Site Overlay

脇のしこり

[管理番号:6484] 性別:女性
年齢:22歳
はじめまして。
排卵~生理前に両胸が張ってチクチクする痛みがあるのですがしこりはないのであまり気にしていませんでした。
最近、脇のくぼみの部分(質問コーナーの②の辺りです)に小さなしこりを見つけました。
くぼみの奥の方で強めに触らないと触れないのですが触っても痛みはなく動きません。
気になって触ったり押したりしていたら翌日に少し痛むようになりました。
生理前になると少し大きくなって腫れている?様な感じになるのですが生理後は元の大きさに戻るので副乳ですか?
年齢からしてがんはないだろうと思ったのですが色々調べて不安になったので質問しました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず、癌を想像する必要は100%ありません。(症状からも年齢からも)それが大前提です。
「排卵~生理前に両胸が張ってチクチクする痛み」
⇒これは(御存知のように)1000%女性ホルモンによる刺激症状です。(乳癌と関連付けることは絶対に止めましょう)
「くぼみの奥の方で強めに触らないと触れない」
「気になって触ったり押したりしていたら翌日に少し痛む」

⇒正常リンパ節のようです。
 ふれると(反応性に)腫大して痛くなるので、『今後、いっさい気にするのは止めましょう』
 ☆癌が転移した「転移性リンパ節」はそんな微妙なものではないので、全く気にする必要はありません。(触るのはもう止めましょう)
「生理前になると少し大きくなって腫れている?様な感じになるのですが生理後は元の大きさに戻るので副乳ですか?」
⇒位置的には…
 副乳では無く、(副乳や乳腺が刺激されたりして痛くなるように)正常リンパ節が反応性腫大しているようです。
 もう気にするのは止めましょう。(全く無意味)
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up