[管理番号:8921]
性別:女性
年齢:47歳
病名:乳がん(ルミナルB)
症状:ステージ4 リンパと骨転移あり
投稿日:2020年10月12日
5年くらい前から、嚢胞と言われていたしこりがあり、痛みがあり、急に大きくなってきたので、病院に行ったところ、乳がんと診断されました。
しこりの大きさは7センチ程あります。
PETCTの結果、リンパと骨に2か所転移(背骨と尾てい骨当たり?)があるとのことで、手術はできないと言われました。
ルミナルBのため、ホルモン治療をするとのことで、タモキシフェンを今日から飲み始めたところです。
骨の痛みはまだありません。
抗がん剤も拒否していません。
今後の治療予定は、生理があるため、それをなくす注射を2週間後にするとの説明があったくらいです。
まだ、診断がおりたばかりで、いきなりステージが4なので、混乱しています。
この治療でいいのか、胸の痛みがあるので、手術してほしいのですが、癌が皮膚上にでてきたら、手術すると言われています。
がんセンターなのですが、治療方針に疑問と不安を感じています。
子供もまだ中学生、小学生のため、なんとしても後10年は生きたいです。
先生でしたら、どのような治療をするか、教えてもらえませんでしょうか?
最初の判断を間違えないためにも、ご教授お願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
「PETCTの結果、リンパと骨に2か所転移(背骨と尾てい骨当たり?)があるとのことで、手術はできないと言われました。」
⇒いかにも「がんセンターらしい」方針ですね。
きっと、その(患者さん不在の)カンファレンスにかければ、皆口々に「ステージⅣは手術しても意味ないよ」みたいな意見が飛び交う事でしょう。
「胸の痛みがあるので、手術してほしいのですが、癌が皮膚上にでてきたら、手術する」
⇒患者さんに「症状」があり、手術を「希望」しているのに、それでも断るとは!!!
(医師としてというよりも)人間として、何処かに何かを忘れてきたとしか思えません。
「先生でしたら、どのような治療をするか、教えてもらえませんでしょうか?」
⇒手術です。
術後は(骨転移の画像上緩解のために)抗がん剤⇒
Fulvestrant+palbociclib(+LH-RHagonist)により長期間の病勢コントロール(可能なら画像上完全緩解の状態で)
★是非、以下を参考にしてください。(質問者は「再発」ではありませんが、「転移性乳癌」として記載があります)
『今週のコラム 245回目 再発(再発と言われた方へ)vol.2 遠隔転移再発』の中の『2.転移性乳癌』