Site Overlay

掲示板 2020年10月12日(月)

フリーコメントを投稿してください。
「家庭」、「仕事」、「趣味」、「ペット」、「(治療以外のことで)江戸川病院」、「スナップ写真」、「イラスト」、「お勧め情報(ウィッグの販売、医療関係書籍の推薦は不可)」など。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。
(乳がん治療の方法、効果は人により異なるためです。)
 *乳がん以外の疾患についても掲載されません。
【NG画像】治療の画像、人物の特定ができる画像、権利上問題のある画像

このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・10月15日 12:42 北のフネ⛄️【返信】すいーとぽてこ ( 00:26投稿 ) >読む
・10月14日 00:26 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ ( 10:25投稿 ) >読む
・10月13日 19:21 ライフバード【返信】Missy ( 12:32投稿 ) >読む
・10月13日 12:32 Missy【返信】ライフバード ( 19:00投稿 ) >読む
・10月13日 10:25 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 18:35投稿 ) >読む
・23:09 bメロ♪【返信】Orange ( 06:27投稿 ) >読む
・23:03 bメロ♪ >読む
・19:49 ふーちゃん2626 >読む
・19:29 R226🥕 >読む
・19:00 ライフバード >読む
・18:35 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 15:13投稿 ) >読む
・15:47 ねね👢【返信】Orange ( 06:27投稿 ) >読む
・15:13 北のフネ⛄️【返信】すずらん ( 14:29投稿 ) >読む
・14:29 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 12:18投稿 ) >読む
・14:15 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏️ ( 13:31投稿 ) >読む
・14:10 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 13:09投稿 ) >読む
・14:05 すずらん【返信】Orange ( 06:27投稿 ) >読む
・13:31 scorpio♏️【返信】北のフネ⛄️ ( 12:18投稿 ) >読む
・13:09 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 12:18投稿 ) >読む
・12:18 北のフネ⛄️ >読む
・09:54 scorpio♏️ >読む
・06:27 Orange >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

22 件 “掲示板 2020年10月12日(月)

  1. 手術に助手の先生が付かれているんですね。
    もし自分が若手外科医なら、相当羨ましいです。
    神技をこの目に焼きつけたいです。そして盗みたい!
    一患者としても、田◯先生のような先生がたくさん生まれる未来を感じ、すごく嬉しいです。そうなったら、さらにたくさんの人が恩恵を受けられますね。。🍀

    ガーゼを持つ手術と、持たない手術。
    両方経験できるのも貴重ではないでしょうか。
    (失礼な言い方かと思いますが💦)
    理屈抜き、実感として入ってくることがたくさんありそう。
    そしていつか『出血させない手術』が、手術の定番になることを願ってしまいます。

    「ビシッと言ってしまった」とおっしゃいますが、言い方……やさしっ♥️
    素敵です。
    口調はわかりやすく、中身は芯がある。最高の先輩(師匠)ですね。

    私も、職種はまるで違いますが
    『ガーゼを持たない』
    この精神を仕事に生かしたいです❗️

    座右の銘『ガーゼは持たない』←意味不明😵笑

    今週も頑張ろう。。

  2. ふーちゃん2626 says:

    今日は…ブログの更新がなくて…
    先生に何かあったんだろうか…💦
    将又(ハタマタ)、単に”更新ボタン”の押し忘れ…!?
    少し心配してました(←私だけではないハズ💕)
    手術終了後のお疲れ(Dr.Tは手術でお疲れになどならない!?✨)のところ…
    ありがとうございました😊

    先生…そこはビシッと「ワタシ、ガーゼ、要らないので✨」と(“米倉涼子”張りに)仰ってもよろしいのでは…!?😏
    “ドクターT”は…助手先生にもお優しい💕

    (それどころか、無駄に擦ることで微細な血管が破れて「それにより」逆に出血することさえあります!)
    …(絶句)💦 先生の “出血しない手術” のレベルがどれほどのものなのかが…💦

    術前にサインさせて戴いた「輸血承諾書」など…”紙のムダ”では!?💦
    だけどあれにサインしない限り手術室に入れない!?😭

    田澤先生の手術助手ができるなんて…
    How lucky he(she) is!!✨
    是非…田澤先生に次ぐ(継ぐ)乳腺外科医を目指して戴きたいです✨✨

  3. 先生の本日のブログ…。
    読んでいて手に力が入りました。
    「ガーゼ持たないで!」
    お願い先生、早く言って~!!!と叫びながら読んでいました(心の中でですが)
    『 ビシッと「ガーゼは持たないでね。出血させないことが術者の役目なんだよ。」』
    ⇒何回でも言って教えてあげてください!!!
    それがこの掲示板の皆さんの願いかと…。
    すみません、勝手に熱くなりました 。

  4. ライフバード says:

    Missyさん!了解です!15日15:30にダイエーの前でドラえもんの着ぐるみ来ているのでww冗談ですww。お待ち申し上げております。

    そうですね。。今は、FB,Instgram, Twitter、YOUTUBEなどメディアで勝負しないとなかなか拡散しないかもしれません。個人、法人大体複数のアカウントもっていますね。私も実は全部持っておりますwなので、いろいろ検討しましょう!そうですね!

    促進委員会はDR.Tからお墨付きwを貰わないと行けなかもしれませんね。いろいろ話してみましょう!

    今日の先生のブログ刊は夕刊版なんですねwwお題を頂きました!成程!大学病院から手術の助手の方がいらっしゃるわけなんですね!と言うことは先生の技術をまねようとか盗もうとか出来るわけですね。そのために来ているのか?それともただ単なる助手なのか。ドレーンなしの手術を目の前で見て、その助手さんはやはり大学病院で話してたりしてみんな真似したい!とかならないのかなとか単純に考えてしまいます。。。江〇川ではガーゼいらない、大学病院ではガーゼいる。。まるで赤あげて、白さげないで、赤そのまま。。とか頭こんががりますよね。。もう実際田澤道場半分入門している感じですよね?弟子とかって感じなのでしょうか?

    1. ライフバードさん

      オッケー👌じゃあ私はサリーちゃんで😆(勿論冗談ょ😘)

      促進委員会で、その都度テーマを決めて、ドラえもんやサリーちゃんに変装して動画で発信するのも面白い?とか一瞬思ったよ😅

      「ガーゼは持たないでね。出血させないことが術者の役目なんだよ。」
      先生はやっぱりかっこいいよね👍😍
      これはやっぱり出版するっきゃないね❣️
      上手く言えないけど、それぞれの疑問点や問題点を繋いでいけば、やがて大きな問題解決になり、それを一冊の本にすれば、田◯先生のvision もより伝わりやすくなるんじゃないかなと、勝手に思いました😉
      またまた私の勝手な妄想なんです。。😅
      (先生すみません💦)

      お天気がイマイチみたいで、気分が少しブルーだけど、明るいライフバードさんにお会いできると思うと⤴︎⤴︎になります❣️

      1. ライフバード says:

        Missyさん、こちらこそ楽しみにしております!木曜までは関東も何とか曇りでもちそうです!多分私この掲示板のはまんまなので驚かないでくださいねーーもっとしゃべってしまうかも知れませんがwwお里が知られないように第一印象より良くなるようにがんばりまする!

        いや、先生熱いですよね。しゃべりは公家だけど中身は熱いサムライ!曲がったことは許さん!って感じですよね。ガーゼなしの手術は患者にもプラスをもたらし、術者もレベルがUPして、外科手術のPriorityはやはり高いという所を改めて感あkじますよね。

        この間YOUTUBEでコメント入れた腫瘍内科医の方は返事なかったですが、私のコメントにいいねしてくれましたw。あとこの医者の方が言っていたことでDR.Tと共通することは、病院に長くいてはだめだとなるべく最低限の日数にするべきだと言っていました!これはドレーンなし二泊三日の先生の手術の理念に通じると思いました!

  5. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    10月10日は体育の日。
    子供の頃からずーっとそれで馴染んで来たので、頭がついていかない。『スポーツの日』って何ですの〜?(馬鹿者!)。今年からスポーツの日ぃ〜?えー!
    7月にそんな日有りましたっけ?(大馬鹿者!)
    何かもう色々よく分からない。
    10月10月は体育の日であり、目の日だと、ずーっと頭が覚えている。ズレても、その前の金曜日でしょ、みたいな(それにやっと慣れたところ)。
    オリンピックがある予定で変わったそうですが、体育の日という呼称のままでも良かったような気がするんですけども。そんな議論もあった様ですが(そもそも興味が無い)。
    つーか、7月に気付け、自分。
    7月の時点で話題だったんだろうな。聞いたような、聞かないような(絶対聞いたな。いやだって、コロナだし、どこにも行かないし、TV観ないし、何の日で連休なのか考えもしなかった。モゴモゴ)。それにしたって自分に驚くわ。
    成人の日が1月15日でないことにも、まだ違和感あるんですけど。

    Orangeさん
    お気を付けて〜。

    1. ふーちゃん2626 says:

      北のフネさま
      わかる~😍
      だって今朝…携帯のアラームが鳴らなくて(ムスメの目覚まし時計で飛び起きた💦)
      「平日6時」って設定してあるんですけど、
      私の携帯では今日(10月第2月曜日)は「体育の日」改め「スポーツの日」=祝日🌸

      来年も…(オリンピック予定されてるから)
      7月22日(木):「海の日」(オリンピック開会式前日)
      7月23日(金):「スポーツの日」(オリンピック開会式当日)
      8月8日(日):「山の日」(オリンピック閉会式当日、翌8月9日は振替休日)

      …だそうです(→10月第2月曜日は平日)💦

      この前、私がダ〇ソーで買ったカレンダーは
      こんなふうになってないので要注意だわ⚠

      ホント…ついてけない💦💦💦

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        受診お疲れ様でした。
        目覚ましがあって良かった。危なく寝坊でしたね。受診で疲れていたから余計ですね。

        馬鹿だと思われるんじゃ無いかと、ドキドキしながら送信しましたが、良かった〜。
        いやホント、戸惑う〜。
        来年もウカウカ出来ませんね。

    2. 北のフネ⛄️さん

      「スポーツの日」ありました。7/24に!!
      今年開催予定だったオリンピック,パラリンピックの開会式の日だったらしいですね。
      でも、10/10運動会が根強く頭の中にありますよね

      「山の日」…閉会式も(今年は8/10)関係しているみたいです^_^

      それにしても、コロナを考えない生活が早く来て欲しい(;o;)

      1. 北のフネ⛄️ says:

        scorpio♏️さん

        連休にする為に、祭日をずらして金曜日にする方式にやっと慣れたところのBBAには厳しい。
        まあワタシ、毎日連休なんですけども。

        コロナとは長い付き合いになりそうですね。ヤレヤレ。

    3. 北のフネ⛄️さん

      こんにちは😊
      ホントに最近、頭がついていかないことばかり😥
      今日は何曜日だ⁇=何のゴミの日?(これはワタシだけか😅)

      時代は動いているんですよね。
      生きやすい世の中になればいいなぁ〜。
      これからの未来を生きる子供達にとっても…。

      コロナ渦を経験した子供達は逞しく、柔軟な発想になっている‼︎
      きっと、この経験が彼、彼女らが新しい時代を作ってくれる‼︎
      そんな想いで、ランドセル🎒を背負った子供達を見つめてしまう💧
      歳をとったなぁ〜👵

      1. 北のフネ⛄️ says:

        すずらんさん

        ペストやら、天然痘やら、スペイン風邪やらの時はもっと、ずーっと大変だったのだろうなと思ったりします。
        ただ、こんなに人間は移動しなかったよなとも思います。
        途絶えてしまうものも間違いなくある。でも新しい何かがきっと生み出される。
        取り敢えず、やれる事をやる、ですね。

        ちなみに我が家のゴミ出し係は、ウチの夫です。

        1. 北のフネ⛄️さま
          同じくうちもゴミだし係は夫です。
          しつけました(笑)

          これからご結婚される方々…何事も最初が肝心です。良かったらいろいろしつけてみてください😁
          どれか1つくらいは身につくこと間違いなし😁
          経験者は語りました😁
          失礼いたしました🙇

          1. 北のフネ⛄️ says:

            ねね👢さん

            ウチは鼻をかむときはティッシュ一枚しか使えないという事を、やっと覚えてもらいました。

            1. すいーとぽてこ says:

              北のフネ⛄️さん、
              急に横からスミマセン

              > ウチは鼻をかむときはティッシュ一枚しか使えないという事を、やっと覚えてもらいました。
                 ↑
              笑笑🤣
              すごい進歩ですね!
              うちはご飯の時使うティッシュをやっと3枚までに減らさせました。まだ努力が足りない(;´д`)

              ところでフネさんに紹介して頂いた
              『土屋賢二、日日是口実』、順番が回ってきて読みましたー。
              面白かった〜!! 読みながら何回笑ったことか!
              ありがとうございました

              ほかの予約の『無理難題が多すぎる』と『お金の減らし方』はまだですが、待つのも楽しみです❣️

              1. 北のフネ⛄️ says:

                すいーとぽてこさん

                わーい。
                お久しぶりです。
                そうです。進歩しました。
                すいーとぽてこさんの所も凄いじゃないですか。以前は確か5枚位だったかと。
                R226🥕さんに教わった、トイレットペーパー作戦やりたいんですけど、ウチの夫が備蓄したティッシュを数えてみたら100箱位あって、まだ出来ていません。

                土屋賢二氏、気に入っていただけて良かったです。
                ああいう風な心持ちで生活出来ればなあと思います。

  6. 10/12おはようございます😃今日は、手術日ですね!
    久しぶりのお天気です。
    気持ちも晴れやかになります。

    昨日のコラム258回目「出血の無い手術」
    乳腺は、大胸筋の上に乗っていて、更に皮膚が被さっていて、その皮膚の血管からも血流を受けていて剥がすのがとても困難…
    それを、田◯先生は当たり前の様に(かなりゆとりを持って)されている事にも驚きです。
    それだけ手術の数をこなし、100%の自信をも持って行なっている。
    左手も器用に使いこなして。
    (太い)血管からの枝は途中で(更に)枝分かれして複数の細い血管となり乳腺に入っていく。
    それを拡大しての解説は、とても分かり易く理解できました。
    この様な精度の高い手術を他の乳腺外科医ができるようになって頂きたいと思いますが…

  7. 皆さん、おはようございます。

    今日は明日の診療に向け、お江戸へ移動日です。おかげさまで今回で3回目!体調もすこぶるいいので、私の肉芽も前回より小さくなっているはず。久しぶりに先生にお会いするのが楽しみです!

    昨日の先生のコラム「出血のない手術」、素人の私にもわかりやすいイラスト付きで解説して下さっていて、大変勉強になりました。コラムを読み終わった後、思わず自分の胸を鏡で見て、それぞれの組織の場所を指さし確認してみました(笑)私は部分麻酔での切開しか経験がありませんが、それでも(前医でついた)今年7~8月頃の切開跡が未だに内出血みたいな形で残っています。「これも外科医の技術によって、傷跡の大きさなど関係してくるのかな」と妙に納得しました。今は、田澤先生に処方して頂いているステロイド薬のおかげで、その傷も以前よりずいぶんキレイに治ってきています。やっぱりみんなの味方、Dr.T!明日、宜しくお願いします。

    1. Orangeさん
      こんにちは😊

      お江戸へ向かわれるとの事…ご体調も良いようですね☺️
      折角なので、どちらかに足を運ばれるのかなぁ〜⁉️💕

      Orangeさんの前回の受診時は、忘れもしない…
      Dr.Tのレアな「お腹イタイイタイ事件」でしたよね⁉︎(先生、悪夢を思い出させてすみません🙏😭)
      そう思うと1ヶ月、早いなぁ〜😱

      天候がスッキリしないけれど…雨、寒さは大丈夫かな⁉︎
      受診もお気をつけて♡

    2. Orangeさん
      お久しぶりです😌
      明るいご報告嬉しいです😃💕
      先生のコラム!Orangeさんと同感です😊
      素人の私にでも手術できそうな錯覚に陥るくらいわかりやすかったです😊
      先生、ありがとうございました🙇

      受診お気をつけて👋😉

    3. Orangeさん
      お江戸へご移動お疲れ様です😊
      文面から経過順調、元気モリモリな感じが伝わってきて、読んでいて私も元気がでます😉🌟きっと診察も良い感じではないでしょうか♪

      しばらく雨続きでしたが、天気も落ち着いて良かったですね🍀
      明日の受診お気をつけて。。☺️

Scroll Up