Site Overlay

掲示板 2020年7月13日(月)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・7月16日 14:18 mama32065【返信】ライフバード ( 18:55投稿 ) >読む
・7月15日 21:51 まりまり🎀【返信】ライフバード ( 14:40投稿 ) >読む
・7月15日 19:00 ライフバード【返信】ねね👢 ( 14:11投稿 ) >読む
・7月15日 18:55 ライフバード【返信】mama32065💐 ( 12:03投稿 ) >読む
・7月15日 16:46 ねね👢【返信】たつのおとしご ( 05:06投稿 ) >読む
・7月15日 14:11 ねね👢【返信】ライフバード ( 12:34投稿 ) >読む
・7月15日 12:03 mama32065💐【返信】ライフバード ( 18:09投稿 ) >読む
・7月15日 11:08 nayk🗻【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 07:11投稿 ) >読む
・7月15日 07:11 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤【返信】nayk🗻 ( 16:54投稿 ) >読む
・7月15日 05:06 たつのおとしご【返信】ねね👢 ( 20:14投稿 ) >読む
・7月15日 04:55 たつのおとしご【返信】すずらん ( 20:57投稿 ) >読む
・7月14日 18:09 ライフバード【返信】ねね👢 ( 16:50投稿 ) >読む
・7月14日 18:08 ライフバード【返信】Missy ( 12:57投稿 ) >読む
・7月14日 16:55 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 09:26投稿 ) >読む
・7月14日 16:50 ねね👢【返信】ライフバード ( 12:34投稿 ) >読む
・7月14日 16:44 ねね👢【返信】ふじりんご🍎 ( 17:48投稿 ) >読む
・7月14日 12:57 Missy【返信】ライフバード ( 14:40投稿 ) >読む
・7月14日 12:34 ライフバード【返信】ねね👢 ( 18:18投稿 ) >読む
・7月14日 09:26 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 18:29投稿 ) >読む
・20:57 すずらん【返信】たつのおとしご ( 12:36投稿 ) >読む
・20:14 ねね👢【返信】たつのおとしご ( 12:36投稿 ) >読む
・19:43 ねね👢【返信】okei ( 13:02投稿 ) >読む
・18:29 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 10:20投稿 ) >読む
・18:26 scorpio♏️【返信】0110 ( 10:40投稿 ) >読む
・18:18 ねね👢【返信】ライフバード ( 14:40投稿 ) >読む
・17:48 ふじりんご🍎 >読む
・17:05 nayk🗻【返信】ねね👢 ( 16:33投稿 ) >読む
・16:54 nayk🗻 >読む
・16:33 ねね👢【返信】nayk🗻 ( 13:10投稿 ) >読む
・15:55 n-black【返信】0110 ( 10:40投稿 ) >読む
・15:24 Missy >読む
・15:12 ねね👢【返信】0110 ( 10:40投稿 ) >読む
・14:59 scorpio♏️ >読む
・14:46 (確認中) >読む
・14:40 ライフバード >読む
・14:31 すずらん【返信】0110 ( 10:40投稿 ) >読む
・14:14 ふじりんご🍎【返信】0110 ( 10:40投稿 ) >読む
・13:27 れい【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 08:19投稿 ) >読む
・13:10 nayk🗻【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 10:12投稿 ) >読む
・13:02 okei >読む
・12:36 たつのおとしご >読む
・12:33 すずらん >読む
・12:13 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 10:12投稿 ) >読む
・12:04 okei【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 10:12投稿 ) >読む
・11:57 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 08:19投稿 ) >読む
・10:40 0110 >読む
・10:20 ふーちゃん2626 >読む
・10:12 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・08:19 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

49 件 “掲示板 2020年7月13日(月)

  1. 先日、私の乳がんを知っている知人から
    私の友達も乳がんになった。病院は○○病院(地元)だって。
    と言われました。
    細かい話は聞かなかったから、サブタイプやステージなどわからないし、どんな段階を踏んで確定診断されたかなんて、わかるハズもないです。

    江戸川にとてもすばらしい手術をしてくれて、自分の家族だったらってスタンスで向き合ってくれるドクターがいるよ!

    喉まで出て飲み込みました。本当は教えてあげたいけど、聞かれてもいないのに、敢えて不安にさせる事にならないか?と思ってしまいました。
    実は数ヶ月前、主人の関係の方のお友達が再発(局所か遠隔かはわからない)したらしく、聞くと地元で治療して数年経っている。今回再発という事で地元では手術はしないと言われた。○○さんの奥様(これが私)は東京まで行ってすごい先生なのでは?教えて貰えないか?と言われて紹介し、すぐに連絡をとり、あっという間に対応して貰えて、詳しくは細かい事は何も聞かなかったけれども、田澤先生の対応の速さと、治療してもらえる事への感謝の言葉を聞きました。転院してよかったと、地元の医師が信頼できないと、教えてもらえて感謝してると言われました。
    本当に良かった✨
    局所か遠隔かもわからないけど、地元でどちらも分けずにひとまとめ、再発したらダラダラと消極的な治療を提案されたのは、想像に難くありません。

    あー!良かった!
    自分が田澤先生を知っていた事で、他の方にも教えてあげられて!その方もきっと、どちらかはわからないけど、visionが見える積極的な治療に希望を見出している事でしょう✨幸せな気持ちになりました😃

    1. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

      大変、感銘を受けました。
      本心としては、「どなたなのだろうか?」と気になるところですが、(どなたであれ、)terning pointとなり最良の結果となっていることを信じたい。

      1. すみません先生
        お名前も所在地もわかりません。
        わかっている事は
        ①局所か遠隔かは不明だが再発患者さん
        ②QAかメールにて連絡後すぐ返信頂き土曜日に伺っている
        です。
        少なくとも、19年3月25日右全摘腋窩郭清オペして頂いた私より後の方です。
        恐らく50代から60代の方じゃないかと…。

        私→主人→知人→その友人の為詳しくも聞けずこれだけの情報ですが、確実に対応の速さと治療ができる喜びの声は伺ってます。ありがとうございました😊

  2. 私も田○くんと文通したかたぁぁ〜‼️数日遅れでスミマセン💦🙏
    こんにちは😃Missy です。

    先生の”愚痴“を読んで…、自分自身に“見る目がある”ことが大切☝️と思いました。
    患者が医師を選ぶ時代ですよね❗️👍
    乳プラ改変で、今後益々全国にいるこのような迷える子羊ちゃんたちの救いの場となりますように✨💕(きっとなる筈‼️)

  3. 8724
    私達は、「またか」と言う思いでQAの投稿を拝読しています。
    「5ミリの細胞診ができない」
    「乳管造影もしない」
    大きな病院🏥だから安心と思う気持ちは、分かりますが(私も大学病院か
    ら、不信感を持ち転院して手術をして戴きました。)
    正に早期発見が最大の武器である様に、1日も早く
    100%の診断を受けて下さい。8724様のQに対する田澤先生のAは明確です。
    紹介状などは後回しにして、とにかく確定診断(生検)メール📧を!
    後で後悔しない為にも!

    8725
    医師が自らエコーをして下さる。(私が1番驚いた事です。技師さんがやるものと思っいたので)
    シコリが見つかった以上
    1日も早く後悔のないご決断を切に願います。

  4. ライフバード says:

    Q8725を見ました。それと同時にDR.T氏の直近のblogも見ました。成程!やはりDr.T氏にはそのような師匠の元にどんな小さな病変も経過観察にしないというポリシーを基に技術を積み上げられたのですね。小さくて取れなくて経過観察って。。。万人がどんな病変かわかるまで漬物みたいに寝かせましょう!って事なんでしょうか?でもそこを白黒させて欲しいのが患者の気持ちだと思います。それを組んで、確定診断してくれる乳腺の先生って少ないのでしょうか。早期発見は患者側の負担も減り、とても前向きな姿勢なのに。。。

    ところで、遠隔から今度江戸川に診察にどなたかいらっしゃいましたらランチで誘ってください!私となりの千〇県在住なので、フットワーク軽いです。仕事抜け出しますので!

    1. ライフバードさん
      ぜひ、ランチ🍴ご一緒お願いします。
      次回は9月受診です。予定があいましたら、よろしくお願いいたします😊

      1. ライフバード says:

        ねねさん、是非9月に診察の後とかにランチしましょう!小岩でもいいし、市川でも!楽しみにしております!

        1. は~い!😉よろしくお願いしま~す!Missyさんが、言ってるようにライフバードさんたくさんの方々からお誘いがかかり大忙しになっちゃいませんか~ちょっと心配😅

          1. ライフバード says:

            そんなことはないですよ!ここにいる人達はOne Teamで同志ですから!心強いです。美味しいもの食べて敵(病気)を撃退しいましょう!

            1. ライフバードさん
              初めてまして💐

              私もねね👢さんとのランチ🍴に仲間入りさせて貰ってもいいですか❓
              8月に治療は終わる予定なのですが、小岩も市川も近いのでいつでも飛んで行きます。
              楽しくお話しできたら嬉しいです💐

              1. ライフバード says:

                こちらこそ!とても楽しみです!うちの会社三月から全社的に在宅勤務でこのまま年末まで突入しそうな気がします。普段は東京に勤務ですが、在宅(千〇県)なのですぐにランチに行けます!

                1. ライフバードさん ありがとうございます💐
                  嬉し〜い❗️
                  9月を楽しみに、コロナと暑い8月を乗り切ります❣️

        2. ライフバードさんありがとうございます(*^^)v

          mama32065💐 、Missy さんに、ランチメンバーが増えきましたね。ライフバードさん、忙しくなりそうですね(笑)うれしいですね!!実現できますように~!!

          1. ライフバード says:

            こちらこそいきなりのランチのお誘い受けて頂きましてありがとうございます!とても嬉しいです!在宅勤務中できることなので参上いたします。

    2. ライフバードさん

      私も機会がありましたら是非❣️
      今週行きますが、実家の用事等がありまして…。
      いつかランチご一緒できること楽しみにしています😊
      PSみなさんからお誘いあって、ライフバードさん大忙しになっちゃうかも〜👍😊

      1. ライフバード says:

        Missyさん、ありがとうございます!是非是非ランチでもお会いしましょう!いつでも時間合わせますよ!お待ち申し上げております!

    3. まりまり🎀 says:

      ライフバードさん💖

      初めまして😃
      遅い返信でごめんなさい💦
      いつもお仕事の合間に皆さんと絡めなくてごめんなさい、みたいな投稿されていらして…
      可愛らしい方だなぁと思っておりました😊

      私も市川受診がある時はお声かけさせて頂いてもいいですか?
      既に先約が沢山おありみたいですが、よろしくお願いします💕
      そしてもし、名古屋近辺にお越しの際はご連絡頂ければ駆けつけますね😊🎀

  5. 皆さま、こんにちは😃
    いつも改変案とかご家族のお話とか楽しく拝見させて頂いてます。改変案はスピードについてい行けなくて、ただただ驚きと感心の嵐です😅 悩める新規の患者さんたちにきっと届きやすい乳プラになると思います💌

    先日のニックネーム案件に関連して、いつも迅速なユーザー対応をしてくださっている管理者様も親しみを込めてニックネームでお呼びできたらどうかな?と思ったのですが、いかがでしょう?🤔 管理者=administrator=admin.で、アドミンさん、とか。普通すぎますか😅 私、ニックネーム考えるセンスがないもので🤦🏻‍♀️
    管理者様、ご迷惑だったら投稿ごと削除してください🙇🏻‍♀️

    1. okeiさま
      目の付け所がNiceです😊👌ほんとですね。いつも大変お世話になっている大切な、管理者さま!にこそニックネーム必要ですね。なんかないかな?😊

  6. たつのおとしご says:

    確定診断に対する田澤先生のお考えに10000%同意します!
    この世から、悲しい診療が根絶されることを切に願います。

    因みに、エコーはとても優れた検査ですが、その診断能は、実施する人の技量に大きく左右されるという特殊性があります(CTやMRIとの大きな違いです)。
    主観的な検査なので、他の人が実施したエコーに基づいて、責任を持った診療をするのは困難だと私自身は思っています。
    エコーを専門にする者としての呟きです…

    遠方からですが、田澤先生がエコーして下さって、必要なら100%確定診断して頂けるという安心感は、何物にも代えがたいと思っています。

    1. たつのおとしご先生、お久しぶりです。

      エコーはとても優れた検査ですが、その診断能は、実施する人の技量に大きく左右される。
      教えていただきありがとうございます。たつのおとしご先生はもちろんのこと、田○先生のエコー技量の素晴らしさを再確認することがでしました。そんな素晴らしい先生にみていただけている私、幸せです(^_^)

      1. たつのおとしご says:

        ねね👢さん、お久しぶりです。
        返信を頂き、ありがとうございます。

        私が必ず自分でエコーするのは、私の技量が優れているからというわけではないのです…
        私が自分でエコーする理由は2つです。

        1つには、自分でエコーしないと、イメージが湧かないというところがあります。
        心臓のエコーを専門にしているのですが、エコーをしながら3次元をイメージして、例えば、「この弁の逆流は、どういう術式で弁を繕えば止まるかな…」と考えながら検査をして、「簡単に繕えそうだから早めに手術を勧めよう」とか、「繕うのは難しそう、弁を取り換える手術になるかもしれないから、もう少し手術は待ちたいけれど、心機能的には待てそうかな…薬は何を選択しよう…」(人工弁の種類によっては耐久年数に限りがあります)とか、あれこれ考えながら検査をして、検査が終わる頃には、自分の中で方針が決まるのですが、他の人のエコーを見ても、なかなかイメージが湧かないんですよね。

        2つ目は、エコーは主観的な検査なので、実施した人にしか分からないことが多いんです…
        他の人がとったエコーの画像だけ見ても、正直全然分かりません。
        心臓腫瘍との触れ込みで、それらしい画像が撮影されていたものが、実際見ると正常構造物だったり、逆に、エコーは正常と聞かされたものが、実際見ると、心臓の左右を仕切る壁に穴が開いていたり…
        このようなことは枚挙にいとまがないので、所見だけ見て鵜呑みにするのは危険だなと思っています。
        因みに、心臓の左右を仕切る壁に穴が開いていたケースでは、聴診すると、聞き逃しようのない心雑音が聞こえたので、エコーの技術の問題というより、当たり前のことを疎かにする診療姿勢の問題…と悲しくなりました。(ただの愚痴です)

        このように、エコーはとても優れた検査ですが、危険な落とし穴もいっぱいなのです…
        田澤先生にエコーして頂ける私達は、本当に安心で、幸せですよね。

        1. たつのおとしごさん、エコーのお話を詳しくご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
          現場の医師の生の声を無償で聞くことができ、感動しております。またいろんなお話、お聞かせください(*^^)v

    2. たつのおとしごさん
      初めて 返信させて頂きます。
      医師の立場からの 田澤先生の技術 お人柄を お聞きすると 同業者からこんなにも尊敬される田澤先生を 改めて”凄い先生なのだ”と認識させていただけます。

      前回の投稿で “手技の美しさ”は 同業ならではの表現ですよね。
      “美しい”なんとも 素敵だし 想像してしまいます。
      無駄がなく 細部への注意力… 。

      全ての医師が 田澤先生やたつのおとしごさんのような お方であったら 患者難民にならずに済むであろうに…と。
      乳腺のことは 田澤先生がいらっしゃるので 何かあっても 何も心配ないのですが…他科の病気になったら…と思うと不安がよぎります。

      たつのおとしごさんが ご多忙の中 田澤先生の一患者として 掲示板に投稿してくださることに 感銘を受けています。
      たつのおとしごさんも ご自愛されながらも
      多くの病める人々を救って下さりますよう
      これからの益々のご活躍を願っております。
      失礼がありましたら お許しください。

      1. たつのおとしご says:

        すずらんさん、こんにちは。
        返信を頂き、ありがとうございます。
        嬉しいです。
        私も、乳プラから元気をもらってます。

        手技の「美しさ」以外に、適切な言葉が見つからないんですよね…
        言葉にしてしまうと、「無駄がなく、正確かつ丁寧」ということなのですが、なんだか、手元をずっと見ていたいな…と思う「美しさ」があるんですよね…

        田澤先生にお会いすると、患者としては本当に安心しますし、同じ医師としては「自分はまだまだだな…」と痛感し、自分にももっとやれるんじゃないかなって思います。
        医師としても、人としても、尊敬しかありません。

  7. Q&A 8724. 8725 の方へ

    ご心配でQ&Aをされたことと思います。
    そして よくぞ、「これでいいのか?」と疑問を持ち 乳プラに 辿り着き Q&Aをして下さいました‼︎
    でも ここからが勝負です‼︎
    このチャンスを逃さずに
    納得のいく 確定診断をされて下さいね。
    不要な 経過観察はNGです‼︎
    是非、田澤先生の100%の確定診断を 受けてください‼︎
    お願いします。

  8. すずらんさん、ねね👢さん、先生の肖像画描けたら、是非コピーでもダウンロードでもなんでもしちゃって下さい😉
    今日は仕事もないので、娘が幼稚園帰ってくる前に描き始めましょうか〜🎨🥰

    1. ふじりんご🍎 says:

      👏👏👏
      (・・・作者さんに媚び売っとかないと、次の商品化に差し支えるので・・・)

    2. 0110さん
      Dr.T氏の肖像画✨🎵肖像画✨🎵
      コピーもダンロードもオッケー🙆‍♀️
      ありがとうございます💖

      でもー ねね👢さんと ワタクシ が先約ですからね〜😁😁
      途中割り込み禁止ですよ〜。
      あと 転売も✖️

      無理せずに…ゆるり とお願いしますね。
      一応 大人なので 待てま〜す❣️
      0110さん 著作権料 請求できそうですねぇ〜😊💕

    3. ありがとうございま~す!!
      ダウンロードさせていただきま~す(*^^)v
      お守りにします。

    4. 0110さん

      はじめまして、こんにちは。
      わぁ、ミニチュアシュナウザーですね?上手!
      今にも飛び出してきそう。

      私がまだ中学生の頃、そして20代の頃に実家で飼っていました。
      今でもシュナウザーが好きで好きで、見かけると気持ち悪く追いかける程です。

      今は天国の2匹を思い出しました。

    5. 0110さん
      またまた、わんちゃんの絵の登場で、楽しませて頂きありがとうございます😊
      お部屋に飾って癒されたいですね❣️
      先生の絵も楽しみにしています!!
      書きあげた絵は🖼どおなさっているのでしょうか?気になります(^-^)

  9. ふーちゃん2626 says:

    今朝のブログ…
    『大丈夫だ。最初から上手い人間などいない。とにかく数をこなす事。 上手くできないうちは3か月なり6か月後経過観察として「自分で」責任をもって経過をみなさい。』

    私がずっと抱いていたギモンが解けました。

    H医師が仰ったコレですね?

    生検不可(経過観察)、次回の予約も取らず、(大学病院では経過観察はしないので…と)検診センターを紹介…
    所謂、”たらいまわし”。

    この「差」ですね?

    ほんとホラーです👻

    1. ふーちゃん2626さん
      関係無い返信すみません。ネット見てたら?
      「ぴよりん」が!🐥

      「ぴよりん」といえば、名○屋コーチンの卵で作ったプリンをババロアで包んだ名○屋名物。最近では、非常にやわらかい「ぴよりん」を崩さず持ち帰ることができるか挑戦する”ぴよりんチャレンジ”がSNSでも話題になっているスイーツだ。←とありました。「ぴよりん」たべたことありますか?突然すみません🙏ちょ~気になって(笑)

      1. ふーちゃん2626 says:

        ねねさま👢
        へー💦「ぴよりん」ってそんなに人気のスィーツなんですね!?💦
        確かにあります、あります(笑)
        「名鉄」から「新幹線🚅」に乗り換えるときに必ず通ります👀
        が…いつも素通りしてましたっ(笑)💦
        買ってる姿もあまり見かけないような…??
        (少なくとも行列なんてことは有り得ません…🍰)
        次回は必ず買って帰りますね~(^^)/

        p.s.
        先日、主人に…
        「わたし…青森に会いたい人がいるねん…」って言ったら、
        一瞬焦った顔😥してました(笑)💦

        1. ふーちゃん2626さん
          「ぴよりん」人気みたいですよ。地元の方って意外に知らないものですよね。機会があったら食べてみてね😋

          「わたし…青森に会いたい人がいるねん…」←だんな様、焦ったでしょうね(笑)突然の「青森発言に」(笑)

          お会いできる日を楽しみにしています。叶いますように😄

  10. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    本日2件目
    今、「 Q&A8725 針生検後の痛みについて」を回答していて、「細胞診でカテゴリー3(クラス3の誤りと思います)」となり、「大学病院へ紹介」して針生検しています。
    これについて、どう思いますか?(ただの「愚痴」です)

    1. 今日は先生、少し熱くなっておられるご様子😰「なんでそんなことも出来ないの?なんでそんなに気が利かないの?一体何年その仕事やってるわけ?この給料泥棒めっ💢」そういうことって普段の仕事の中でも日常茶飯事です🤦🏻‍♀️

      お医者さんも人、白衣を着てるだけのお医者さんが一定数いるのも、残念ながら仕方のないことなのでしょう😔 お医者さんごっこレベルの医者に出会ってしまった時に、それに気付いてそこから去る決断が出来るよう、患者側も賢くある努力が必要なのかなと思っています。

    2. ふーちゃん2626 says:

      Dr.Tの愚痴にお付き合い…💦

      せんせー(^^)/
      エコーと触診しかできないのに「乳腺外来」って看板掛けてるクリニックなんてザラですよ。

      検診で要精密検査と言われて行った大学病院の乳腺外科でさえ…
      初診は若い医師の”細胞診”(☞異常なし)でしたもん。
      それからMRI(☞異常なし)やって…
      それからやっとST-MMTやろうとしたら「やっぱりできない」って言われて…。

      もー、せんせー…耳にタコ🐙でしょ!?

    3. 先生、残念ながらそういう乳腺専門医(のつもり)のドクター結構多いと思いますよ。
      先日の、とっても正直な返信にも書きましたが、我々素人の患者はもちろん、患者になる前の段階でも、乳腺専門医であれば、エコーやマンモと共に疑わしければ、検査はもちろん、白黒はっきりするモノとばっかり思って(少なくとも私は)おりました。手術となれば必要な検査や準備の為に外科のある病院に回るのかと思っていました。

      他医ではグレーとしか判定できないモノをはっきりと、白黒つけて下さる主治医にたどり着いた自分を褒めてあげたいし、そんな田澤先生に感謝しかありません✨

      1. nayk🗻さん同感です。おっしゃる通りです。
        専門医なのだから…と…田〇先生まではいかなくても、すべての乳腺専門医が、田〇先生のようにしてくださる…ものだと…信用して、任せてしまっています。不安はあっても、その医師が言うことが正しいと…。
        以前、どなたか言っていましたが、一番は、田〇先生のような医師が全国にいてくださればいいのですが…。

        そんな迷える、悩める方々が少しでもなくなり、少しでも早く乳プラにたどり着けることを願います。(短冊に書けばよかった(笑))

        1. ですよね💦ねね👢様

          地元の乳腺医、回された総合病院の外科医の診察、検査、治療提示に絶望した私が呟いてみました💦

  11. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    Q&A 8724 断乳後の継続するオリーブオイルのような黄色い分泌液について』を回答していて

    「5㎜という小ささから針を刺しての細胞診はできない」
    ⇒これ、どう思いますか?

    つい数日前、別の患者さんから
    『前医で「細胞診の正診率は6割と言われた」』と聞かされ呆れていたところに、このQAが来たので「書かずにはいられない」気持ちとなりました。

    これらの医師の周りには「5mmで100%自信をもって細胞診ができる」医師が居ない(自分が当たり前)のでしょうが…

    このような患者さんが乳プラに辿りついて(その患者さんの状況が許すなら)当院で正しく診断されること。
    これこそが、「乳プラ改変」の最大の目的

    1. ふーちゃん2626 says:

      [管理番号:8724]のQ&Aを拝読して…

      「病変が小さいから」という同じ理由で、
      大学病院で生検を断念された経験者です。

      (技術がないから)大きく育ててから検査しましょう?
      それではあまりにも患者(=私)が可哀想。

      田澤先生に確定診断依頼メール📨をしました。
      子供もまだ小さく、遠方(片道3時間半)でしたが、
      (子供のためにも)後悔だけはしたくない…という思いで。

      そのあとのことは、それから考えればいいのです。
      田澤先生なら患者の希望に寄り添ってくださいます。
      何も心配することはありませんよ😊

    2. 私は、検査をしていただいた医師から「経過観察」と言われ
      その場で自分から、「はっきりさせたい」と伝え、針生検をしていただきました。
      確かに、その時看護婦さんたちが数人集まり検査の様子を見、
      「すごーい」などの声が聞こえました。
      (その病院は週一の乳腺外科のため、他病院からの医師による診察)
      ???珍しいことなのかな???
      と、その時思いました。

      私は、それで確定診断がついたのですが。
      そこが、医師の技量によるなんてことは一患者として考えられないことです。
      先生が仰る「もし自分の家族だったら」
      その想像力を持ち合わせていただきたい。
      そして患者は、「確定診断」に貪欲になってほしい。
      切に願います。。。

Scroll Up