Site Overlay

掲示板 2020年10月13日(火)

フリーコメントを投稿してください。
「家庭」、「仕事」、「趣味」、「ペット」、「(治療以外のことで)江戸川病院」、「スナップ写真」、「イラスト」、「お勧め情報(ウィッグの販売、医療関係書籍の推薦は不可)」など。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。
(乳がん治療の方法、効果は人により異なるためです。)
 *乳がん以外の疾患についても掲載されません。
【NG画像】治療の画像、人物の特定ができる画像、権利上問題のある画像

このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・10月15日 12:57 北のフネ⛄️【返信】bメロ♪ ( 07:41投稿 ) >読む
・10月14日 07:41 bメロ♪【返信】北のフネ ( 11:37投稿 ) >読む
・22:15 bメロ♪【返信】Orange ( 14:04投稿 ) >読む
・20:10 ねね👢【返信】nayk🗻 ( 16:48投稿 ) >読む
・16:48 nayk🗻 >読む
・16:42 ねね👢【返信】Orange ( 14:04投稿 ) >読む
・14:49 scorpio♏️【返信】Orange ( 14:04投稿 ) >読む
・14:39 すずらん【返信】Orange ( 14:04投稿 ) >読む
・14:04 Orange >読む
・13:10 scorpio >読む
・11:37 北のフネ >読む
・08:53 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

12 件 “掲示板 2020年10月13日(火)

  1. 今朝の先生のブログより
    術後翌週から抗がん剤…とありましたが、私もそうしました✨
    術後翌週ケモスタートして、その3週間後の2回目ケモの日に病理結果を聞きました。
    無理もなく、全摘腋窩郭清術翌日に退院し、翌週ケモで、全く問題なしに通院できましたよ!
    これは、先生の患者への負担が最小限の手術あって可能な事だったんですね。先生ありがとうございます😊ですね。職場で手術から治療の予定を話した時、最初信じてもらえずでした😁

    もし、誰かの役に立てば…と思い、私の実際を投稿してみました。

    1. nayk🗻さんの経験談、おっしゃるように、もちろん役に立つ方々がたくさんいらっしゃいますよ😊生の声、強しです😊

  2. すずらんさん
    こんにちは!おかげさまで、今日の診療も無事終わり、結果も良好。今は成田空港のカードラウンジでのんびりしています(ラウンジ内はガラガラ。静かです)。往復ともに格安のLCCで来ているのに、出発前は少しリッチなラウンジでのひと時!(缶ビールも1本無料みたいです)ふふふ、このアンバランスな幸せがたまらなく好きです(笑)

    そうでした!今回は例のちょうど1か月前の珍しい事件(?)から久しぶりにDr.Tにもお会いしましたが、今日はとってもお元気そうで、本当によかったです!

    ねねさん
    ほんと、先日の先生のコラム、分かりやすかったですね!お忙しい先生なのに、こまめに乳プラも毎日更新して下さるので、頭が下がります。今日は診療の時、肉芽がある方ではない左胸のエコーを先生にお願いして診てもらいました。結果「全く問題なし」。先生からこの言葉を聞くと(他の先生や技師さんのエコーとは)重みが違うことを、身を持って自分で分かっているので、安心の度合いが違います。やっぱり、お江戸まで来てよかった!ありがとうございます、先生!

    bメロ♪さん
    コメントありがとうございます!前泊の日を含め、2日とも天気も良くて、助かりました。また、今回は10月に入って初めて、今話題の「GoToキャンペーン」でホテルを予約しましたので、あの「地域共通クーポン」が1,000円分、付いていました!ホテルチェックインの時にフロントでもらったのですが、その時のやり取りはこちら。
    私:「このクーポン、どこで使えるんですか?飲食店で夕食食べられますか?」
    ホテル:「それが….新小岩周辺では、飲食店で利用できるところがほとんどなく、全滅状態です….今のところ、ローソンやファミマでのみ使えます」
    私:「え?ああ、そうですか(苦笑)」
    結局、そのクーポンを持って、ホテルの周辺の商店街を歩き回り「まいばすけっと」というスーパーで使えたので、そこで1,000円分目一杯、利用しました(ちょっとがめつい?笑)。それにしても共通クーポンは、まだ一般の店舗に浸透していない様子でした。

    1. Orangeさん
      天候にも恵まれ、華麗なるDr.Tのエコーも受けられ…LCC✈️とリッチなラウンジと1本無料の缶ビール🎶
      Go toの共通クーポンなどなど…”アンバランスな幸せ’ですね💖

      余韻に浸りながら…帰宅されるまでお気をつけて下さいね😊

    2. orangeさん
      受診お疲れ様でした^_^
      全て「問題有りません」
      何よりも安心の田◯先生のお言葉❣️
      カードララウンジでのちょっと🤏セレブな気持ち。
      今日は、格別ですね♡
      遅ればせながら、ご報告とても嬉しく思っていました。

    3. Orangeさま

      受診お疲れ様です(*^^)v

      先生からの「全く問題なし」のお言葉いただけて安心され、なによりです。ほんとによかったです(^_-)
      ちょっと前までは考えられない結果!!Orangeさまの選択の大勝利!!ラウンジでのリッチなひと時も味わえて良かったですね(^_-)

      新小岩周辺での「地域共通クーポン」の現在の使えるお店の情報もありがとうございました(^_-)
      お気を付けて(*^▽^*)

    4. Orangeさん🍊
      診察お疲れ様でした😊経過良好、なによりです!
      逆側のお胸もチェックして頂けて、さらに安心ですね😉➰💕

      せっかくのGoToクーポン、使えるとこもっと増やして欲しいですねー😵💔美味しいランチ一回分くらいは楽しみたいな🤔まいばすけっともコンパクトに色々置いてあって便利ですけどね😉ぜんぜんがめつくないです!私もそういったものはきっちり使い倒す派です🙌💕

      遠くから治療に通われてるお話を伺うと、電車で小岩まで通える距離に感謝して頑張らないとな!と改めて思います😉🌟
      共に治療頑張りましょうね♪

  3. こんにちは😃
    今日も秋晴れ⭐️
    寧ろ熱いくらい🥵額に汗が💦
    最近の若い医師に言いたい事を吐露(?)されて良かったです。
    先生のストレスになってしまう事の方が心配ですので❣️(皆さんも同じかと!)
    そして、新しい助手さんに“最初が肝心と言う事で「ガーゼ持たないでね。出血させないことが術者の役目なんだよ」
    まるで、お母さんが子供に言って聞かせているみたいに優しいお言葉!!
    これなら、絶対従いたくなりますよね。

    先生の密かなメッセージも、此処で明かして頂いて。
    『手術は身体の負担にはならない』
    術翌日に退院にしている背景にはそんなメッセージが隠れていたのですね。
    全て、「出血の無い手術」のおかげなんですね

    Q 8921様
    正しい治療を見失わない様にご自分の納得いく診療を選ばれることを願っています。

  4. こんにちは

    「ライフハック」とは単なる技術ではなく、「確かな技術に支えられた気の利いた手段で、より簡単に、より効率よく、より快適に、仕事の質や生産性を高めるようなテクニック」を意味する。

    ITプログラマーや技術者が、仕事の質、効率、生産性を上げたり、高く維持したりするために行う工夫や取り組みのことを指して「ライフハック」と呼んだ。

    ○○ハック。
    手術ハック?。
    どんなに頑張ったとしてもD r.Tが世界中の乳がんの方を一人で全部手術する事は出来ない。ならばもう、これじゃないだろうか。
    コラム258に目を開かされた先生は多いのではないか。そうか!こうすれば患者さんの負担を減らす事が出来るのか。よし!頑張ろう。何故出来なかったのか。知らなかったから。
    『切り取り線』のようなものをどんどん広める。もうどんどんどんどん広める。世界中に行き渡らせる。
    大学病院からお手伝いに来ている先生は凄く幸運なのではないか。手術する事は出来ないけれど、目の当たりにする事ができる。ガーゼを持たなくて良い分、じっくり観察できる。そこでDr.Tの説明が入れば、なお素敵。Dr.Tがかつて東〇公〇病院の平〇医師から、そう教わったように。先ずはそこから広める。Dr.Tの忙しさが増してしまうかなあ。
    羨ましいと思う先生も多いのではないかと思う。

    お料理ハック。
    30度の角度で包丁を入れれば、南瓜も楽に切れる。知っているといないじゃ、全く違う。

    [管理番号:8921]さん
    癌が皮膚上に出て来なければ手術してもらえないだなんて、あんまりです。
    どうかコラムをよく読んで最上の選択をされますように。

    1. 北のフネ☃️さん
      おはようございます。共感しながら読みました。

      出血のない手術によって、術後の治療スケジュールも最短に出来るというメリット。(初めて知りましたが、納得です)
      医師にも患者にとっても「手術は負担が大きい」という”認識の根本”を変えることに繋がるのであれば、なおさら
      『出血させない手術』が、手術の基本(定番)となりますことを切に願ってやみません。

      田澤先生が研鑽を積み重ねて得た技術…、重みも価値も計り知れませんが、
      言葉は不適切かもしれませんが、出来るだけ「早く」、そしてコツやポイントが「正確に」一人でも多くの先生に広まりますように。。

      [管理番号:8921]はじめ、QAされている皆様(ご状況が可能であるならばぜひ!)田◯先生に診て頂けますように。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        bメロ♪さん

        良かれと思っての悪循環と言うか何と言うか。
        そこまでに到達する前の患者さんは本当にお気の毒だけれど、目指さないより、下手なままよりはずっと良いですよね。

  5. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます😊
    今朝も気持ちのいい秋晴れです。
    毎日こんなお天気だったらいいのにナァ。

    今朝のDr.Tのコメント ⇒
    時々、(QAで)医師から『手術をすると1か月位、抗がん剤ができなくなるから』的なコメントがあるようですが…
    当院では(抗がん剤を早めに開始したい方には)手術翌週から外来で行っています。⇐

    通常…手術のキズが癒える(体力が元に戻る)まで1カ月かかる=抗がん剤できない。

    田〇先生の手術は…(出血しないほど) 綺麗 (≒キズがない状態)なので(体力が奪われるということもなく)すぐにでも抗がん剤可能。

    ということですね。
    「出血の無い手術」の意味がここまであっただなんて…
    申し訳ありません💦思い巡らすことができていませんでした💦

    田〇先生は常にいろんな面で患者の負担が最小限になることを考えてくださってる…。(私などが想像している遥か上のレベルで考えてくださってる…。)
    しかも百、千単位の患者ですよ。
    だからといって、先生が”遠い存在”ということもない。こうやって毎日ブログを更新してくださり、QAに回答してくださり…
    (患者にとって)とても身近な存在でいてくださる。
    先生の…ご誠意、ご尽力に 頭が下がりっ放しです。

Scroll Up