Site Overlay

針生検結果待ち&田澤先生の手術希望

[管理番号:7560]
性別:女性
年齢:48歳
病名:
症状:3個のしこり

地方に住んでおります。
先日針生検を受け、結果待ちです。

結果を聞く前に、もし悪性だった場合どうすればいいのか、どこで手術するのかをきちんと決めておきたく、お問い合わせいたしました。

 ・悪性の場合、田澤先生に手術していただくことは可能でしょうか。

 ・7月(上旬)日にMRIを受けましたが、悪性確定後に再度MRIを受ける必要があるのでしょうか。

左胸にしこり3個(3.7mm、8.1mm、15.4mm)

【経緯】
6月(下旬)日 乳がん検診でマンモとエコーを行ったところ、「しこりがある。この方向からみると丸く見えるけど、別の方向から見ると境目がきれいに見えないから怪しい。良性にも見えるし、悪性にも見える。追加でMRIをやりましょう。」と担当医に言われました。

7月(上旬)日 MRIを実施しましたが、結局判断はつかず、「良性か悪性かは、五分五分。紹介状を渡すので、別の病院で詳しく診てもらってください。」となりました。

7月(上旬)日 紹介状を持って、地域の総合病院(○○病院)を受診しました。
再度マンモを行ってから診察を受けたところ、「悪性にも見えるし、良性にも見える。組織を取って検査しましょう。
これが悪性なら全摘です。」と言われました。

7月(上旬)日 針生検を行いました。
バチン、バチンと音がしたのでバネ式だと思われます。
一番大きなしこりに2回刺しました。
「結果は7月(下旬)日に伝える。悪性であれば、中身だけをくり抜いて皮膚や乳頭を残すような全摘ができるか調べるので、MRIをする。単に全摘ならここの病院で手術するが、再建を望むのであれば大学病院。」とのことでした。

最後に、ここのサイトでみなさんの質問と先生のご回答を読み、自分の疑問や不安が少し解消され、乳がんについての勉強ができたことに感謝申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「・悪性の場合、田澤先生に手術していただくことは可能でしょうか。」
⇒勿論、可能です。
 その場合には「手術申し込みメール」してもらうとご案内します。

「・7月1日にMRIを受けましたが、悪性確定後に再度MRIを受ける必要があるのでしょうか。」
⇒必要ありません。

 なぜ、そんなことを言っているのか?
 解釈1.7月(上旬)日のMRIは前医での撮影だから、MRIを撮影していることの認識がない(忘れてしまっている)
 解釈2.(7月(上旬)日、前医でMRI済であることは認識しているが)見慣れた自施設でのMRIが見たい

 どちらにせよ、本来2度も撮影する必要はありません。

「手術申込」メールはこちらをクリックしてください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up