乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6603]
性別:女性
年齢:37歳
3週間前に右乳房に張り、ジンジンするような違和感があり、個人の乳腺科を受診しました。しこりなし。
以前からこのような症状があり、3ヶ月前にもエコー、昨年の8月にはマンモとエコーと定期的に検診をしていただいておりまた。
3ヶ月前にはなかった、黒いものが今回エコーでうつったのでその日のうちにマンモ、バネ自動式針生検となりました。
マンモは前回とかわらず異常なしでした。
7月初め生検の結果、先生からの説明だと炎症のあと?とでているとのことでした。
ただ、エコーの画像で悪いものの可能性も否定できない。
エコーで黒いものの周りが少し白いので炎症といわれたらそうとも言える。
炎症のあとなら数ヶ月で小さくなる、消えていると変化がある。
それをみるために3ヶ月後エコー再検査(あまり早いと変化がない)、必要な場合再度針生検をしましょう。
となりましたが痛みがあり、不安だったので昨日受診しました。
先生もあまり変わってないと思うけどエコーで
みてみましょうと私の不安を察してくれたのかエコーをして頂くことになりました。
前回よりもギザギザがマイルドになってるかな?や私がみた感じエコーの血流は黒いところにはなし。
周りにありました。
その他色をつけみていました。
硬さでしょうか?黒部分は青くなりました。
やはり悪いものでしょうか?
大きさは8ミリ、大きく見積もっても1センチくらい。
と言われましたがこのまま3ヶ月も様子をみることは妥当でしょうか?
先生は針生検の結果、リンパなんとか(専門用語でわかりません)と記載されているので採取はできていると思いますと言っていましたがもしきちんと採取できていなかったらと思うととても不安です。
きちんと採取できているのは結果でわかるのでしょうか?
あまり心配せず3ヶ月後で良いのでしょうか?
先生のところを受診はできますか?
お忙しいところ、たくさんの質問で申し訳ございません。
ご教示ください。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
8mmですよね?
何で、そんなものも「確定診断できないのか?」
全く、残念に思います。
もしも質問者が「3か月の経過観察(万が一癌でも、大きな問題とはならないでしょうが)」が不安ならば、私が(市川で)MMTEしましょう。(それで100%確定診断となります)
☆ただ、今回のKey Word
「3ヶ月前にはなかった、黒いもの」
「生検の結果、先生からの説明だと炎症のあと?」
「エコーの画像で悪いものの可能性も否定できない。」

→この内容からは「肉芽腫性乳腺炎」が鑑別に挙がります。
 もしも質問者に時間があれば、この長いQandAを「肉芽腫性乳腺炎」で検索するとたくさん出てきます。(今週のコラムでも、頻回に特集しています)
 肉芽腫性乳腺炎は「(画像上)癌に間違われる」「組織診で黄色肉芽腫や慢性炎症などの病理所見が出てくるが、それを肉芽腫性乳腺炎と気付かれないことがある」「突然、出現する」





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。