乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1999]
性別:女性
年齢:47歳
今年の6月に腫瘍を見つけ、細胞診をしてもらい、良性で問題ないとの事でした。
10月に検診でマンモグラフィーを受け、カテゴリー1、触診も問題ないと言われました。
6月の腫瘍の話もしました。
11月に入り、再度エコーの検査を受けに診察にいきましたが、1cmの腫瘍があるけど、細胞診を受けたものだろうから、大丈夫。
触診は何もないと言われました。
検診で撮ったマンモグラフィーも一緒に確認して貰いました。
今月に入り、自分で触診したところ、以前検査を受けたところと別に腫瘍を見つけました。
痛みも9月からありました。
また診察に昨日行ったところ、他にも嚢胞等あるので、MRIを受けてみてと言われ昨日造影剤を使い検査を受けました。
腫瘍は座っていると乳首の右側。
寝そべると乳首の左上にあります。
先生にもMRIではっきりするか聞いたところしないと言われました。
今後、どのような検査を受けるのか、もしくは希望を出したらいいのか教えて下さい。
今、身内で乳がんで入院している者がいるので不安です。
マンモグラフィーはそんなに心配ないと言われました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
「今後、どのような検査を受けるのか、もしくは希望を出したらいいのか教えて下さい。」
⇒「MRIなどやっても仕方がありません」
 是非、「針生検」してもらいましょう。
 まず大事なことは「超音波」です。
 「超音波で気になる所見」と「自分で触知するしこり」を確実に針生検して診断することです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。