Site Overlay

掲示板/スレッドのコメント 検索結果 

掲示板・スレッドの「コメント欄」のみを対象とした検索です。
文字列一致検索です。

「乳癌」「乳がん」「乳ガン」はそれぞれ別の文字として扱います。
「は(HA)」「ば(BA)」「ぱ(PA)」はまとめて検索されます。
「ア」「ァ(小さいア)」はまとめて検索されます。
(「アプリ」で検索すると「アフリカ」「ファブリーズ」もヒットします。)

コメントを全件表示します。 22500件

アンナ
2020-04-29 16:45:50  掲示板2020年4月

抗がん剤治療中で、なかなか前向きになれず毎日乳がんプラザを読んで心を落ちつかせています。ハローキティちゃんさんの抗がん剤が終わったら前向きになれたとのお言葉に勇気をいただきました。あと3回で完走です。がんばります!


まる
2020-04-29 15:27:17  掲示板2020年4月

今日は良いお天気。
走ったあとのビールは格別!な季節の到来ですね。
昨日、枝豆を食べました。まだまだ旬ではないなぁ・・とお思いつつも手がとまりませんでした!

術後にいただいた葉書も、書いては消しての連続で、きたなくなってしまって出すこともできず、先生の診察の時には貴重な時間と思って緊張してしまって、質問もよくできず・・・でも皆さんの楽しい投稿を読んで、少し勇気をいただいたので投稿させていただきます。

コロナが拡大し、そして岡江さんの訃報・・・○○病院のこと・・・など考えることが多くなってきました。

ふと、震災のころのことを思いました。
あの頃、あまりとりあげられていなかったのか、それとも自分が健康だった為関心がなかったのか、被災地の病気の方々のことについて考えることがありませんでした。きっと多くの患者さんが被災され、治療や手術をすることができなくなった不安や痛みを抱えていたのだと今になって気づきました。当事者にかわることはできないけれど、寄り添うことすらしていなかった・・・きっと田澤先生は、被災地で多くの患者さんに寄り添っていらしたのでしょうね。医療従事の皆さんも同じ人間。今も感謝のひとことです。
がん研有明は今日から通常の手術ができるようになって本当によかったです。

私は今、診察から手術、治療と、問題なくすすんでいます。
田澤先生にめぐり会うことができたこと、そして、日々当たり前のような日常を過ごし、不安なく治療に向き合っていけることは、乳癌という病気ではあるけれど、自分は本当に幸運であるのだと感じずにはいられません。

術後に病院の廊下の窓から見た江戸川の土手が、何だかとてもきれいでした。
病気になったら見える景色もかわってしまうのではと思っていたけれど、今も変わらない景色の中にいることができています。

田澤先生はひとりの人間ができることの限界を感じさせない
・・・乳がんプラザでQ&Aの数の何倍もの人を救って、患者さんを診て、手術をして、掲示板で皆さんの気持ちに寄り添って・・・一体どれだけの人を救っているのでしょう。感謝の気持ちは言葉では言いつくせないほどですが、ありがとうございます・・・以上のお礼の言葉があるとしたら、田澤先生にはそれを。

病気によって失うものもあるけれど、今まで気づかなかったことに気づくようになったり、養われていくこともたくさんあるかもなぁと感じています。
どうせなら、病気と上手につきあって、これからを前向きに笑顔でおくりたい・・・そんな風に思っています。

そして、コロナは怖いですが、それによって少しでも地球温暖化とか緩和されたら良いなぁと思います。空気がきれいになったとか、その行動によって、こんなに良くなった・・・みたいなプラスの面もマスコミはもっと探して報道してくれるといいですね。




エディ🐢
2020-04-29 15:26:06  掲示板2020年4月

田澤先生、このような場を設けていただき、ありがとうございます。

今日(2020/04/29)の田澤先生のブログを拝見しました。

田澤先生に同意同調するご意見が多いのかと思い、ここはあえて私の本音の意見を書き込みたいと思います。(非掲載になるかも〜?笑)

私は、田澤先生がおっしゃるように、悲観論ばかりで煽っているようには感じませんでした。

立場により、その受け止め方、認知バイアスがかかることは折り込み済みなので、
例えばマスコミが、『不安を煽るような報道』を(仮に)しているとしても、数字を取らなければ生活できない彼らと、各媒体の各ターゲット層がそれらに反応しているだけなのかと思いました。(偏見を含む可能性のある表現は差し控えます。)

それを踏まえた上での私自身の認識は(ここには私自身の認知バイアスも含みますよ!笑)、

『患者数は減少に転じてるけれども、
今の減少ペースだと長期化する可能性があると、数理モデルは示している。
長期化すると経済的損失は計り知れない。
だから、今気を引き締めておかないといけない。』
という論調です。

ご参考ですが、リーマンショック後(2003)の、経済・生活苦が原因と見られる自殺者数は8897人です。新型コロナの死亡者数を、経済苦の自殺者を上回るような皮肉な結果にならないようにしなければならないならば、『一定の層を脅す』のも一つの手ではないかとも思います。現時点では法による強制ができないのですから。

田澤先生は、『東日本大地震で暴動が起こらなかった国』とおっしゃっていますが、
表面化しにくい、暴動に代わるものはありましたよね。DV、いじめ、偏見、などです。
これはコロナ禍の現在でも既に起こっていますよね(苦笑)

人には美しいところもありますが、また醜いところも併せ持っている。
それが人という存在なのだと改めて認識させられます。

乳がんに罹患した皆さんなら、多かれ少なかれ経験済みなのではないでしょうか?




ゆきち
2020-04-29 15:12:47  掲示板2020年4月

連日のコロナ関連の報道のあり方や、識者と言われる方がコメンテーターとして発言する内容、岡江久美子さんの件、色々もやもやもやもやしていたところ、田澤先生のブログを読んで気持ちがスッと晴れた思いです。冷静で的確ながら熱いお言葉に勇気が出ました。

田澤先生のお言葉
「その無責任な一言が(信じやすい)患者さんの運命を変えてしまうかもしれない」
「「不安を煽る」よりも「結果は出始めている。我々は頑張っている。光は見えている」とした方が皆頑張れると思うのけれど」
胸にグッときました!心から納得、前向きな気持ちになりました。
今、手術のことでご相談させていただいておりますが、やはり信頼できる先生だと深く感じています。こうして先生と繋がれるサイトの存在に感謝です。




YOKO
2020-04-29 14:20:32  掲示板2020年4月

田澤先生、おっしゃる通りだと思います。
でも、日本人は褒めて伸ばすのが下手なのでしょうか。
国会中継を見ていても、くだらない事で足の引っ張り合いだし、もっと協力する気持ちがないのか、疑問です。
昨日、薬剤師の姉と夜に会話していたのですが、私が外出したいと言ったのが、気に入らなかったのか、夜中までお説教‼️
そんな人がいるから、駄目なんだ、医療従事者の苦労を知りなさい、私達の危険度は測り知れないと。
人それぞれだと思いますが、きっと、恐怖とストレスと戦っているのが、よくわかりました。
世の中、いろいろな人がいるから、上に立つ人は大変だと思います。そんな中で、ニュージーランドのアーダーン首相はとても素敵な方だと思いました。
なかなか、文章が下手なので思っていることが上手く書けません。すみません🙏
先生、お身体十分にお気をつけて下さいね。




ハナミズキ
2020-04-29 10:04:26  掲示板2020年4月

sumireさんへ
コメントありがとうございました。
すごく勇気づけられました。私、諦めません!まだまだやってみせます(^O^)


nayk
2020-04-28 22:19:46  掲示板2020年4月

医療関係者の皆様
医療に関わる全ての皆様
私達の生活を支える全てのお仕事の皆様

日々感染リスクに晒されながらの業務遂行に、心からの敬意と感謝の気持ちを送ります。

医療関係者の家族や関係者への心ない言動があるとの報道を見ました。

人間性を疑います。
そんな事を言っていても、いざ自分や家族が感染したらお世話になるというのに…

私達に出来ることは、いつか解除されると希望を持ってステイホーム。
医療を圧迫しない為にも感染しない努力をする事。

出来ない事を嘆くより、生きている事、出来る事がある事に感謝して今を楽しむ事だと思います。

きっと、コロナの事は歴史の教科書に載りますよね!

今生きていられてる事
元気に過ごせている事がどんなにすばらしい事か私も昨年乳がんのオペ、治療と経験して田澤先生をはじめ病院の中でお世話になった皆様、家族、私に関わる皆様に、そして生きている今に心の底から感謝の気持ちになりました。
病院の内装や動物達にもとても楽しませてもらいました。病棟はピンク!至るところに楽しみがありました。診察券もステキです♫ケモ待ちの間に食べた食堂のお蕎麦美味しかったなぁ。

1日24時間365日平等ですよね。どんな状況も楽しんだモン勝ち!
再発してないかチェックも、コロナ予防も、不安に負けずに乗り越えていきます!

そして、コロナが落ち着いたら我慢していた事みんなで楽しみましょうね✨

来年は美味しいお弁当持ってお花見したいなぁ🌸




匿名
2020-04-28 20:57:13  掲示板2020年4月

癌になったらいろいろな事が見えて来ました。よかった事も悪かった事も今は良き思い出です。このようなチャンスを設けて頂いて嬉しい。誰にも言えなかった事がここで吐露出来てよかった。前回少し書きました。抗癌剤闘病中は本当に自分だけの世界でした。この年になってこんな老後が待っているなんて。何度思っていた事か。でも今はまだ仕事が出来て孫達には近くにいるので適度にあえて、幸せだと思えます。こういう場があれば又癌になってからの思いを伝えたいです。


サミ
2020-04-28 20:11:49  掲示板2020年4月

病理の結果でドキドキのサミでーす!
なんだか私にエールを送られているような気が(勝手に)しちゃいましたテヘペロ🤗
「不安に思うと言うことは、不安を期待すると同じ事なのですよ‼︎」そうですね、不安は期待したくないですね❢
ちょっぴり(それでもビビリなので💦)勇気付けられました🥰


ふーちゃん2626
2020-04-28 13:52:46  掲示板2020年4月

“水曜日が休みだと凄く楽チーン”…だなんて(笑)
先生…正直すぎます(;^ω^)

でもいいのです、田澤先生なら!(^^)!

毎日の先生の激務を思うと…
「先生いつ食事されてるんだろう?」「睡眠は何時間?」
って心配になるのですが、

先生のお疲れの様子なんて見たことがない。
いつだってエネルギッシュ!!爽やか♪

私も「乳プラ」の”Q&A”に始まり、田澤先生に救って戴いた一人ですが、
どんな「Q」にもあれほど真摯に向き合ってくださることに、
この場をお借りして改めてお礼を言わせてください。

“普通”なら…
「主治医にご相談を」とか
「セカンドオピニオンの予約をお取りください」とかになりませんか?

心の底から…一人でも多くの乳ガン患者を救いたい…
そんな田澤先生の思いが伝わってきます。

仏の「心」と、神の「手」を兼ね備えた…
かけがえのない田澤先生。いつもありがとうございます。
明日は少しゆっくりお過ごしくださいね(^^)/