Site Overlay

掲示板 2020年10月14日(水)

フリーコメントを投稿してください。
「家庭」、「仕事」、「趣味」、「ペット」、「(治療以外のことで)江戸川病院」、「スナップ写真」、「イラスト」、「お勧め情報(ウィッグの販売、医療関係書籍の推薦は不可)」など。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。
(乳がん治療の方法、効果は人により異なるためです。)
 *乳がん以外の疾患についても掲載されません。
【NG画像】治療の画像、人物の特定ができる画像、権利上問題のある画像

このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・10月19日 00:25 bメロ♪【返信】北のフネ⛄️ ( 21:10投稿 ) >読む
・10月17日 21:10 北のフネ⛄️【返信】bメロ♪ ( 16:45投稿 ) >読む
・10月17日 16:45 bメロ♪【返信】北のフネ⛄️ ( 13:02投稿 ) >読む
・10月17日 16:23 bメロ♪【返信】れい ( 14:46投稿 ) >読む
・10月15日 22:02 すずらん【返信】ふーちゃん2626 ( 10:34投稿 ) >読む
・10月15日 10:34 ふーちゃん2626【返信】すずらん ( 12:18投稿 ) >読む
・14:46 れい >読む
・13:02 北のフネ⛄️ >読む
・12:18 すずらん >読む
・11:26 こでまり >読む
・11:15 すいーとぽてこ >読む
・08:51 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

12 件 “掲示板 2020年10月14日(水)

  1. 掲示板メンテナス、お疲れ様です。

    最近の先生の熱い投稿を読ませていただいて思うことは、第二の田澤医師は育成されているの?
    私たちは田澤先生に出会い救われていますが、次の世代・また次の世代は?と、懸念してしまう。
    期待しているんです!
    この病気がある以上、娘は?その先の子供の時は?と。
    先生の理念・技術が世の中に広く浸透し、更に進化している未来を今の、これからの若い先生達に切に望みます!

    1. れいさん
      タイムラグありすぎのレスで失礼します。
      とても共感します。読んですぐ書きたかったのですが、なかなか時間が追いつけない💦

      先生の日々のスケジュールを考えると「後進の育成にも時間を割いてください!」とはとても言い出しにくいですが、なんとかして”技術(理念)の暖簾わけ”を期待してしまいますね。

      人を育てるのは本当に大変なことと思いますが。
      何か良い方法はないものか。。

  2. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    
やってみせ、言ってきかせて、させてみて
    ほめてやらねば、人は動かじ

    話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
    やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず

    山本五十六

    後半が有るのを初めて知りました。カッコいい言葉だなあ。しかしこれを実践するには、よほど自分がガッシリしていなければ無理だ。
    何だかこの頃ウンチクBBAみたいでスミマセン。

    患者さんが絶対納得しないですから「させてみて」は無理ですが、「やってみせ、言ってきかせて」のところを何とか。
    「術野から目を離さない」ことが何故大切なのか、何のためなのか、「言ってきかせて」あげたら教科書より上の本当の理解が訪れるのではないか、看護師の方を向いて鋏を受け取る事より、術野から目を離さない事が重要なのだと『ちゃんと』知れば、そうするのではと思えます。
    ワタシのような者でさえ理解は嬉しく、楽しいものです。
    毎日解説ありがとうございます。

    1. 北のフネ☃️さん
      今頃のレスで失礼します🙇🏻‍♀️共感しながら、時間が追いつかず…!

      山本五十六の名言、3番まであったとは知りませんでした!(歌詞扱い)
      ほんと人を育てるって大変なことですよね…。

      でも、先生の貴重な技術。なんとか広めて欲しい!

      願わくば、田○先生の手術を間近で見るだけで、吸収→再現!できる先生に、助手に付いて頂けたら!と思いますが、
      そんな天才そうそう現れない気もし😵
      (広く一般募集とか才能発掘オーディションみたいなこととが出来る職種ならいいのに…)

      現実的に考えて。

      私も『術野から目を離さない』その「理由」がしっかりと伝われば、目を離さなく(離せなく!)なるのでは?という気がしました。
      『なぜそうする必要があるのか?』理由が腑に落ちる(まで説明する)ことが出来れば、確実に前進していくのではないかと?

      私たち素人に、コラムやブログで噛み砕いて教えてくださる感じ、「なるほど!だからかー!」となるあの感じ。
      もしかしたら助手の先生にとってもそうなのでは?と。

      「こんなことまで細かく言うのは(素人じゃないんだし、お手伝いに来てもらっている側だし)失礼だよな…」(←勝手な妄想ですが)もしそんな敬意や遠慮?のようなものがあるなら、ぜひともナシで伝えてみて欲しいなぁと思ってしまいました。

      田○先生にとっては、「当たり前すぎること」「普通に考えれば、こうするだろう」ということも、言われて初めて気付く超盲点かもしれません。
      伝えた分だけ、腑に落ちてもらえた分だけ、乳腺外科界(患者さん)の未来が明るくなる気がします。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        bメロ♪さん

        Dr.Tにこれ以上忙しくなって欲しくないという気持ちも凄ーく沢山あるのですが、でも手術が大好きなDr.Tだからこそ、その技を次に伝えて欲しいとも思ってしまいます。

  3. 今日は曇り☁️暫くはお日様が見えないようで💧
    Dr.Tのランニング中は雨になりませんように…🍀

    「術野から目線を離さない事」
    やはり繊細且つ、集中力がいる作業なのですね。
    術後から目を離さなくても良い=オペ看との信頼関係、阿吽の呼吸…も必須ですね。
    手のひらへの位置、渡し方、リズムが微妙にズレると術者にストレスがかかりそう。
    田○先生の手術がNOストレスなのは、オペ看さまも素晴らしいのですね✨ 
    (ワタシも先生にハイ✂︎って渡してみたい♡
    先生のストレス倍増になっちゃう😅🙏)

    助手でこられている先生方は(確か東京医科歯科大⁉︎) 華麗なる田○先生の手術に驚きと感動と噂で持ちきりですね❣️
    助手の先生方の感想もお聞きしてみたいな‼︎
    田○先生の心技を継承して下さる先生がたくさん生まれますように…💫

    1. ふーちゃん2626 says:

      すずらんちゃん♡
      ワタシだって…✂渡してみたいわよ💕
      順番ね😜
       すずらんちゃん:オペ看1
       ふーちゃん:オペ看2
      他には…いらっしゃいませんかぁ…!?😍

      p.s.
      「QAスレ」での私のミス、教えてくれてありがとね。
      すずらんちゃんの投稿に気付いて直ぐ訂正投稿しました。まるごとお蔵入りになっちゃったね💦😢

      1. ふーちゃん♡

        Dr.Tへの✂️渡しは…
        皆んなで1回ずつ順番こ❣️
        行列になっちゃうね💖

        p.s.そう言ってもらえて良かった♡
        ワタシの投稿でトラブル発生したのかと…😥

  4. mama32065💐様

    こんにちは。
    スケジュールの案内をありがとうございました。

    受診日が近くなり少々⤵️⤵️⤵️な私です。
    結果次第ということにして下さい。

    10/21 (水) 9:30~(3時間) 水元公園内 涼亭 メモとりました‼️

  5. すいーとぽてこ says:

    一連の「出血のない手術」について
    コラムやブログでとても解り易く解説してくださり
    先生、ありがとうございます!

    うっかり包丁で指を切っても血がなかなか止まらないのに、
    手術で出血しない!? って謎でした。
    でも一連の先生の説明で納得し、驚きと共に改めて先生の凄さに感嘆しました。
    (感嘆しっぱなしですが💦…)

    助手の先生は、Dr.Tと大学病院での手術の「違い」を目の当たりにしているのですね。
    もう絶対に絶対にDr.Tを目指して欲しいです。

    皆さまがたくさんコメを書かれていて全て同意で、表現力のない私なんぞが
    今さら周回遅れで書くのも憚られますがひとこと感想を、と思い送信します😅

  6. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます😊
    早朝より…「あるあるQ」、そしてブログ。ありがとうございます。
    やはりそうなんですね!!
    先週の木曜日だったかな…日経(夕刊)の一面を使って、愛〇県がんセンター岩〇先生の顔写真+メッセージ入りの広告(「日本乳癌学会学術総会」WEB開催)が掲載されていて…
    (田〇先生も参加されるのかなぁ…)って独り呟いていたのでした💦
    「専門医を維持(点数制です)するために」…って??
    学会に出なければ専門医を維持できない!?
    点数って?? 田〇先生が100点でなきゃ何方が100点なの?? (100点満点じゃないのかもしれませんが💦)
    学会の採点より患者の採点の方が”確か”ですから~😍
    ***************************************************

    「すると、視線を術野に戻すたびに、展開を再調整するということになります。」
    …わかる気がします💦
    例えば…
    布を裁断していて…
    「ママ~」と話しかけられたとする。
    「なに~?」と言ってそちらに気を取られて✂が止まる。
    もう一度戻ってきて切り始めたところ✂はもう二度と同じ角度、同じ位置ではなくなっている。
    あとから見ても「あっ。ココ、微妙にズレてる!」ってわかりますもんね。
    …(喩えが稚拙でスミマセン🙇💦)

    「(本来糸結びは助手の役目なのですが、実は私が1人2役しています。その方が「結果」早くて正確なので)」
    …そうなのですね。田〇先生…手術室の中でも2~3人分の仕事されてるんですね。我々患者としては大変ありがたい話ですけれど、「だったら助手なんて要らんやん?」(←言っちゃった💦)

    ****************************************************
    次回名古屋にお越しの際には…是非ご案内させて戴きます💕
    …って💦 実は私…名古屋にもあまり詳しくないのです(笑)💦

Scroll Up