Site Overlay

帯状疱疹について

[管理番号:6958]
性別:女性
年齢:60歳
病名:
症状:

ID〇〇の〇〇です。

田澤先生には大変お世話になっております。

先日、Q&Aで相談した後背中の痛みに耐えきれず皮膚科を受診したところ、田澤先生のおっしゃる通り「帯状疱疹」という診断でした。
(皮膚転移ではなくホッとしました)

早速治療を開始し、背中の痛みはほとんど良くなったのですが胸は湿疹の所から脇の下、そして二の腕にかけてのピリピリした痛みはまだ続いています。

治療を開始して2週間くらいで皮膚科の先生から「まだ痛みがあるようなので神経ブロックをした方がいいと思いますのでペインクリニックを紹介します」と言われましたが、神経ブロックはとても痛いと思っていたので(皮膚科の先生に聞いても専門外なので分からないとのことでした)薬で(リリカ、トラムセット)もう少し様子を見ることにしました。

それから1週間胸から腕にかけてのチクチク、ピリピリはまだ続いていて(左胸全体が痛くなる時があり不安です)
リンパ郭清しているので感覚がないと思っていたのですが、
左脇にも痛みがあります。
これはどうしてでしょうか?

田澤先生は専門外だと思いますが、神経ブロックはとても痛いと聞きましたが本当ですか?神経ブロックを受けても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「それから1週間胸から腕にかけてのチクチク、ピリピリはまだ続いていて(左胸全体が痛くなる時があり不安です)リンパ郭清しているので感覚がないと思っていたのですが、左脇にも痛みがあります。これはどうしてでしょうか?」
→帯状疱疹からの関連痛でしょう。

 少なくとも(質問者が、その「痛み」を「再発」と結びつけているとしたら)それは、ありません。
 そもそも「疼痛=再発」という感覚は私にはありません。

「田澤先生は専門外だと思いますが、神経ブロックはとても痛いといと聞きましたが本当ですか?
神経ブロックを受けても大丈夫でしょうか?」

→受けても大丈夫です。 (とても痛いのかは、個人差の範囲内です)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up