子はここはは🍬さんの方が詳しそうだから任せたよ!
      いつかみんなで。

      1. ここはは🍬 says:

        フネさん♥️🍬
        ありがとうございます✨
        それが、私、
        筋トレ💪やり過ぎて、
        筋肉痛で(*`▽´*)
        サロンパスありがたいです♥️
        娘には、『お母さん、必死過ぎて怖い』
        と言われています。
        けど、ムキムキになりまじめてるかも❔
        そんなすぐ🤣?
        💪(´-`💪)

        お菓子は何がいいやろか?
        うちの地元は美味しい有名なお菓子がないから、
        京都の阿闍梨餅にするね✨
        わらび餅でも、いいかなぁ🙄
        頂上で食べましょう
        😋

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ここはは🍬さん

          『闍』が読めなかった〜。
          調べたら漢検1級の字でした。道理で。

          きっと先生から治一郎と手作りカレーとワイン🍷のお差し入れが入ることでしょう(おい!)

          サロンパスもバンテリンもロキソニンテープも温でも冷でも何でも全部用意するからね。
          もちろんロープも!

          ワタシこれ買ってみました。
          筋肉にいいかも。

    4. すいーとぽてこ says:

      ここはは🍬さん

      わたしも腰にロープ巻いて引っ張り上げるの手伝うよ〜〜!
      腕の筋肉もっと鍛えておくからねー💪

      お茶菓子はワタシは和菓子党なので
      アンコものでいいかな
      (白玉フルーツあんみつ食べたーい😍)

      1. ここはは🍬 says:

        すいーとぽてこ🍠さん
        ありがとうございます✨

        上から引っ張りあげてくれたら、
        落ちる訳がない⤴️

        私、子供の頃、
        雲梯や登り棒は得意やったから、豆がつぶれるまでやってたし🤭
        崖登るんも、どちらかというと、得意やと思うんで🤣

        私も和菓子🍡大好き♥️
        そーやなぁ、
        フルーツ大福に
        わらび餅、かりん糖饅頭に、阿闍梨餅にしよかな♥️
        ((*p’∀’🍬q))ワクワク♬

    5. ここははちゃん
      ひさしぶり〜🙋

      進むべき道がさだまり
      あとは進むのみだね


      はちょっとこわいから

      山にしよう
      皆登山者
      仲間だよ〜ん🍒

      皆頂上で逢えるように
      治療して
      笑って
      運動して
      よく食べて

      皆同じ仲間だよ
      顔晴って頂上で
      皆で逢おうね🙋♥️🍒

      1. ここはは🍬 says:

        NORIさん、
        ありがとう❤️🍬

        ほんまや、崖🧗は怖いか🤭
        ちょっと傾斜が急な山な山にしとこか🤭

        転んでも、大怪我しない山な😂

        うんうん。
        みんな頑張ってるから、登りきって
        頂上で集合な♥️
        ♪( ´∀`)人(´∀` )♪

    6. ふじりんご🍎 says:

      ここはは🍬さん

      もうすぐりんご🍎がとれるから、持って行きます。
      待っててくださ~い😊

      1. ここはは🍬 says:

        ふじりんご🍎さん

        🍎嬉しい🎵😍🎵
        待ってます
        ((*p’∀’🍎q))ワクワク♬

    7. ここはは🍬 様
      こんにちは
      nayk🗻です

      では、ワタクシは富士宮焼きそばと生しらすをお持ちします

      1. ここはは🍬 says:

        nayk🗻ちゃん
        こんにちは
        (*・∀・)ノ🍬

        富士宮焼きそば😋
        食べたーい♥️

        後静岡おでん🍢が食べたい!
        nayk🗻ちゃんの手作りのやつね!
        宜しく😉👍️🎶

    8. かおりんご says:

      ここはは🍬ちゃん

      コメント遅くなってしまったけれど…

      崖を這い上がるの、私もお手伝いしたいよ!

      力はあまりないのだけど(贅肉ばかりで🤭)、声は大きいほうだと思うから、フレーフレーと誰よりも大きな声で応援したいな!

      いつもいつも心はそばにいるよ😌✨
      毎日想ってるよ😌

      1. ここはは🍬 says:

        かおりんご🍎ちゃん
        ありがとう🥰🍬

        かおりんご🍎ちゃんの
        『フレーフレー』
        できっと登りきれるよ✨
        (*p’∀’q)フレーフレー♥️

        心は側に🍎🍬
        最強!
        頑張るね✨
        ファイトー( ˶˙º̬˙˶ )🍬୨⚑゛

  23. ふーちゃん2626 says:

    今週のコラム461回目
    ありがとうございます❢

    “(バウムクーヘン)評論家きどり”な先生の
    これまでのコラム(コメント)を
    2つほど抜粋して纏めてみました😁

    コラム311(https://nyuugan.jp/column/62026)
    『ところで…
    医局には毎朝「日経新聞」が届くのですが、昨日何気なく見ていたら
    「日経プラスワン」にこんな記事が…
    最近のコラムのトレンド?としては黙ってはいられません?
    ベスト2にClub Harie 流石です!
    北海道の「きのとや」がベスト1 
    三方六だけではなかった「北海道の底力」 
    きっと材料の強み(牛の数?)なのでしょう。』

    コラム316(https://nyuugan.jp/column/62731)
    (「ねんりん家」の「しっとり芽」についての先生コメント)
    『因みに、かつて「日経プラスワン」でランキングしたのが、
    「やわらか芽」でした。
    これは、「きのとや」や「治一郎」路線と言えます。』
    ⇨※ここでも「きのとや」と「治一郎」は”同じ路線”と明言されていますね🤭
    さすが❢ブレない❢w

    〇本文
    鎖骨下リンパ節再発の手術
    思わずコラム374(https://nyuugan.jp/column/69041)が蘇ります❢
    『1.皮切
    これは直前まで少々悩みました。
    通常は腋窩切開(つまり脇の下)として
    腋窩リンパ節外側(レベルⅠ)から腋窩に入り、そのまま奥へ進み
    (腋窩リンパ節内側)つまり小胸筋裏側のリンパ節(レベルⅡ)へと
    郭清を進めるアプローチをとります。
    ただ、今回は鎖骨下切開を選択しました。
    <中略>
    4.そして腋窩静脈から外れて、ついに摘出!
    皮切、そしてアプローチまでのスピード感。
    (に、比べて)極端な位の亀スピード。
    動画撮影している管理者には永遠のような長さに感じられたに違いない!
    なにせ、10分で数ミリの世界。これ動画?静止画じゃね?
    (の世界と言えます)しかし、その時は来たのです。』

    あの時は図解のみでしたが、今回は実写。
    更にリアルです❢

  24. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    今週末(9月6日)の動画配信から「生配信」のテストが始まります。
    今現在は金曜日「手術の合間」もしくは「手術終了後、市川生検との合間」で行っているので、正確に「○時○分」生配信開始のようなアナウンスができません。

    それで、暫くはテストとして「one team」メンバーの中で(近づいて来たら、生配信の開催時間を絞り込み、掲示板で公開するので) 上手く時間があうメンバーとその生配信でやり取りする方向で進めています。
       ↑
    管理者さん、この説明でOKですか?

    テストを重ね、いずれは「固定時間で生配信」です。

    因みに今週金曜日の配信は(今さっき)掲載したばかりの「advanced 鎖骨窩再発」となります。

    (はい。大丈夫です。
    いずれはハイブリッド(数十名の会場参加の方も含めたライブ配信)ができればと思います。
    wi-fi環境のあるOneTeamの方、テストにご協力をお願いいたします。)

    1. ふーちゃん2626 says:

      わー❢
      ついに❢ですね✨

      とりあえずは、先生のライブを視聴するのみ?ですね?
      (チャットは可能?)

      楽しみです😊

      (zoom YouTube のいずれか、もしくは同時配信を予定しています。 いずれにしても田澤先生に質問ができます。)

    2. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ご機嫌麗しゅう
      篤先生。

      今週のコラムや、
      You Tube で聞きたかった事が、その場で聞ける
      わけですね。

      けれども、日中は仕事があるので、参加ができません。

      【乳がんプラザ】を日頃から大事にしている者としては、大変大変 ⇒ (まだ続く) 寂しい限りです。

      篤先生。
      私は、珍しく、落ち込んでおります。

      いち早く、固定時間の配信となりますように。
      (休憩時間を調整します。)

    3. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      今週のコラム 461回
      ありがとうございます。

      (落ち込んでいても、
      【乳がんプラザ】を大事にしているので、いつものとおりに綴ります。)

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      (以下、一部引用致します。)

      ○本文
      infraclavicular
      lymph node 14mm :
      鎖骨下リンパ節14 mm

      “# 江戸川でのエコーなので print 具合が市川とはだいぶ異なりますね。

      市川’S ultra sound
      ⇒ リンパ節 / 疾患と思われるものを、目立たせる画像。

      江戸川’S ultra sound
      ⇒ リンパ節 / 疾患と思われるもの以外に、迷彩をつける。

      各々の、ultra sound の画像の濃淡の工夫が、
      興味深く。

      そう目に映ります。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      1.皮切

      ” 腋窩は(初回)手術時にセンチネルリンパ節生検しているので瘢痕が少なからずあります。”

      “しかも腋窩再発はなく、「鎖骨下に(エコー上1個のみ)」”

      篤先生。
      初回のセンチネルリンパ節生検: 病理の先生の診断と、篤先生の執刀は、
      明らかに完璧だった事がわかります。

      2.写真供覧
      篤先生。
      助手は1人。
      その real な画像に釘付けです。

      3.実際には…
      “現時点で
      「画像(エコー)でも不明」「触知もしない」
      リンパ節が、将来的に再発しないように… ”

      “「鎖骨下郭清」も追加します。”

      篤先生。
      常に目に見えない癌細胞を意識する。ですね。

      4.腋窩切開から通常の
      腋窩鎖骨下郭清としなかった理由

      篤先生の真髄の執刀。
      「腋窩静脈」「鎖骨下静脈」を損傷させない、
      無血の手術。

      そして、何よりも患者さんの予後を大事に守る、
      その執刀です。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生。
      落ち込んでいるので、
      自由に綴らせて下さいませ。

      私は、この時点で、
      Live 動画に参加はできないのに、既にお伺いしたい事があります。

      *手術時間は?

      *今回の患者さんは、 lminal 。
      術後何年だったのか?

      *同じ、14mm でも、
      初発と転移は明らかに違うその重点とは?

      *何故、Live 動画を配信しようと思ったのか?

      せめてもの願いです。
      前出の今週のコラムを、
      Live 動画にするのであれば、その今週のコラムでの質問が掲示板で、見受けられたら、それにも
      応答: call & response!

      それができたら嬉しいです。

      ラジオの listener からの、曲のリクエストや、
      call & response !
      の様に。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      live の良さは、その時だけしか体験できない、
      見逃し配信には、決してない、時間と空間の共有の面白さがあります。

      篤先生。
      【東の果てにもある日本一心】のLive への参加ができず、本当に残念で残念でなりません。
      (∞ に続く)

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      そうは言っても、
      ✨ハッピーアワー✨

      糖質ゼロ。
      どのメーカーも、まだ、私は飲んだ事がありません。
      飲み易いのか?
      【篤’S recipe 】と相性はいいんですね。

      私は、先週は恵比寿にて仕事終わりに、
      今年の 【YEBISU BEER
      HOLIDAY 】を楽しむ🍺。

      今年、更に完成された
      YEBISU Premium 🍺
      でまず気道確保。

      そして、代官山:日本料理 やまびこ の 鰹のたたき と共に、
      YEBISU Premium Black

      しみじみ感じる
      「今日もこの一杯のために生きている」🍺

      追伸:
      篤先生。
      落ち込んでいても、
      Live 配信は楽しみにしているのです。

      その call and response !が、いつか叶います様に。

      それでは、次回の今週のコラムも、楽しみにしております。

      そして、今週も美しく・完璧・最高の手術日和をと祈ります。👋

      画像へのリンク②

      1. ふーちゃん2626 says:

        時雨さん
        (横からスミマセン🙇🌷)

        時雨さんの仰るように
        (ライブ配信の)事前に質問やリクエストを募集というのは
        妙案ですね💡
        (その方が先生も話を進めやすい?)

        見逃した場合にはアーカイブ(残して戴ける?)で
        視聴できると有難いです。

        これまでの乳プラ改変や動画配信、同様、
        追々、少しずつ✨✨
        田澤先生&アドミンさんタッグ
        きっと素晴らしいものに仕上げてくださいます😉

        1. ふーちゃん2626🌷さん

          返信、ありがとうございます。🥰

          更にお心遣いも、
          ありがとうございます。🥰

          一番に見たかった。
          一番に待ち遠しかった。

          ままならない現実を受け止めながらも、
          心に秘めていた、大事な宝物を失くしてしまった思いです。

          1. ふーちゃん2626 says:

            時雨さん🌷

            そんな…😭

            とりあえずテスト配信とのことなので❣️

            もし差し支えなければ、
            時雨さんが挙げられた質問の一つでも、
            わたしにお譲り戴けましたら、
            テストで投げてみようかなと思っておりますが😓

            音声残るの、ハズいな🤣

            1. ふーちゃん2626🌷さん

              返信、ありがとうございます。🥰

              手術中のLive 配信もあるので尚更なのです。

              本当に、お心遣いをありがとうございます。🥰

              お言葉に甘えさせて頂きます。

              そして、ふーちゃん2626🌷さんに、私の思いを託します。

                  1. ふーちゃん2626 says:

                    マイビデオはしっかりオフ⚠🤣

                    フネさま
                    もしZoomがダメならYoutubeで❢

                    *********
                    アドミン様
                    こんな感じでスタンバイしておけばOKですか?

                    (はい。 zoom か YouTube のいずれか一方での配信になる見込みです。)

                    1. すいーとぽてこ says:

                      ふーちゃん

                      私の分もよろしゅうおたの申します🙇‍♀️

                      明日から 4、5日、実家に行くのですが
                      ネット環境ナシ。
                      母の用事や手伝い、おしゃべりやで
                      スマホ見る時間もほとんどナシ😅
                      (それにスマホ見てると母が不機嫌な感じになる)

                      編集後に公開してくださるとのことなので
                      後日楽しみにしてまーす😊

                      ふーちゃん、がんば〜✨٩( ᐛ )و