Site Overlay

掲示板 2023年11月5日~11月11日 田澤先生からコメントあり。

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」

・11-12 16:41 mama32065💐【返信】ここはは🍬 (11-11 17:02投稿 ) >読む
・11-12 13:42 時雨【返信】わんわん (11-11 14:01投稿 ) >読む
・11-12 11:14 ちむがなさ【返信】わんわん (11-11 14:01投稿 ) >読む
・11-12 09:24 びーちゃん【返信】nayk🗻 (11-06 19:31投稿 ) >読む
・11-12 06:34 北のフネ⛄️【返信】わんわん (11-11 14:01投稿 ) >読む
・11-11 23:51 ふーちゃん2626【返信】わんわん (11-11 14:01投稿 ) >読む
・11-11 20:30 nayk🗻【返信】ふじりんご🍎 (11-11 16:50投稿 ) >読む
・11-11 17:02 ここはは🍬【返信】わんわん (11-11 14:01投稿 ) >読む
・11-11 16:50 ふじりんご🍎【返信】nayk🗻 (11-06 19:31投稿 ) >読む
・11-11 14:25 ライブバード【返信】すいーとぽてこ (11-10 23:23投稿 ) >読む
・11-11 14:21 ライフバード【返信】北のフネ⛄️ (11-10 18:15投稿 ) >読む
・11-11 14:01 わんわん >読む
・11-11 12:38 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-08 07:37投稿 ) >読む
・11-11 10:42 ライフバード【返信】ふーちゃん2626 (11-10 16:24投稿 ) >読む
・11-10 23:23 すいーとぽてこ【返信】ライフバード (11-10 10:47投稿 ) >読む
・11-10 21:54 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-10 12:55投稿 ) >読む
・11-10 18:15 北のフネ⛄️【返信】ライフバード (11-10 10:47投稿 ) >読む
・11-10 16:24 ふーちゃん2626【返信】ライフバード (11-10 10:47投稿 ) >読む
・11-10 12:55 時雨 >読む
・11-10 10:47 ライフバード >読む
・11-10 10:18 ふじりんご🍎【返信】駒込ピペット (11-06 10:11投稿 ) >読む
・11-10 09:11 NORI【返信】ここはは🍬 (11-09 19:20投稿 ) >読む
・11-09 19:20 ここはは🍬【返信】NORI (11-09 11:13投稿 ) >読む
・11-09 12:32 北のフネ⛄️ >読む
・11-09 11:13 NORI >読む
・11-08 20:00 2児の母 >読む
・11-08 14:41 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 (11-08 10:18投稿 ) >読む
・11-08 14:04 たつのおとしご【返信】ここはは (11-08 00:17投稿 ) >読む
・11-08 13:00 すいーとぽてこ【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-08 07:37投稿 ) >読む
・11-08 12:56 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-08 07:37投稿 ) >読む
・11-08 11:35 北のフネ⛄️【返信】たつのおとしご (11-07 17:18投稿 ) >読む
・11-08 10:18 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-08 07:37投稿 ) >読む
・11-08 07:37 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・11-08 00:17 ここはは【返信】たつのおとしご (11-06 13:15投稿 ) >読む
・11-07 17:18 たつのおとしご【返信】北のフネ⛄️ (11-06 19:43投稿 ) >読む
・11-07 13:06 ちむがなさ【返信】時雨 (11-05 23:52投稿 ) >読む
・11-07 09:15 NORI >読む
・11-07 09:02 NORI【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-06 13:36投稿 ) >読む
・11-06 19:43 北のフネ⛄️ >読む
・11-06 19:31 nayk🗻【返信】NORI (11-06 17:00投稿 ) >読む
・11-06 17:11 クマンスキー【返信】バンクシー (11-06 10:35投稿 ) >読む
・11-06 17:10 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-06 13:36投稿 ) >読む
・11-06 17:00 NORI【返信】nayk🗻 (11-06 14:31投稿 ) >読む
・11-06 16:07 たつのおとしご >読む
・11-06 16:06 ふーちゃん2626 >読む
・11-06 16:04 バンクシー【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-06 13:36投稿 ) >読む
・11-06 14:31 nayk🗻 >読む
・11-06 13:36 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・11-06 13:35 時雨【返信】ふーちゃん2626 (11-06 10:08投稿 ) >読む
・11-06 13:15 たつのおとしご >読む
・11-06 12:11 NFRI【返信】わんわん (11-05 07:53投稿 ) >読む
・11-06 10:45 時雨 >読む
・11-06 10:35 バンクシー【返信】クマンスキー (11-05 22:51投稿 ) >読む
・11-06 10:11 駒込ピペット【返信】わんわん (11-05 07:53投稿 ) >読む
・11-06 10:08 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-05 23:52投稿 ) >読む
・11-06 00:28 時雨 >読む
・11-05 23:52 時雨 >読む
・11-05 23:26 ふーちゃん2626【返信】わんわん (11-05 07:53投稿 ) >読む
・11-05 22:51 クマンスキー【返信】バンクシー (11-05 17:30投稿 ) >読む
・11-05 21:56 ふーちゃん2626 >読む
・11-05 17:30 バンクシー【返信】バンクシー (11-05 10:29投稿 ) >読む
・11-05 17:26 時雨【返信】わんわん (11-05 07:53投稿 ) >読む
・11-05 15:59 かえる【返信】わんわん (11-05 07:53投稿 ) >読む
・11-05 12:00 匿名 >読む
・11-05 10:29 バンクシー >読む
・11-05 07:53 わんわん >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。

添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

66 件 “掲示板 2023年11月5日~11月11日 田澤先生からコメントあり。

1. わんわんです。
    皆さまあたたかいメッセージをありがとうございます。

ご自身の体験なども教えていただいて感謝しかありません。

一人一人にお礼いえずにごめんなさい。

気持ちは落ち着いてはきたものの、大丈夫かと思ったりダメだったりと、まだまだ気持ちのジェットコースター中です。

血圧も少し下がりめまいなども落ち着いていますが、こんなにも私は弱いのものかと…

皆さまのコメントを読み返しては自分を励ましています。

毎年訪れる主人の実家のある新潟県の日本海の夕陽です。

〜田澤先生と皆さまへ届け〜

画像へのリンク

1. ここはは🍬 says:

わんわんさん、
      こんにちは(  ̄ー ̄)ノ🍬

そぅそぅ、
      ジェットコースター🎢
      ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
      なんですよね😂
      次から次に怒る試練!私の場合、安全ベルト外れそう🤣🤣
      途中から、もーこうなったら、人生のネタとして、楽しんじゃえー!!状態💦💦楽しかないけど😂

けど、
      少し落ち着かれて良かったです。

弱いのは、わんわんさんだけじゃないですよー。
      みんな弱いんです。
      みんな見えない所で泣いていたり、笑っていても、心では泣き叫んでいたり。
      私もめちゃくちゃあかんたれ。弱虫。
      けど、人は弱いけど、時に誰に出会うか?
      どこに辿り着けたかか? 
      信じれるものがあるか?
      で強くなれるんだなぁと、私は病気になってから、知りました。
      細やかな日常が幸せでたまりません。
      大切な人が笑ってるだけで、あー今日も幸せやなぁと思える。

病気になった事は、マイナスだけど、なりたくはなかったけど、
      病気になったからこそ、見えた綺麗な景色があった!出会いがあった思います✨

怖くなったり、不安になっそたら、ここで吐いて下さいね。
      ここは優しい場所です。

一緒に頑張りましょう
      ( っ・ω・)っ🍬ガンバレルアメチャンアゲル。

応援してます。

病気になってから、
      良く聴いていた歌です。
      良かったら聴いて下さいね♥️
      映像も素敵で泣けます。
      https://youtu.be/7UBkNYAPcpk?feature=shared

ここはは🍬

1. ここはは🍬さん

なんて素敵な歌と動画なんでしょう。
        私は先生にこれまで二回手術して頂いていますが、これまでの事を振り返って泣けた〜〜😢

病気に限らず、誰もが不安や辛さを抱えて泣きながら前を向いて進んで行く。
        時には真っ暗な出口の見えないトンネルの中にいるような時もあり
        それでも小さな光を求めて進んで行く。
        人には知らず知らずのうちにその強さが備わっているのだと思います。
        沢山泣いた分だけ強くなって希望に近付いて行けるように思えました。
        紹介ありがとうございました💐

2. ふーちゃん2626 says:

わんわんさん

こんばんは。

ご自身のお辛いときでさえ
      こんなふうに
      先生や皆さんのことまで気遣ってくださる…
      どれだけお優しい方なんだと。
      優しさとは”強さ”です、本当の意味での。
      強くなければ優しくはなれない、ですよね?

お礼なんて要りません。
      わんわんさんの温かさに
      パワー戴いているのは此方の方です。

ありがとうございます。

一人じゃないです。
      だから”OneTeam”なんです😊

3. 北のフネ⛄️ says:

わんわんさん

いろいろ考えてしまいますよね。
      ワタシはその頃、心はぐちゃぐちゃで不安でヨレヨレなんだけど、手術のことを思うと何となく勇気が出て待ち遠しい、みたいな感じがありました。
      一歩一歩ですね。

新潟の海。
      ひょっとしてここら辺りで先生が泳いでいたかも、と想像しながら写真を見ました。
      昨日、新潟には「柿の種のラー油漬けの瓶詰め」なるものがあると知り、頭の中が⁇⁇⁇だらけになっています。せっかくカリカリのものを液体に漬ける?
      今度そんなお話も聞かせていただけたら嬉しいです。

4. ちむがなさ says:

わんわんさん、

はじめまして。
      皆さんの温かい言葉で、少し気持ちが落ち着いてきて良かったです!

私は、昨年のちょうど今頃本番前でした。
      海を見ては、涙を流し、毎日こちらの仲間から励まされてました。
      本番間近になるにつれ、不安な気持ちのはずが、楽しみになりハイになりました。あとは、全て任せれば良いのだ、そんな気持ちかな?

皆さんと一緒に見守ってエールを送ってます。

術後の日はしんどいかもしれませんが、無理せず弱音を吐いてくださいね。
      我慢強いと思って自分は、夜までに3回もコール押しちゃいました😂。

新潟の海も綺麗ですね!(祖母の故郷です。)

南国の海より、

ちむがなさ

画像へのリンク

5. わんわんさん

こんにちは☺️

お礼なんて、皆様のコメントに、感謝をして頂けるだけで十分ですよ。

わんわんさん。

雑な言い方を敢えてしますね。

弱い、強い、大丈夫、ダメだとかそんな事は、もう、どうでもいいんです😌

ご自分を励ますようになられた。
      この事!これですよ!
      👏👏👏
      私は、凄い事だと思っております。👏👏👏

わんわんさん、ご自身の力で得られた!
      そうでしょう☺️

励ます事が出来ない日があっても、
      「これも私だから」と、思ってしまえば、悪い事ではないですよ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      新潟の海。
      私は、夕陽の海を見た事がありません。
      素敵な風景です。🌅
      ありがとうございます♥️

田澤先生が、好んで親しまれた海。
      テトラポッドが、いとおかし☺️

2. ふーちゃん2626🌷さん

こんにちは☺️

私の、わんわんさんと、田澤篤先生へのコメントをお読み下さり、ありがとうございます☺️

“建学の精神”
    「病気を診ずして 病人を診よ」

医療従事者たる者は「命と向き合え」ですね。

命は、言葉の優しさだけでは救えない。
    患者の人生、そのものを背負う。

私は、切に感じます。

1. ふーちゃん2626 says:

時雨さん

こんばんは🌛

患者の人生、その家族の思いまでを
      背負ってくださる…
      (私も)そう感じております。

「沼田」
      (ずいぶん以前になりますが)実は一度行ったことがあるのです🌷
      (正しくは”経由”💧)
      関越道を「沼田」で下り、ひたすら国道120号線。日光へ。
      (”シェルターガーデン”には泊まらず🤣)那須塩原で一泊。
      蝉の声の違いにハッとしたのを覚えています。
      (関西や東海圏でミンミン蝉を聴くことはまずないので。)
      長閑でとっても素敵なところでした🏔✨

明朝9:30~(NHK)ですね❢
      (私も日曜日は観れなかったので💧)

そして明後日(=第43話)は…いよいよ❢
      waku-wakuが止まりません😆

3. ライフバード says:

皆さん、田澤先生お久しぶりです。ライフバードです!何年ぶりの投稿でしょうか?在宅勤務もかなり減り、出社も増えて掲示板を見る機会も減ってきてしまいました。😢😢先月半年に一度の定期健診に行ったら、掲示板で知りあいリアルでもお会いしたことのある方と同じ受診日で会いました!感動です!

先月はのど風邪をひいてなかなか治らずいやだなーって思っていたんです。ちょうどその時田澤先生に風邪って引いたことあります?って聞いたら、江戸川に来てからならないですと!すごい!強靭な体とメンタルまさに鉄人!神童!(失礼しました)だ!!思い、先生にすごいです免疫力って言ってしまいました。いや本当にすごい!

また、こちらで皆様とおしゃべりさせてください!

ライフバードさん❢

お久しぶり過ぎです😂

のど風邪はもう大丈夫ですか❔

先生は”江戸川の水”がきっと合うのでしょうね😁

またゆっくりブランクを埋めてくださいまし♡

1. ライフバード says:

ふーちゃん!お元気?返信ありがとう!三週間かかったけど治ったよ!風邪はやっているみたいだけど、田澤先生には風邪の菌も太刀打ちできないみたいね!

2. 北のフネ⛄️ says:

ライフバードさん

お久しぶりです!
      きっとお仕事がお忙しいのだわー、と思っておりました。
      ワタシも先生が体調を崩されたのは、キャベツに当たった時しか記憶にありません。
      凄し!
      ライフバードさんの元気なお声が無くて寂しく思っておりました。
      また宜しくお願いします。

1. ライフバード says:

フネ様!お久しぶりでございます!会社も通常運転に戻りいきなり通勤が増えて風邪を引いてしまいました!(笑)本当ですね!キャベツ事件しか田澤先生体調崩されてないかも!鉄人過ぎます!

フネ様の地域はもうそろそろ真冬で寒さが厳しくなって来ますよね!くれぐれもお身体ご自愛くださいませ!何時かお江戸にいらっしゃった時お会いしたいですね!

3. すいーとぽてこ says:

何年ぶりかで 掲示板にライフバードさんのお名前がーー!(*⁰▿⁰*)

久しぶりに、それも思いがけずに会えた時って
      ビックリ! そして感動! ですよね〜💕

掲示板にウエルカム〜
      なんて、ひょっこりさんになってる私が言える立場ではありませんが…(^^;;
      (掲示板を盛り立て守ってくださっているメンバーの方々や先生、アドミンさんに感謝です)

今年はすごくお久しぶりの方々が来てくれました。
      私はものぐさが悪化してROM専になっちゃってましたが
      楽しく拝見していました。

お仕事もお忙しいでしょうから
      マイペースでゆったり、おしゃべりに来てね〜〜

1. ライブバード says:

ポテコ様!本当にあの時はびっくりしましたが嬉しい再会でした!マスクでお顔が何とかなく似てるな、と思い思い切ってお声かけて良かったです!これも何かの御縁ですね!

やはり定期検診のときはさすがの私も(笑)緊張しますが、あの日はポテコさんに会えて緊張が和らぎました!またお話したいですね!

4. 北のフネ⛄️ says:

こんにちは

読書週間
    世の中にはそんなものもあったっけなあ、それどころじゃないよ、な昨今。
    まぁまぁまぁ、と言いつつワタシが選んでみた本はコチラ。
    どれもYouTubeが秀逸。
    「元彼の遺言状」は、あんまり興味が無かったのに、有隣堂のYouTubeにまんまと釣られてしまった。
    東大法学部卒の弁護士でプロ雀士という新川帆立さん。「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。
    三冊ともさっき借りてきたばっかりのホヤホヤでまだ読んでませんが、非常に楽しみ。
    へっへっへっ、と笑う。
    こちらには『有隣堂』無いんです。残念。

どの回も面白くてどれを紹介しようか迷うが、取り敢えずコレとコレを。
    https://youtu.be/J8nvKdsLEB4?si=VSntdm55dw-amIAX

https://youtu.be/OHednjDty2g?si=l4K18c543CwQTSQo

疲れて寒くてお腹が空いていたら、だいたいの人は不機嫌になるのが相場だが、この人達はいつも楽しそう。
    https://youtu.be/3Z969SjoCVE?si=ynd69V6CPwMTXrb-

画像へのリンク

5. こんにちは
    NORIです🍒

一年ぶりの放射線の診察
    なんと
    蜘蛛ちゃんがいなくなっていました

受付で理由を聞きました

怖がる方がいるからだそうです
    私としては
    クモを探す
    という本を読んだり

蜘蛛は害虫を食べてくれる
    という
    こともあり
    結構お気に入りの蜘蛛ちゃんだったので
    少し淋しいかな😂

1. ここはは🍬 says:

NORlさん、
      こんにちは~٩(✿´︶`✿)۶🍬

オバチャンアイドルグループ解散?活動中止?して、麗子ちゃんもなかなか現れないし🤭
      麗子ちゃん、この前会ったら、なんか透けてたから、
      消えちゃうんちゃうかなぁ🤣💔ウソウソ。

だから、
      NORIさんとなかなか絡まれへんやんかぁ
      ρ(тωт`) 💔

江戸川病院の蜘蛛いなくなったん??
      江戸川病院らしくって、素敵やのになぁ。
      やっぱり怖がりる人いるんやね。

私の家にも、蜘蛛が出てーん😅
      かっこ良かったで。
      触ろうとしたら、スパイダーマンみたいにすごいスピードで逃げちゃった🤭

家の害虫、私の病気も食べておくれー♥️
      (人❛ᴗ❛)🕷️

画像へのリンク

画像へのリンク2

1. ここははちゃん🍬
        おはよう〜

そうそう
        クモ初めて見たときは
        えっ
        て思ったけど毎日見ているうちに愛着湧いてたのにな〜
        残念やな😂

ここははちゃん家のクモ
        おおきいなぁ〜😅
        我が家も一階だからクモたくさん出るんよ
        でもそんな大きいのはいなくて小さいクモ

ティッシュでそっと掴んでお外に出してあげるんや
        ゴキちゃんやと新聞紙でバシッだけどね🤣

麗子ちゃんちゃんは
        消えないよ
        大丈夫
        いつもここははちゃんのそばにいるんやからね♥️

このあいだ
        中華食べてきたで〜
        あんかけそば
        美味しかった
        穴場やね🙋♥️🍒

ここははちゃんの家の
        大きいクモ
        ここははちゃんを守ってくれてるんだよ🍒

ほなまたね🙋

6. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

あー、腹が立つ! (朝っぱらからスミマセン)
    11399 扁平上皮癌の肺転移』を回答していたのですが…
    どうにも腹が立つ。(つまり愚痴です)

皆さんご存知のお台場近くの「あの」病院です。
    それにしても、その(地元というか)「東京でも負けなしの」病院での診療…

経緯を見れば明らかに、最初の針生検で外し、センチネルリンパ節生検でも失敗した上での腋窩再発!
    ちょっと、「地元」どころか「東京でも負け知らず」の筈?のその病院の酷い精度…

そもそも最初の針生検できちんと診断していれば腋窩郭清をして腋窩再発は無かったわけで、この腋窩再発は(抗癌剤中は押さえられていたとしても)抗がん剤終了後2か月で2cmということ。
    肺転移自体は、それとは無関係だとは思いますが「どうしても、普通に当院で診断されて手術していれば、もしかして?」などと頭をよぎってしまいます。

その他にも最近では『しこりが大きくなるスピード』では、あとで癌の診断となったのに最初の細胞診が良性と出たことに対し、その医師は「それは何とも言えない」
    ⇒反省しなさい!

こんなことってあるんですか?
      俄かには信じ難いくらいの衝撃です。
      針生検陰性、て。
      結果的にセンチネルも外してた、て。

QA11398の医師の「何とも言えない」発言。
      (何とか言え!)

田澤先生…
      なんでこんなことが起こるんですか?
      怒り超えて悲しくなります。

……
        「そのときは陰性だった、そのあと転移した」という説明が
        成り立つ可能性はありますか?
        (でも、そうなると最初の「リンパ節の腫れ」の説明が…?)

その方のお気持ちを思うと…

担当医の”誤診断かもしれない”ことに対して
        わたくしなどが怒りや悲しみを覚えるのは
        ちょっと違うな、という気持ちも湧いてきてしまい…。

すみません、なんだかうまく言えません。

不安をお察し、
        どうか良い方向に進まれることを
        お祈りしております。

2. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

お疲れ様です。
      (怒りは、おさまりましたか。
      篤先生の、ハードスケジュールの疲れではない。
      理解に苦しむ重い疲れが…… )

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      call & response !
      ありがとうございます👌

いつぞやの、有・の怪人の病院ですよね。

生検の失敗での再発。
      その病院の、手術件数というものが、無意味になりますよね。
      ⇒ 手術件数だけが、実績評価となり、その病院の高評価となる。

篤先生。
      私は、管理番号 : 11399 さんに、【適応外診療:
      カルボプラチン + ゲムシタピン】 を掲示した事も、「輩に、どういう事なの?」と、問いたくなります。

篤先生。
      管理番号:11399 さんは、不安を抱えながらも、ご質問も落ち着いていらっしゃいます。

本当に救われてほしい。

篤先生の元に、セカンドオピニオンとなればいいのですが。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      同じ日は、二度と来ない。

今日のコメントは、明日に繋がる貴重な、積み重ねになりますね👋

3. すいーとぽてこ says:

あー、モヤモヤするー!
      立て続けにトンデモ医療(って言いたくなる)が行われていることを知り
      (しかも負け知らずの病院だと!?)
      衝撃を受けています💢

乳腺外科に限らず、いろんな科で同じようなことがあるのでしょうね。
      患者は判らないので目の前の医師を信じてしまいます。
      あれ?っと不信感が生まれるまでは…

患者に真剣に向き合う医師が増えることを願うばかり。。。
      (願ったところで何の足しにもならないけど💧)
      育て導く先達の方々、どうかよろしくお願いいたします🙏

4. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

今週の手術と外来、
      お疲れ様です。

管理番号: 11398 さん
      しこりが大きくなるスピード
      (一部、引用致します。)

担当医から、11398さんへの回答。

“「それは何とも言えない」”

明らかに、その担当医の誤診なのに、11398さんに、お詫び ⇔ 謝罪をしない……
      (恐らく、そうと思います。)

そして、他院への紹介状で、誤診から逃げる。

決して、お詫びや謝罪だけで済まされる問題ではありませんが、篤先生、
      この輩は、医師以前に、人として問題がありますよね。

“「それは何とも言えない」”

何とも、情けなく……

輩へ。
      「起こってしまった事は、取り返しができません。」
      「あなたは、それでも医師ですか。」
      「あなたを主治医と慕う患者さんもいるのですよ。」

11398 さん、Q&A を支えに、乗り越えられる様にと祈ります。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、
      call &response !
      掲示板を、大事にしていきましょう!

ハッピーアワーは、晴天とはいかずですが、良き終末をお過ごし下さいませ。

それでは、次回の今週のコラムを、楽しみにしております👋

7. NORIです🍒

追伸です
    全国の悩める患者さんたちが田澤先生に出会えますように
    このコラムにたどり着けますように
    切に祈ります🍒

8. 北のフネ⛄️ says:

お江戸で診察を受けて田澤先生に訴えを遮られたことは一度も無い。
    静かにじっと話を聞くその深い表情に、今、全ての知識と経験がすごいスピードでつながり合っているのだろうなと思いながら話す。

コラム41回のこの医師は七年分の経験を積んだ訳ですが、今どうされているんでしょうね。
    患者さんが可哀想すぎて、何も言えねえ。

そしてコラム418回の方に先生の声が届きますように。

1. たつのおとしご says:

田澤先生、お忙しい中でも、常に最後まで話に耳を傾けて下さいますよね。
      周囲を見ても、「優秀だなぁ、経験豊富だなぁ」と思う先生ほど、患者さんの話を遮らず、丁寧に話を聞いておられる気がします。

1. 北のフネ⛄️ says:

たつのおとしごさん

「話を聞く」ことは、すなわち “真実は患者さんの中にこそあり、そしてそれは真剣に診察しなくては解らないもの” につながることなんですね。

ちゃんとした先生だってきっと沢山いるはずだって思いながらも、世界中の乳癌患者は田澤先生にかかるしかないんじゃないか、って思う時があります。

9. たつのおとしご says:

“真実は患者さんの中にこそあり、そしてそれは真剣に診察しなくては解らないもの”
    本当にそうですね…感銘を受けました。
    ”当たり前のことを、日々手を抜かずに当たり前にやることの大切さ””常識的な感覚の大事さ”を先生のコメントから改めて感じました。
    ”当たり前”のレベルが田澤先生は異次元に高すぎて、私には一生かかっても追いつけないなって思うレベルですが、少しでも近づけたらいいなって思います。

10. ふーちゃん2626 says:

検索してみました❢
    某大学の”建学の精神”「病気を診ずして病人を診よ」
    という言葉がヒットしました。
    創設者が目指した「医学的力量のみならず、人間的力量をも
    兼備した医師の養成」を凝縮したもの、だそうです。

時雨さんのコメントにも共感です。
    「医師と称する者ならば、
    早期発見・早期治療・正確で揺るぎのない手技を高め、
    患者にセカンドオピニオンを考えさせない。」

医師の前にあるのは、単に病ではなく、病に悩む人そのもの、
    なんですよね。

お忙しい時間の合間に、掲示板で発信してくださる…
    感謝です。

11. こんにちは
    nayk🗻です

インフルエンザも、コロナも、また増えつつあると聞きました

治療中の方は感染症に罹り易いですし充分ご注意下さい

そういえば、みんなどっから繋がって知り合えたのか…
    びーちゃん〜
    誰か知ってるのかなぁ

マジで、イモ会もありなんじゃないかと😆🍠
    いや、ドクターTが走っているのを、焼き芋食べて見守る会⁉︎

御殿場アウトレット近くの牧場のやーつ

画像へのリンク

1. NORIです🍒

Dr.Tが走るところを
      焼き芋をたべながら見守る会

参加希望です🙋

けっして邪魔はしないで
      影から見守る会
      (ストーカーになっちゃう?🤣)

純粋に走ってる姿
      拝見したいです🤩

開催の際には
      よろしくお願いします😅

1. こんにちは
        nayk🗻です

確かに、ストーカーになっちゃうかもしれないですね〜💦

いや、見守る会ならいいかな!

ワタシの想像では
        先生は多分私が全力で走ったスピードよりも早くランニングしていそうです😆

1. ふじりんご🍎 says:

nayk🗻さん

今頃ですみません。
          さつまいも大好きの私も、見守る会に参加させてくださ〜い!

1. ふじりんご🍎様

やはりこの企画は参加者が多そうですねぇ(勝手に企画化⁉︎)

🍠を食べながら、イモの話で盛り上がり、ドクターTを見守る会😆

2. びーちゃん says:

nayk🗻さん〜

イモ愛する仲間、たくさんで嬉しい限りですね🙋

私なんて走っているつもりで、走っていないそれよりもつれて動けない為、レジャーシートひいてお茶飲んで、🍵ふぅ。

やはりお茶は富士山とこの美味しい自慢のお茶お願いしますね。

急に寒くなってきました。風邪などひかぬよう大事大事❤️してくださいね

12. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

久しぶりの登場です。
    コラムに対しての皆さんの感想(反応?)を見てのコメントです。
    バンクシーさんの投稿より、久しぶりに「コラム 41回目 おきのどくだけど、とてもまともな診療とは思えない」を読み返してみました。
    時は流れて7年以上、同じ過ちが繰り返されている!

根本的に何かが間違っている。
    こんな言葉があるだろうか?
    『人を診ずに、病を診る』 無いかな?無ければすみません。

患者さんが「腋窩のシコリが大きくなっている。心配だ。それに痛い。」
    エコーもしない担当医の頭の中には何が去来していたのだろうか?
    (担当医の頭の中)『手術をして抗癌剤して放射線も全てガイドライン道理に行った。何もミスはない。腋窩が腫れている?痛い?手術してるんだから仕方がないだろ。少しは我慢しろよ。』
    なのか??

一目見れば、(例え、あなたがエコーしない主義?でも)それが通常の経過とは異なる「異様な状況」であることは目視しただけでも解るのでは?
    もしも、そう感じないとしたらそれは(経験不足で済まされることではなく)患者さんの診察を常日頃から怠っているということになるのでは??

あなたの頭の中に(完璧な術後療法をやっているのだから)再発する筈はない。だから何度言われても診察するに値しない。などという考えがあるのなら…
    そんな考えは今すぐにでも捨てた方がいい。
    真実は患者さんの中にこそあり、そしてそれは真剣に診察しなくては解らないものなのです。

1. バンクシー says:

『真実は患者さんの中にこそあり、そしてそれは真剣に診察しなくては解らないものなのです。』

先生の名言に鳥肌が立ちました。
      怠ってる医師たちに届いて欲しいです。

2. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤 先生

本日の手術、お疲れ様です。

今週も call & response!
      ありがとうございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      (一部、抜粋致します。)

篤先生からのコメント

『人を診ずに病を診る』

【医療倫理学 4原則】
      ①自己決定の尊重
      (Autonomy ):
      患者の意思を尊重しましょう

②善行(Beneficence ):
      患者に善いことを行いましょう

③無危害
      (Non-maleficence ):
      患者に害を与えないようにしましょう

④公正(Justice ):
      限りある医療資源を公正に分配しましょう

~ エコーもしない担当医の頭の中 ~
      ~ ガイドライン道理に行った ~
      ~ 「異常な状況」 ~

この4原則は、既に死語になっていますか。
      現代の医療では、理想に過ぎない甘い言葉、戯れ言になってしまうのでしょうか。

私は、篤先生の医療に対する思いと行動は、この
      【医療倫理学 4原則】
      に素直に当て嵌まるのです。

患者にも分かりやすく、そして奥が深い。

篤先生、
      ~ 根本的に何かが間違っている事 ~

これからも、向き合い分かち合っていきましょう👋

3. 田澤センセの投稿を読ませていただきいつも思うことです

田澤先生に出会えた
      One Teamの私達は
      本当に良かったと

こんなこと言っていいのかな?

何時までも
      江戸川にいてくださいね♥️

13. たつのおとしご says:

告知されたことを言えない…これも悩みますよね。

私は、必要に迫られて、職場のごく限られた人と家族と、競技をサポートしてもらっているコーチとトレーナーさんには、すぐに伝えて、少し落ち着いたタイミングで親友一人に話しました。
    落ち着いたら、他の人にも話すことになるだろうと思っていましたが、時間が経つうちに、なんだか話しても話さなくてもどちらでもいい気がしてきて、結局、最初に話した人達しか今も知らない状況で、そう思うと、限られた人にしか話してないなぁと思います。

入院までの間、普段通りの生活をと思って、無理して、仕事やジムやプールにも行ったんですけど、やっぱり普段通りに振る舞えていなかったんでしょうね…水泳の練習日に、コーチから「今日は早く切り上げて、お茶でもする?」って言われました。
    普段はあまり食べないパンケーキを口に入れたら、涙が出てきて、泣きながらパンケーキを口いっぱいに頬張って…コーチが「ボクのフレンチトーストも食べて」って言うので、フレンチトーストも無理矢理口に入れて…
    その後、仕事帰りに放射線治療するなら、通勤手段をどうするのか、とか、いつからプール入ってどのレースで復帰するのか、とか、具体的なことを話していると、不思議と気持ちが落ち着いたのを覚えています。
    その時、「復帰したらまたお茶しようね」って話して、数ヶ月後に一緒に飲んだコーヒーの美味しさと、あの日のちょっとしょっぱい涙の味のパンケーキのことは、この先、忘れることはないだろうなぁと思います。

1. たつのおとしごさん、

張り詰めた不安な気持ちが一杯な時に、
      甘いパンケーキを頬張りながの涙😭
      なんだか、すごくその状況が目に浮かび、想像したら、泣けます。
      涙を流して不安や恐怖を乗り越えたから、
      その後のコーヒー☕が美味しく感じたんですね。

私も少し違いますが、
      癌のサブタイプやCTやらの結果が全て出揃った時、
      医師に言われた言葉が恐ろし過ぎて、
      けど、不思議と涙は出ず…。どこか他人事みたいな。辛いのに怖いのに、泣けず。 
      ふらふら病院を出たのですが、その足でミスドでドーナツ🍩をムシャクシャ食べ、スーパー🛒に寄り、
      そうだ!食べ物で、自力で今ある癌を消せるかも😂!といつもの根拠のない考えがひらめき😃💡
      いつもは少し高くて買わない、買えない魚や肉、野菜を買い、果物を買い
      家に帰り、
      『癌よ消えろー』と唱えながら食べました🤭 
      それで、癌が小さくなったか?はわかりませんが🤭

癌を周りに報告するのも、
      難しいですよね。
      心配掛けたくないし、
      どんな顔して言うか?
      悪までも、大した事ない感じで、重くない感じで?言おうか。とか。
      色々考えました。
      絶対涙は流さず、
      『あははーなんか癌みたい。嘘ちゃうか(笑)』
      だったり、
      『けど、私は強いから大丈夫!治る、治るに決まってる』
      だったり。
      周りに心配かけたくないし、
      難しいですよね。

私は初発は高齢の親には言えず…。
      髪の毛が抜けて、ウィッグになっても、
      バレず、隠し通しました。
      どんな時も笑顔で親の前では元気を演じていました。

今年に入り、又治療で脱毛するとなった時、罪悪感に押し潰されそうになり、隠し通す自信もなくなり、話しましたが…。 
      母に『あんた、何故黙ってたん?一人で抱えて辛かったやろ?いつも平気なふりして。よー頑張ったな。』
      と言われた時、はじめて親の前で少しだけ泣きました。
      だから、ふーちゃんが未だに親に話せない、という気持ちが、痛い位わかります。
      駒込ピぺットさんが、
      親に不安な思いをして欲しくないという気持ちもすごくわかります。
      親に言えないも、辛いんですよね。
      (つд⊂)

みんな、不安や恐怖と闘って、今こうして頑張っているんですね。
      私も、みんなに付いていけるよう、負けないよう、これから何が起きても、踏ん張って頑張らなければ、と常におもいます。
      『あなたなら乗り越えられるょ。』
      と自分に強く優しく言い聞かせます。
      田澤先生に辿り着けたというだけで、私は幸運の持ち主。ハッピーガール✨🌹
      と言いたい所だけど…
      ハッピー関西オバチャーーン🍬🤣

たつのおとしごさんも、
      別件の手術など、沢山の試練を乗り越えられたんですね。
      術後の痛みはないですか?
      ご自身にしかわからない辛さや悔しさ、色んな感情があったに違いないと思います。
      お身体大切に。 
      ころからも素敵な医師でいて下さい。 
      陰ながら応援してます。
      (*˘︶˘🍬人)

ここはは。

1. たつのおとしご says:

ここははさん

私も告知を受けた時は、涙も出ず、自分のことだと思えなくて、どこか他人事のような感じでした。
        その時は、自分はもう二度と心から笑える日は来ないんだろうなと思って、病院帰りに街を歩いて、屈託なく笑う人達を見て、すごく孤独を感じました。
        でも病気を経験した今は、皆、口にしないだけで、いろんなものを抱えて、それでも頑張ってるんだなと思います。

ここははさんのコメントを読んで、いつも、「強くて優しい人だなぁ」って思ってます。
        私も、強く優しくありたいなぁって思います。

私は、体調は問題なく元気です♪
        ありがとうございます✨
        手術を終えて、スタートラインに立ったばかりで、先は長いので、頑張っていきます。
        乳プラで、「妥協しないこと」「何かおかしいと思う自分の感覚に忠実に行動すること」の大切さを学んで、それが今回の病院選びにつながりました。

田澤先生に辿り着けたことは、本当に幸運だなぁと私も思います。
        主治医の先生が自分のために全力を尽くして下さると心から信じられることが、こんなにも心強く、前に進む勇気に繋がるものだということを知りました。

14. 東の果ての乳腺外科医、
    本日の手術、お疲れ様です。

今週のコラム 418回
    ありがとうございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    当サイトでの【受診案内】。
    江戸川病院での、セカンドオピニオンの案内があります。

今週のコラム 366回
    今週のコラム 367回
    も、合わせて拝読すると、今回のコラムの重要性が分かりますよね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (以下、一部抜粋を致します。)
    418回から。

~ 診療情報提供書(セカンドオピニオン) セカンドオピニオンとして紹介されている以上(市川外来ではそもそもセカンドオピニオンは受けていないので)通常診察をしたとはいえ ~

この患者さんが、市川での受診で何よりでした。
    (東の果ての乳腺外科医、市川での環境があって良かったですよね。)

⇒ 江戸川での、セカンドオピニオンでは、制度上、上記の診察を受けられない。

東の果ての乳腺外科医の執刀を、受けられますように。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム
    366回 と 367回から、一年後に、418回。

ultra sound をしない主治医の登場。

東の果ての乳腺外科医、
    ここにも、終わりの無いメビウスの輪がありますね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    second opinion : 第二の意見。
    Q&A そのもの全てが、そうとしか思えずです。

医師と称する者ならば、
    早期発見・早期治療・正確で揺るぎのない手技を高め、患者にセカンドオピニオンを考えさせない。

その覚悟と責務を持った医師は、この世に何人いるのか?

東の果ての乳腺外科医が、私の主治医。
    私は、本当に恵まれています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨
    私の連休は今日迄。

連休を利用し、帰郷後、母と弟と私で群馬県沼田市のりんご園に行って参りました。

ここ沼田市も、夏日が未だに続き、りんごにも影響が出ているとの事。

それでも、精一杯生きる果実や農産物の命と、その命を慈しむ生産者農家さんに感謝です。

11月3日 沼田市のりんご園から。
    (同じ山岳地帯の、愛しの日光も、きっとこのような青空ですね!)

それから、パスタに合いそうな、素材がありました😁
    りんご園の農家さんが、丁寧に育てた、秋がここにもありますね🍂

追伸:
    「途中 TS – 1 に2回邪魔されて」
    そして、今回のコラムも
    「心、動く方(ほう)へ」

緊急性を重視されたわけでしょう。
    東の果ての乳腺外科医だから出来る事ですよ。

ご自身の思いが伝わってきますね😉

私は、腫瘍マーカーへのコラムが、興味深くなりました。
    (回答とはせずに、何故に、コラムに取り上げるのか、その目的ですね。)

東の果ての乳腺外科医、
    一つ一つの出来事の積み重ねを、お互い大事にしていきましょう😉

次回の、今週のコラムを楽しみにしております👋

画像へのリンク

画像へのリンク2

15. 管理人様

3連休中も、掲示板をお守り下さり、ありがとうございます。

私は、実家に帰郷していました。

実家の群馬県は、県の
    2/3 が山岳地帯で、1/3 が、ぎりぎり関東平野で成り立っています。

画像で本当に申し訳ないのですが、その山岳地帯での、秋の恵みです🍏

群馬県で生まれた品種:
    群馬名月🍏です。
    (東京では他県で収穫された、群馬名月を見かけます。他県での土地にも馴染んで何よりです。)

管理人様、私は関東平野地帯で育ったので、この空は貴重なものとなりました。

🍏11月3日🍏
    沼田市のりんご園から

画像へのリンク

画像へのリンク2

(りんごの季節になりました。美味しそうですね。)

16. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむがなさ🌌さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】

今夜の主役、鳥居元忠と
    千代。

未来人から見れば、歴史の流れを変えたくなります。

鳥居元忠。
    生涯を、徳川家康に捧げた男の一人。

主君のためなら、溢れんばかりの忠義を尽くす。

徳川家康は、ほんと、家臣に恵まれていますよね。

今川、武田、織田からと、これでもかというくらい、辛酸を舐めてきました。

その残酷な仕打ちを、皆で分かち合い、乗り気ってきました。

徳川家康と家臣達は、血よりも濃い絆で、結ばれている事が、分かりますよね🧐

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    千代。
    世間を、斜めに見てきた歩き巫女。
    ミステリアスで、何を考えているのか分からない、誰にも縛られず、
    風のように乱世を生きてきた。

そこに魅力があって、私は気に入っていました。

鳥居元忠との出会いで、
    血の通った愛を知った。
    本当に、居場所を見つけて、幸せだったのだと思います😌

残酷な悲劇です。
    けれども、私は、本当の千代の姿を見たと思い、
    そして、巴御前を浮かべていました。

架空の人物であれ、
    改めて、千代!
    私は、大好きです💖

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今夜は、真田 佐藤浩市 昌幸と、稲の場面も面白く。

六文銭の旗を翻す、真田一族。

真田丸が懐かしき😌

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    和久井 寧々。
    俯瞰の目で、天下分け目を見定める。
    あの余裕綽々の表情と、
    穏やかなお点前。

寧々の賢さが分かりますよね☺️

和久井映見さん!
    流石の演技です👏👏👏

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    そして!
    💋妖艶 景子 茶々💋
    石田 七之助 三成を、操る魔界の人。

叔父上 魔王 准一 信長の、生き写しとしか思えず🧐

衣装も、煌びやかでありながら、黒で、影や闇を浮き立たせる。

美しくもぞっとさせる、
    衣装に負けない、北川景子さんに💖さらに注目です🧐

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    連休は、上野の国の実家に帰郷していました。

母、弟、私にて、沼田市のりんご園にて。

群馬県で生まれた品種:
    群馬名月です。
    (他県でも栽培されています🍏)
    酸味を押さえつつ、ほのかな甘味があります🍏

そして、沼田市には
    今夜の放送にもありましたが、沼田城跡があります。

沼田城跡には寄らずでしたが、沼田の空と風景です。(山岳地帯です🏞️)

画像へのリンク

画像へのリンク2

時雨さん

おかえりなさい🌷
      束の間、だったことと思いますが
      ご両親もお喜びでしたね。

早々、ありがとうございます💧
      【第43話】

京阪電鉄本線に「伏見桃山」駅というのがあるのですが
      (帰省する際、必ず経由する駅なのに、詳細知らず💧)、
      その由来を、改めて…。
      「伏見城」
      豊臣秀吉によって建立された城なのですが、
      秀吉の死後、秀頼が大阪城に移ると
      代わってこの城に入ったのが徳川家康。
      そして昨夜(ドラマ)、落城。
      そのあと家康によって再建され(1619年に廃城)。
      伏見城の後には元禄時代ごろまでに桃の木が植えられ、
      桃山と呼ばれるようになり、やがて「伏見桃山」城と呼ばれるようになった…
      ということらしいです📝

「伏見の戦い」(鳥居元忠始め1800人全員が討ち死に)。
      この石田三成の残虐な振る舞いが、徳川家康らを発奮させて、
      関ヶ原合戦の勝敗にも影響を及ぼした
      と言っても過言ではないのだと思います。
      「彦」と「千代」の最期…見事でした。

そう、「沼田」。
      時雨さんの故郷にほど近いのでは?と
      思いながら視聴しておりました。
      その沼田の🍎ですかー✨
      ご馳走様です👀♡

1. ふーちゃん2626🌷さん

返信、ありがとうございます。

私は、東京に戻っていますが、本日も休暇を1日追加です。
        (有給休暇です♥️)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        千代。

「私も漸く死に場所を得た。」
        「ありがとう存じます。旦那様。」

千代、「ありがとう」と言える人に、巡り合えてよかったです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        京阪電鉄。
        鞍馬山に向かう際に、出町柳駅までお世話になっています。
        (JR 京都駅から、東福寺駅で乗り換えます。)

ふーちゃん2626🌷さんからの、コメントからも、伏見が重要な拠点であった事がわかります。

豊臣の反逆者 家康に、二度と西の地に足を着かせない。

私の勝手な解釈ですが、豊臣の意地を感じるのです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        りんご狩りは、初めてでした🍎🍏

実家の近くに、関越自動車道の、インターチェンジがあるので、
        弟の運転のおかげにて、沼田市も楽に行けました。

真田一族の思いが残る群馬県の北部 沼田市。
        のどかな時間が流れて行く中で、そんな事も思いながらの1日でした☺️

2. ちむがなさ says:

時雨さん、

三連休は、ご両親と共ににゆっくり過ごせたようで、良かったですね!

群馬🍎名月、ありがとうございます!素敵なネーミング🌕。

りんご🍎は、ぶどうと並び、こちら🏝️では高級果物です。でも高齢者の方がよく買われてる?イメージがあります。スーパーでも種類少なくて。。。
      本当は好きなのに、好きでもないフリをして、横目😒手に取らずでしたが、時雨さんのお写真で、すっかり🍎の口になってしまいました!

****♪****

どうする家康、先週の録画も二度見してやっと追いつきました。

真田丸(大河)、思い出しますね!

得意の歴史物忘れ壁で、関ヶ原までの経緯が、こんなものだったのか!と、新鮮な気持ちで楽しんでます😅

だれを主人公にするかで、悪役にも善人にも見える、石田三成は、とりわけ前者のイメージが強かったですが、今回は、我らが家康視点であっても、忠義を通す三成の生き方に人間味を感じました。ただし、、今の世相の影響ありで、朝鮮攻めを止められなかった三成の(秀吉の愚行)にイライラ😖感じてましたが。

歩き巫女お千代さん、私も登場からずっと好きでした。波乱の人生に相応しい戦乱で、愛する伴侶の胸の中で❤️の最後が良かったですね!

次回、景子茶々の最期(と思うと名残惜しいですね)、どんな演技になるのか楽しみにしてます😊。

先日のコメントで、爽やかな秋を語ったばかりですが、、今年は暑いです。昼間は扇風機が稼働中🌀。穏やかな冬が待ち遠しいです。

散歩はまだまだ夕暮れが気持ち良く、てくてく(日没時の海辺の公園にて。)

ちむがなさ

画像へのリンク

17. ふーちゃん2626 says:

こんばんは。

本当に。(今日も)日差しに当たると暑かったー🌞
    もう11月なのに!

コラム418回目、外出先で拝読して…
    まさかの(予期せぬ)内容に・・・。

セカンドオピニオン…
    患者に配慮された制度だとは思うのですけれども
    大切なのはそのあと❢
    田澤先生も「手術依頼メールしてください」とは
    (その場では)言えなかった…💧
    お節介ってことはないと思います❢
    (私が言うのもあれですけれども😓)

私も母のことで…。
    転院と決めたからには
    同時並行的に動きました。
    急いだほうが良い、と。
    (手術できるかどうかが大きな決め手となる疾患だったので。)
    最初から現医に出逢えていたら
    (母の生存率はもう少し上がっていたのでは)…
    そんな思いも当初はありましたが、
    結果、巻き返してくださって。
    ここぞというときの決断は大事だな、と
    身を持って経験しているのです。

話が逸れました💧
    納得のいく、最善を進まれますように。
    お祈りしております。

18. 今週のコラム(418回)怖すぎです😱😱😱
    信じられないような診療をしている病院が存在するんですね💦
    本当に乳腺外科なのか??

その患者さんがコラムをご覧になり一歩を踏み出せますよう願ってます。

19. バンクシー says:

先生こんにちは!
    今週のコラム読みました。
    その患者さんに届くといいなと心から思います。
    注1)…修二と彰…最後ちょっと笑ってしまいました!!

今週のコラムを朝読んで、今思い出しコラムがあったので調べてみましたら41回目のコラムでした…。
      先生のコラムを読み返すと…、過去にこのような事がたくさん起きていて…
      本当に残念でなりません…。

1. クマンスキー says:

バンクシーさん初めまして。

わたしも今朝のコラムでコラム41を思いました。
        全て丁寧に読んで訳ではありませんが(ごめんなさい)深く心に残っています。
        正直上手く言葉にすることが出来ません

クマンスキーさん
          はじめまして。

今週のコラムを読んで、同じことを思い出していましたね。

自身が手術前だったか、後だったか、よく覚えていませんが、コラム41を読んで身の毛がよだつ思いがしたことは今でもはっきりと思い出します。
          昨日2回ほど読みましたが、やはり同じ思いでした。

先生の呼びかけがコラム418の患者さんに届くといいなと思っています。

1. クマンスキー says:

バンクシーさん

返信ありがとうございます。

私は他のコラムを読んでいてふとコラム41の「おきのどくだけど…」のタイトルが目にとまり読んだのがきっかけでした。
            私も昨日読み返しました、胸が苦しくなります。

バンクシーさんの言うとおりコラム418の患者さんに届く事を願っています。

20. 沢山のコメントありがとうございます。

入院前の検査は無事に終わり手術を待つばかりです。
    田澤先生にも不安な気持ちを聞いていただき少し落ちついてきたように感じています。

でも…まだまだで、告知されたことを伝えた方がいいだろうなと思う人たちに言えないでいます。言ったら相手に心配かけるし、必要以上に心配されるのも嫌だし…なにしろ辛くて言えないが1番かもしれません。

近所の何気ない知り合いにも会いたくなくて最近は外出もしてません。
    家で横になって過ごす日々…いけないと思っても体が動かなくて。末っ子(年長)の幼稚園送迎も行きたくなくて旦那に行ってもらったり休んだり。
    旦那はよくサポートしてくれていて感謝してます。

1. わんわんさん

こちらからも、こんにちは🐸

検査お疲れ様でした!

私も病気が分かった頃は人と会う事を避けていた気がします💦
      (コロナ禍だったので、人との接触が減り助かりましたが💦)
      「元気?」って挨拶がてら言うじゃないですか。
      ん〜、元気といえば元気だけど…元気なのかσ(∵`)?
      そう聞かれるのも嫌だなとマイナスに捉えてしまう精神状態でした💦

旦那さんに甘えて良いんですよ!
      甘えられる人に甘え、手を抜ける所は抜き、まずは体調を整えてくださいね😊

2. わんわんさん

こんにちは。

告知された事を、辛くて言えない。

その正直な気持ちは、
      わんわんさんは、人に気遣いができる方なんですよ。

手術後は、翌日に退院で帰宅ができます。

それだけでも、人に心配を与える事が、一つなくなりますよ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      私は、仕事をしているので、人事部と所属先の部署、長年の友人、そして、家族には話しました。

勤務先や、長年の友人からは。

「話してくれてよかった。」

「サポートしますよ。」

「母が、今、乳がんの治療中です。」⇒ 3人いました。(再発、一人。)

家族(両親、弟)からは。
      「先生のおっしゃる事をよく聞いて、乗り越えなさい。」

私も家族も、がんは、治療や根治まで、時間がかかりますが、不治の病ではないと認識しています。

それは、主治医: 田澤篤 先生 のおかげです。

家族に、先生の医療方針を説明し「この先生なら大丈夫」と。
      田澤篤先生への、絶対の信頼感があるのです。

だから、
      家族も「乗り越えなさい。」
      私も「乗り越えます。」なのです。

返ってくる言葉は、何一つ悲愴感がなく。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      わんわんさんと、私の環境は違いますが、告知された事は、相手に言いたくなった時、わんわんさんが、元気になった時でいいのでは、と思います。
      (術後の、病理の結果後など。)

ご主人が、一番の理解者ではありませんか☺️

頼れる人が、目の前にいらっしゃる。

感謝ができる素敵な思いを、大切になさってくださいね☺️

3. ふーちゃん2626 says:

わんわんさん

こんばんは。

先生に不安な気持ち話せて良かったですね。

時雨さんも仰っていたように
      話せるとき、話したくなるタイミングで
      十分だと私も思います。
      (そんな私も(前にも書きましたが)母には未だに話せてません💧
      そのタイミングが未だに訪れない、ということです💧💧)

私は、唯一の友だちにだけは伝えました。
      (遠方の)江戸川に転院することにも背中を押してくれた友だちです。
      入院前日(もう今日は一日一人で自宅でじっとしとこー)って決めてたら、
      不意に携帯が鳴り…
      「もしよかったらランチかお茶でもしない?」と。
      (今日はもうそんな気分じゃないねん)と断りかけたのだけれど、
      思い切って良かった…。
      彼女、私の不安に時間ギリギリまで付き合ってくれました。
      「じゃあ、明日。行ってくるわ!
      またこうやって会えるの楽しみに頑張ってくるわ!」
      そんなふうに思えたのは彼女のお陰だったと思います。

できないこと、やりたくないこと
      無理にしなくていいと思います。
      「そんなこともあったっけー?」くらいに思える日が必ず来るので。
      だから今はまわりにいっぱいいっぱい甘えてくださいね👌

4. 駒込ピペット says:

わんわんさん、はじめまして。
      10月初旬に田澤先生に全摘手術していただいた駒込ピペットと申します。

突然の告知、しかも小さなお子様がおられるとのこと、お辛いことかと存じます。私も小学生の子どもが2人おり、アラフォーでの罹患に大きなショックを受け、田澤先生に出逢うまでは泣いてばかりでした。

私は1人で抱えきれる自信がなかったため、夫、子供たち以外にも、職場、友人達に話しました。子供、特に低学年の娘は不安定になり、何度も泣いていたので、伝えたことが正解だったか分かりません。ですが、友人達には本当に本当に、想像を絶するくらい温かいエールをくれました。正直こんな話で申し訳ない、と思う気持ちもありましたが…でも、話して良かったと思っています。友人達のおかげで術前術後も心は元気なまま過ごせたと思っています。また、友人の友人やご家族が同病を乗り越えたという話を思った以上に伺いました。とても心強く、希望にもなりました。

ただ、両親には話せていません。話した方が良いだろうか、という思いが今もありグラグラしますが、色んなことを考えると言わないほうが良いと思っています。心配を掛けたくない、というより、両親に不安を与えたくないからです(癌家系ですが、父の代は誰も罹患していないため)。

どこまで話すか、話さないかは、悩むし、難しい選択ですよね。でも、手術したあとの人生の方がずっと長いですし、手術は体力気力勝負だと感じたので、わんわんさんが術前術後ともに穏やかに、笑顔で過ごせたらいいなと思い、コメントさせていただきました。

私は術前術後ともに、この掲示板にお世話になり、沢山の方にエールをいただきました。術後のしんどい時期、掲示板でいただいた「日にち薬が効くよ」というアドバイスは希望でしたし、心を落ち着かせることができる何よりのお薬でした。勿論、田澤先生に執刀していただいたから間違いない!絶対に大丈夫!という思いも根底にあります。どうしようもなく不安な時は田澤先生のQAやコラムを読み漁り、数々の力強い言葉に「田澤先生しかない、私は幸運だ!」と実感して前を向くことができました。

告知された当初は人生が変わってしまった、キャンサーギフトなんてあるもんか、と腐っていましたが、今は田澤先生に執刀していただいたことが大きな喜びであり、ここで皆さまと繋がれたことも幸せなギフトだと思っています。

しんどくなったら、吐き出してくださいね。

最後に…
      術後は痛みで絶望しかなかったのですが(痛みには個人差があるようです)術後1ヶ月経ち、今はジョギングができるまでに回復しました!また、ネットで良いウレタンパッドに出会えたので、それを入れて胸が開いた服を楽しめるまでになりました。当初では信じられなかった、普通の、今までどおりの生活を過ごせています。

長文失礼いたしました🙇

1. ふじりんご🍎 says:

ヨコから失礼します。

駒込ピペットさん、日にち薬、効いてきたのですね〜😆
        ねー!みんなが言ってた通りでしょー😆😆😆
        良かったです〜😆😆😆

5. NORIで〜す🍒

わんわんさん
      私も告知されるまで
      手術終わるまで同じような気持ちでした

ただ子供達(成人しています)と主人にはやはりきちんと伝えました

でも
      やはり子供達には
      大丈夫〜
      て強がっていました
      心配かけたくないからです

唯一
      弱音を吐けるのは
      主人だけでした
      でも弱音を吐ける人がいないのは辛いと思います

私も主人には感謝しています
      病気になるまでは
      主人に対して文句ばかりだったのに
      今では感謝に変わっています
      病気は嫌だけど
      良いこともあるとは
      この事だなと感じたものです
      友達は伝えたい人、言えるようになってからでいいと思います
      言える日が必ずやってきます
      私もそうでした
      あと
      食べれること
      歩けること
      笑えること
      生きてること
      当たり前ではなく
      感謝することだと
      病気になり分かったことです
      コロナ禍だったため
      すべて一人でこなしていたような
      かえってそれが自分を強くしてくれたところもあったような
      田澤先生はゴッドハンドです
      術後にわかると思います
      応援しています🙋🍒