Site Overlay

トリプルネガティブ術後の検査について

[管理番号:5120]
性別:女性
年齢:58歳
田澤先生こんにちは。
初めまして。
58歳女性です。
早速ですが宜しくお願い致します。
28年3月、居住地域の乳癌検診でひっかかり、
同5月、総合病院にてMRI、CT.造影剤使用検査、骨シンチグラフィ、PET、超音波検査、
マンモグラフィー、検査結果で乳癌と診断されました。
夫婦でお聞きした担当医の説明の仕方に納得がいかずセカンドオピニオンで他の乳腺外科に転院しました。
そしてその病院で
28年6月(上旬)日、浸潤性乳管癌、トリプルネガティブ
TNM分類 T(2) N(0) M(0)
細胞学的検査 class I
リンパ節転移なし
腫瘍 2.8cm
ステージ 2a
と、診断され
3週受けて1週休みの《パクリタキセル》を4クール
更にFECを3週間に1度を4クール。
癌はあまり小さくならなかったそうです。
29年1月(下旬)日 部分切除手術(術中のセンチネンタルリンパ節生検 異常なし)
29年3月(中旬)日より放射線治療25回
そして術後最初の検査が間もなくの予定です。
心配なのはその検査内容が
《超音波検査》、《マンモグラフィー》《血液検査》だけ、
更に今後の検査は半年毎で良い、ということです。
トリプルネガティブは再発の多いタイプと聞いています。
★《PET》など、他の検査は受けなくて大丈夫でしょうか?(今通っているにはにはその設備がないので受けるならば別の医療機関になります)
★今後検査は半年毎で大丈夫でしょうか?(術後すぐに担当医から今後の検査は半年毎でと言われました)
不要な心配はしたくないのでスミマセンが宜しくご回答お願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
もしも質問者が、このQandAの半分(2500!)も読破なされたら、私が「無駄なPETやCT,骨シンチは(術後どころか)術前も無駄」と一貫してコメントしていることに気づかれることでしょう。
「★《PET》など、他の検査は受けなくて大丈夫でしょうか?(今通っているにはその設備がないので受けるならば別の医療機関になります)」
⇒不要です。(上記通り)
「★今後検査は半年毎で大丈夫でしょうか?(術後すぐに担当医から今後の検査は半年毎でと言われました)」
⇒妥当です。
 術後経過観察については唯一のエビデンスは「1年に1回のマンモ」となっており、
実際の内容は施設によってバラバラです。
 ○ルミナールタイプのようにホルモン療法を継続する場合には(処方のために)
「3カ月毎に受診」するので、診察などは「自然と3カ月毎」となりますが、実際には3カ月毎の診察は必要ありません。
  それ以外では「半年に一回」が妥当だと思います。