乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

針生検 炎症のあと   [管理番号:6603] 
7月初め生検の結果、先生からの説明だと炎症のあと?とでているとのことでした。
ただ、エコーの画像で悪いものの可能性も否定できない。

エコーで黒いものの周りが少し白いので炎症といわれたらそうとも言える。
炎症のあとなら数ヶ月で小さくなる、消えていると変化がある。

それをみるために3ヶ月後エコー再検査(あまり早いと変化がない)、必要な場合再度針生検をしましょう。
となりましたが痛みがあり、不安だったので昨日受診しました。

先生もあまり変わってないと思うけどエコーで
みてみましょうと私の不安を察してくれたのかエコーをして頂くことになりました。

前回よりもギザギザがマイルドになってるかな?や私がみた感じエコーの血流は黒いところにはなし。
周りにありました。
その他色をつけみていました。
硬さでしょうか?黒部分は青くなりました。
やはり悪いものでしょうか?
大きさは8ミリ、大きく見積もっても1センチくらい。
と言われましたがこのまま3ヶ月も様子をみることは妥当でしょうか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

6ヶ月後の検診まで待った方が良いのか。。   [管理番号:4856] 
今回6ヶ月後検診にてエコーをしマンモをとりました。

六ヶ月前になかった白い点々(石灰化?)が増えてました。

そのまま組織検査をしましたがやっぱり何も出ず、後はマンモトーム生検の検査なんだけど、まだ小さいからそこまで出来ないと思うと言われました。

何ヵ所も採って頂いたのですが、かなりしこりが固いようで、太い針が入らないとおっしゃって、太い針を代えておりました。

分泌物については、今回は気にしてなかったのですが、当初は黄色又は少し茶色だったのですが、今回検査をして二週間ほど過ぎたのですが何となく絞ってみたら、濃い茶色に変化しておりました。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ 治療について   [管理番号:6602] 
先日の術後1年の検査で、CA15-3が4か月前より30ほど、
LDHが300ほどアップ。
PET検査にて、多発肺転移が発覚。

腫瘍の大きさは、微小なものばかりで、最大で8ミリ。

今、腫瘍内科の先生が、治験も含めて使用する薬剤を検討してくださっています。
かなり悪性度が高く、抗がん剤抵抗度が高いトリプルネガティブなのだと思います。
そこで先生にお聞きしたいのですが、私の場合には、今後どのような薬剤がふさわしいのかを教えてください。
いくつか選択肢があると思うのですが、試すべき優先順位や各薬剤の特徴等を教えていただきたいのです。
担当の先生との診察時にはゆっくり話す時間がないので、今から勉強しておきたいですし、経験豊富な田澤先生はどのようにお考えになるか、
ぜひご意見を伺いたいのです。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコー検査で8割乳がんと言われた   [管理番号:6549] 
細胞診も2回行った結果は良性、そしてマンモグラフィー、MRIも異常なし、しかしエコーだけが乳がんの可能性ありと言われている場合、針生検したらやはり乳がんの可能性は高いのでしょうか??

そこまで乳がんの可能性がありと思っているなら、何故すぐに針生針などの検査をしないのか疑問です。

普通ならこれをすれば確定診断となるのですよね?
何か別の理由があるのでしたら、わかりませんが。

よく一緒に温泉など行ったりしますが、見た目の症状は特に何もありません。

田澤先生は初めから疑わしいのであれば、細胞診より生検するべきと書いていたので、友達から検査の話を聞く度に不安になり、さらには細胞診の後にMRI検査をしたと聞き、私も検査の流れがよく分からずごっちゃになっています。

駄目なら病院を変えた方がいいと言ってあげたいですし、検査の流れが合っているのなら安心できます。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の回数について   [管理番号:6459] 
手術後の抗がん剤は東京まで通えませんでしたので、地元の病院で受けています。

ポートを入れる手術のやり直しもあり(これは主治医ではない先生がされて、初回はうまくいきませんでした)抗がん剤を始めたのが12月で、来週7回目になります。

田澤先生には、ハーセプチン・パージェタ・ドセタキセルの3種をドセ8回、ハーセプチンとパージェタを半年と言われたと思います。

初回ドセを110㎎だったのですが、あまりにも副作用がひどかったので、80㎎に落とされて4週に1回打ってきました。

私は8回で終わりと思っていたのですが、3週に1回なら8回だが4週に1回だったのであと1回9回まで打たなければならないと言われました。
やはり9回までは打った方がよいのでしょうか?

また、脇の下に2度も再発しているのでリスクが大きい、抗がん剤をドセタキセルを18回した方がよいと言われました。

「〇〇大学の先生4人にも訊いてみた、ドセを続けた方がよいだろうと3人の意見パージェタハーセプチンだけでよいと答えたのは1人だった。18回したからといって、100%再発しないとは言えない。決めるのは患者さん本人。でも自分は用心のために18回打つことをすすめる」と。

頭が真っ白になりました。

やっと終わると思っていたのに、あと10回も!?。。。

する必要があるのでしょうか。
した方がよいのでしょうか。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌液   [管理番号:6601] 
田澤先生のおっしゃっている白っぽい分泌液は大丈夫と言う所に私の薄い乳白色は含まれるのだろうかとか、
他のサイトには乳白色でも乳がんの可能性があると書かれているのをみたりして正直混乱していて10月までメンタルがもたないのではないかという状態です。
すみませんなさけないです。。。

絞りすぎて分泌液が増えるとかもありますでしょうか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。